Excelを使ったラップタイムの折れ線グラフ作成方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して某レースのラップタイムや前車両との差をグラフにする方法をご教示ください。
  • 参考書やネットで調べてもうまく探し出せないので、こちらに質問しました。縦軸にラップタイム、横軸に周回数の折れ線グラフを作りたいです。
  • 現在はExcelのシートに周回数とラップタイムを記入していますが、より効率的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 表計算ソフトを使って某レースのラップタイムや前車両との差などをグラフにしてみたいと思っています。 使用ソフトはExcelです。参考書を見ながらやっていますが、難しくて進みません。 理想は、縦軸にラップタイム、横軸に周回数で折れ線グラフを作ってみたいと思ってます。 参考書やネットで調べてもうまく探し出せないのでこちらに質問しました。 今は、一周目の一位のカーナンバーをExcelシートのA1に記入してラップタイムをB1に記入しています。二位からはA2、A3と下に下げていったと言う感じです。 間違った方法だとは思うのですが、何もしないよりましかと思いしたって感じです。 どなた様か、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

エクセルは人間ではないので与えられたことしかできません 車両の配置はA号車のデータならそれが纏めて縦、または横に並べて配置するのが慣習となっています ところでご説明の内容を振り返ってみますと >一周目の一位のカーナンバーをExcelシートのA1… これは全く問題ないと思います >ラップタイムをB1に記入しています… これは当然2週目3週目のラップタイムも入っているのですよね? >二位からはA2、A3と下に下げて これも一般的なものに則しています 問題ないです 欲を言うなら A1のセルに1位のデータを入れるのではなく A2から書き始めるようにして B1に1周目、C1に2周目、… といった具合に書き入れておいた方がグラフも見栄えがいいようになり易いですよ エクセルはバージョンによってグラフの作る手順に違いが出ています なのでお使いのエクセルのバージョンがわからないので何とも言えないのですが お使いの物が2003以前のものでしたら http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm を 2007でしたら http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph.html を拝見頂いて 参考にして見られては如何でしょうか この投稿がお役に立てたなら幸いです

gin305
質問者

お礼

丁寧な説明有難う御座いました。 紹介して頂いたwebページを参考にしながら挑戦したいと思います。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  添付の画像をご参照ください。  1行目にA車のラップを、2行目にB車のラップを入力してみました。 では。