MTGのルールについて

このQ&Aのポイント
  • MTGのルールについて教えてください
  • インスタントの撃つタイミングについて教えてください
  • 対戦相手がメインフェーズでクリーチャを召喚した時にインスタントで除去できるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

MTGのルールについて

基本的な質問で申し訳ないんですが、MTGのルールについて教えていただ蹴ればと思います。 インスタントの撃つタイミングについてなんですが、例えば。 対戦相手が、第一メインフェーズでクリーチャを1体召喚したタイミングで、インスタントの稲妻を使用しクリーチャを除去することはルール上いいのでしょうか?  インスタントの使用は基本的にはいつでもという認識ではいますが、優先権等が相手にある場合は撃てないと聞きました。 クリーチャーの除去であれば、エンドフェイズでもいいのかもしれませんが、召喚した段階で可能かどうなのか。 インスタントのルール認識を間違えてないのか ご指摘いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyrcry
回答No.2

簡単にいうと、 どちらも何もプレイしていない時は、お互いに 「私は今何もプレイしたくありませんのでどうぞ」 と超高速で優先権の押し付け合いをしているため、 いつでも優先権を得てインスタンスをプレイできます。 優先権がない状況とは、何かを解決している最中とか、 プレイするためにコストを払ったり対象を選んでいる 最中とか、一息で行う行動の中のことが多いので 普段はあまり気にしなくてもいいです。 召還が解決されてクリーチャーが場に出ないと稲妻を プレイするための対象がありませんから、召還のプレイ が解決される前に稲妻をプレイはできませんね。

その他の回答 (1)

• dakap
回答No.1

優先権とはプレイヤーが呪文を使う事の出来る権利であり、 各ターンに最初はそのターンの手番プレイヤーに与えられます。 そして、各ステップ毎に手番プレイヤーが自分が呪文/能力を使わなくなる度に 優先権を対戦相手に渡します。 両方のプレイヤーがこれ以上呪文/能力を使わないと宣言しない限り、次のステップ/フェイズへ 勝手に進む事は許されないので、対戦相手のメインフェイズに戦場に出たクリーチャーに対し 《稲妻》を使うのに何の問題もありません。