• ベストアンサー

文字列から指定した文字を取り出す

たとえば $test = "■-●-△-★-■■-■-■"; という文字列があったとして、 -で文字を区切り、■■は含めず■のみを取り出したい場合、 どのようにしたらいいのでしょうか。 $split = split("-",$test); $count_split = count($split); for($i=0; $i < $count_split; $i++){ if($split[$i] == "■"){ echo "{$split[$i]}"; } } としていますが、もっとスマートにできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

正規表現で否定先読みと否定戻り読みをするとか? <? $test = "■-●-△-★-■■-■-■"; preg_match_all("/(?<!■)■(?!■)/",$test,$match); print implode($match[0]); ?>

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も前回答された方の正規表現利用がスマートだと思います。 その上でもし正規表現なしだとしたらですが、for()よりforeach()の方が微妙にスマートにはなるかと思い書いてみました。 $split = split("-",$test); foreach($split as $val){ if($val == "■"){ echo $val; } } ただし、$splitが要素を持っていることが前提で、無い場合にwarningが出ますからforeach前に検証すべきだったりもあり、やはり正規表現利用が一番スマートでしょうね。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 正規表現なしでもできるのですね。 今後活用できそうです。