• ベストアンサー

エクセルでカッコ『()』の付いているデータを選択

エクセル初心者のため、このような質問失礼いたします。 今エクセルを使って仕事をしているのですが、Bの行に『(*****)』というデータがランダムにでいるのです。 それで、IF関数をしようしてカッコ付きのセルの場合は、AAAという処理をカッコなしの場合はBBBという処理を流したのですが、このときには、『(*****)』の選択倫理式はどうしたらいいでしょうか?

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

左括弧だけのチェックで問題なければ =IF(LEFT(B1)="(", … でいいです。 閉じ括弧で閉じられていることのチェックもしないと駄目なら =IF( AND(LEFT(B1)="(", RIGHT(B1)=")" ), … さらに、全角の括弧と半角の括弧が混在しているようなら =IF(AND( ASC(LEFT(B1))="(", ASC(RIGHT(B1))=")" ), … などのように。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 左の括弧をとりあえずチェックできればよかったので、『LEFT』と『IF』の関数を使用してどうにかできました。

その他の回答 (4)

• A88No8
回答No.5

こんにちは #2の訂正です。  ..B1セルの場合はなんていっときながら A17 って書いてました(笑) =IF(ISERROR(SEARCH("(?????)",B1)),[BBB処理],[AAA処理])

rie78
質問者

お礼

わざわざ訂正までしていただきありがとうございました。 とりあえず、『LEFT』の関数を使ってなんとかなりました。 いろんな関数があることを知れました。本当にありがとうございました。

• mu2011
回答No.4

一例です。 条件を左括弧があればTRUE、なければFALSEとします。 =IF(SUM(COUNTIF(セル,{"*(*","*(*"})),AAA,BBB)

rie78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず、『LEFT』の関数でどうにかなりました。 いろんな、関数があるんですね。勉強になりました。

• KURUMITO
回答No.3

次のような式でもよいでしょう。 =IF(OR(COUNTIF(A1,"*(*)*"),COUNTIF(A1,"*(*)*")),"AAA","BBB") この式で前のカッコは半角英数の場合で、後ろのカッコは全角の場合です。それぞれ使い分けて入力するかこの式をコピーしてお使いください。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、『LEFT』の関数でどうにかなりました。 いろんな、関数があるんですね。勉強になりました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは >『(*****)』  *は任意の1文字が当てはまる意味と考え、B1セルを調べる場合には下記のような一例が考えられます(FIND関数ではワイルドカードが使えない)。 =IF(ISERROR(SEARCH("(?????)",A17)),[BBB処理],[AAA処理]) 検索データ例: ああああ(345漢字)ええええ