• 締切済み

度々お世話になります。

度々お世話になります。 Excel2003での折れ線グラフの作成について教えて下さい。 周回数とその周回にかかった時間の関係を折れ線グラフにしようと挑戦していますが、いまいちうまくいきません。元のデーターは 自分なりに考えて、A1に名前、、A2から下に周回数、周回数の横に時間を入力しました。 グラフはどうにか完成しましたが、時間の目盛りの間隔や時間の方向?を変更したいのですが納得いく結果になりません。 Y軸にタイムを下が遅いタイムで上が早いタイムで目盛りの間隔が1秒間隔にしたいと思ってます。X軸は周回数にしたいと思ってます。項目軸を反転する?にチェックを入れたらタイムは上方向が早い下方向が遅いになりましたが、周回数も上下入れ替わってしまいます。 どの様に設定をしたら希望するようになるのかアドレスをお願い致します。 理想は、Y軸の真ん中より少し下に1周目の遅いタイムを表示させたいと思ってます。 また、元データーの記入方法は、例えば、1分20秒345の場合は、1:20.345とセルに記入しています。 詳しく書いた方が良いと思い長くなりましたが アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.1

こういうときは「折れ線グラフ」でもいいですが、「散布図」を使う方が便利です。 A列に周回数、B列に時間を書き並べて「散布図」を選べば、自然にお望みのグラフができます。 目盛りを変えたいときは、例えば縦軸をダブルクリックすると、自由自在に設定できます。 但しダブルクリックするときにカーソルの位置がずれやすく、別の設定画面が出ることがあるので御注意。

関連するQ&A

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 現在ラップタイムをグラフ化しようと頑張っています。こちらで色々質問をしてどうにか散布図にする事は成功しました。 Y軸(縦軸)に時間X軸(横軸)に周回を表しています。図の左下に遅い時間、周回数0周になってます。 それで縦軸の時間の目盛り設定がうまくいかないので困ってます。 縦軸の上方向に早い時間で下方向に遅い時間を書いてあります。その表示を1秒間隔にしたいのですがうまくいきません。設定画面で最大値や目盛り間隔を設定するのは分かってます。けど表示が0.0000123などと細かいです。 時間と言うのは、1分10秒123だと1:10.123みたいに元データーは作っています。 理想は一番速い人の時間が1分10秒123で遅い人の時間を1分50秒123とした場合、 縦軸の一番下に2分00秒000で一番上1分5秒000で目盛り間隔を1秒間隔に設定したいと思ってます。 説明がわかりにくいですが、アドバイスをお願いします。

  • エクセルで図を作る

    実験データをエクセルで図にするのですが、自分ではできなかったので知ってる人がいたら教えてください。 グラフは折れ線グラフ(データにマーカーが付けられた折れ線グラフ)です。 データは、縦軸(Y軸)が正答率で0から100(%)まで、横軸(X軸)は秒をとるのですが、0から5秒です。 データは、0秒=80、1秒=40、2秒=28、5秒=26のデータです。 2秒から5秒の間に、3,4秒の目盛りもほしいので、X軸は0、1、2、3、4、5の目盛りで、折れ線は、2秒から5秒のところは自然に繋がっているようにしたいです。 あと、できれば、0秒、1秒、2秒、5秒の目盛りの上に折れ線の点が来るようにしたいです。0秒と1秒の間に80の点がくるのではなく。 うまく説明できなかったかもしれませんが、できる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 今、Excel2003でレースのラップタイムのチャートを作ろうと格闘しています。 そこでいくつか質問があります。元データーはPDFファイルになっているので、それをコピーしてExcelシートに貼り付けています。タイム以外の文章なども張り付いていますが・・・ 元データーにはナンバーとラップタイム、ギャップなどが書いてあります。勿論全ての周回のデーターが載っています。ナンバー、ラップタイム、ギャップともA,B,Cの列にきちんと収まるように貼り付けオプションで調整しました。 その貼り付けているデーターのカーナンバーを固有の名前に変換するにはどうしたら良いのでしょうか?それと、その固有の名前の人のラップタイムなどを全て選んで、違う所(空いているスペースに)などに貼り付けか移動などは出来るのでしょうか? その前に、固有の人のデーターは貼り付ける場所を違うシートに作っていた方が良いでしょうか? イメージとしては、セルA1にナンバーと固有名、その下A2から下方向に周回数、B2から下方向に各周回のラップタイムを入力した物を全員分作って、それを元に折れ線グラフを作ってみたいと考えてます。 ブイルックアップ?を使って出来るなどと言う回答があったので実行してみましたが、中々うまくいきません。参考書やwebで検索しながらやっていますが難しいですね。 分かりにくい説明、長文になりましたがアドバイスをお願いします。 Excelは初心者です。初心者には難しい事かもしれませんが・・・

  • グラフY軸の目盛りの作成

    こんにちは、今エクセルで、折れ線グラフを作成中です。価格別の数量の折れ線グラフです。X軸に価格、Y軸に数量です。Y軸の目盛りについてお伺いします。目盛りは、一目盛り10個単位で作成しておりますが、0~10までの目盛りのところだけ、一目盛りではなく、1,2,3,4,5,6、・・・個と細かく図りたいのですが、どなたか、わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルのグラフ 2軸上の折れ線グラフのY軸について

    エクセル2003のグラフ、「ユーザー設定」2軸上の折れ線グラフのY軸 の主軸(棒グラフ)と第2軸(折れ線)の目盛りを入れ替える方法を教えて下さい。

  • エクセルグラフの項目軸の補助目盛について

    時間と距離の折れ線グラフを作成しています。 時間(0~12)を項目軸、距離(50~1)が数値軸になっています。 数値軸のほうは、補助目盛間隔を0.2に設定できるのですが、 項目軸には、数値軸のように0.2間隔に補助目盛を設定するところが ないように思うのですが、 ある学校のパソコン問題を見るとちゃんと項目軸にも0.2間隔の 補助目盛が表示されています。 どうすれば、項目軸にも0.2間隔の補助目盛が表示されるのでしょうか。

  • エクセルのグラフでの目盛りについて

    今,散布図で折れ線グラフを書いているのですが,出来上がったグラフの上下左右(X軸,Y軸)に目盛りを付けたいんですが(目盛り線ではなくてちょっとだけ印しみたいなもの。←これでわかってもらえますか?) 数値軸目盛り線と背景の色を同じにすることで左/下はできたんですが右/上はでないいんです。どうすればいいんですか?特に対数グラフだと左/上に印ができてしまい非常に不恰好なんです・・・。

  • エクセルでのグラフ作成 項目軸について

    添付画像のようなデータから折れ線グラフを作成したいと思っています。 x軸を年月日、時間にしたいのですが、10分毎のデータである為、x軸に莫大な数の年月日、時間が出てきてしまいます。 軸の書式設定から間隔を変えようとしても変えることが出来ません。 (x軸に「年月日」「時間」の二つの項目があるからでしょうか?) 折れ線グラフのデータとしては10分毎のデータが欲しいのですが、x軸の目盛は3時間若しくは6時間毎程度にしたいと考えていますが、可能でしょうか? どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 『Excel』-グラフ作成について

    『Excel』-グラフ作成について 2つの異なった値、「売り上げ金額」と「売り上げ件数」を1つの折れ線グラフで 表現する方法を教えて下さい。 Y軸に異なる目盛が2つ必要になると思いますが、1つの目盛上に表されてしまい、 1つの折れ線(件数)がずっと下の方(ほとんど0のように)なってしまいます。 もっと真ん中の方にくるように調節したいのですが、分かりません。 宜しくお願いします。

  • ワード 折れ線グラフの軸の目盛を揃えるには?

    お世話になります。 ワードで折れ線グラフを作成していますが、X軸の目盛が揃わず困っています。X軸を「年」にしていて、折れ線の値自体は「1946,1950,1955,1958…」と間隔が不揃いです。しかし値とは関係なく、目盛を「1945,1950,1955,1960…」と5年ごとに揃えるにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう