• ベストアンサー

高校の席替えはどうだったですか

高校のクラス内の席替えはどうやってやりましたか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111578
noname#111578
回答No.1

クジで決めてましたね。 「黒板見えづらい人、前に座れ」と言われたが誰も出てこないんですよね。(笑) 窓側の一番後ろが一番人気があったなー。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

進学校では、毎日何回もテストがあるので、出席簿順で固定です。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

• gramin
回答No.3

30年以上も前の話です。とある、あまり成績のよくない私立高校の進学クラスでのことです。 中間試験、期末試験が終わるたびに、成績のよい順に教室の内側から、らせん状に席順を配置していました。 教室の真ん中にいる8人は「丸の内線」といって尊敬され、その外側に「山の手線」、最外周は「武蔵野線」といわれ、 教室の前の入口には、成績最下位の生徒が座っていて、「ドアボーイ」という屈辱的な呼ばれ方をしていました。 こんなことをして、学生を発奮させていたのですね。こんなこと今の時代ではできませんね。

kazutatama
質問者

お礼

noname#120020
noname#120020
回答No.2

私の時代は、指定席以外の授業の時は、くじ引きでした。高校に通う娘もくじ引きだそうです。娘のクラスは理系で男子ばかりなので、女子の横になれたらとんでもなくラッキーなんですって!  また、自由席でグループごとに何かする時には、どのグループにも女子が1名入るように配慮しているようです。運が悪いと男ばっかりのグループも有です。

kazutatama
質問者

お礼