• 締切済み

度々お世話になります。

度々お世話になります。 Excel2003での折れ線グラフの作成について教えて下さい。 周回数とその周回にかかった時間の関係を折れ線グラフにしようと挑戦していますが、いまいちうまくいきません。元のデーターは 自分なりに考えて、A1に名前、、A2から下に周回数、周回数の横に時間を入力しました。 グラフはどうにか完成しましたが、時間の目盛りの間隔や時間の方向?を変更したいのですが納得いく結果になりません。 Y軸にタイムを下が遅いタイムで上が早いタイムで目盛りの間隔が1秒間隔にしたいと思ってます。X軸は周回数にしたいと思ってます。項目軸を反転する?にチェックを入れたらタイムは上方向が早い下方向が遅いになりましたが、周回数も上下入れ替わってしまいます。 どの様に設定をしたら希望するようになるのかアドレスをお願い致します。 理想は、Y軸の真ん中より少し下に1周目の遅いタイムを表示させたいと思ってます。 また、元データーの記入方法は、例えば、1分20秒345の場合は、1:20.345とセルに記入しています。 詳しく書いた方が良いと思い長くなりましたが アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• semikuma
回答No.1

こういうときは「折れ線グラフ」でもいいですが、「散布図」を使う方が便利です。 A列に周回数、B列に時間を書き並べて「散布図」を選べば、自然にお望みのグラフができます。 目盛りを変えたいときは、例えば縦軸をダブルクリックすると、自由自在に設定できます。 但しダブルクリックするときにカーソルの位置がずれやすく、別の設定画面が出ることがあるので御注意。