• 締切済み

測量士のミスによる工期遅延に対する違約金について

売り主側の測量士が区と狭あいの協議をせず測量した事が原因で、建築確認が出せず、新築工事の工期が4ヶ月遅延になりました。 その間、何度も測量士に連絡をしてきましたが、回答がなく、のらりくらりと逃げ回り、大変な被害を受けましたので、話し合いの場を持ち、工期遅れによる家賃負担4ヶ月分と、工期遅延に対する違約金を支払う事を約束させました。 しかし、違約金の請求額が素人ですから、さっぱりわからず、 施工会社からも、今回の件で、売り主側の測量士に対して、違約金の書面を出す事が出来ないと言われてしまい、請求額をいくらにすればいいのか、困っております。 「一日に付き、建築総額の1万分の4」×日数相当額を違約金として請求は可能でしょうか。 ご存じの方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

>売り主側の測量士が区と狭あいの協議をせず測量した事が原因で~ 普通の測量では、その旨を明示して依頼しない限り区と狭隘道路の協議まで含まないと思いますが… どうも因果関係がよくわかりません。 測量士が測量した結果(測量図など)の内容に間違いがあったのなら、その責任は測量した人にもあるでしょうけれど、確認が下りないこととは直接関係はないように思えます。 誰が誰に何を依頼していて、誰が依頼内容と違うものを収めたのか、あるいは誰も依頼してなかったのか、そのあたりが不明です。 >新築工事の工期が4ヶ月遅延になりました。 もとの予定をたてたのは誰で、誰がその工期(着工)を保証しているのでしょうか?(多分、測量士ではないと思いますけど)