• ベストアンサー

前歯の歯茎を削られた。

上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

取った歯の周りの骨があれば、再生しますし、なければ再生しないです。 今、破折した歯の一部を取ったばかりで、出血やら、挫滅したようになっていたりやらで、削れたように見えているだけかもしれませんよ。

tittti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 骨ですか。。。ちょっとわからないです・・・。 いえ・・・確実に削られています。 ぽっかり歯茎だけがないのです。。 中のほうには白い詰め物をしていて、それが外側から見える状態です。 ほんとうに、このさきどうしていいのか分からない状態です。 削られてる歯茎が見えるから もう笑いたくない・・・。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

割れている歯を何とか持たせたいということで治療しtら、割れた歯の歯肉を削られたという事でしょうか。 実際に見ていないので想像しか出来ませんが、 状況からすると、歯は唇側に向かって斜めに割れていたと思われます。 歯肉から深い位置で割れている場合、当然その部分は差し歯になります。 しかし歯肉と人工物は密着しないので、ちょうど歯周病のポケットのように深い溝が出来ます。 つまりそこから新たな歯周病や虫歯が始まる可能性が高いというリスクがあるわけです。 そのため健康な溝の深さである3mm未満にする必要が出てきます。単純に考えれば深い分を取り除いて3mm未満にすれば善い訳です。 結果的にその分を削った、という事なのだと思います。 今回の場合は、歯医者には「この歯は保存できない」という先入観があるのですから、歯肉の位置などあまり気にしていなかったという感覚もあると思います。抜歯すれば歯肉の高さは結果的に低くなるのですから。 抜歯してブリッジにした場合でも、通常の方法では傷口が治るに従って歯肉の高さは下がり、結果的に歯が伸びた状態になる可能性はあります。 これを治すには、下がった所に人工骨を入れなければなりません(自費) 以前は「歯肉付きセラミック」といって、失った歯肉部分を歯肉色のセラミックで覆う方法もありましたが、清潔に保てない事から廃れてしまいました。(自費) ただ、差し歯後や抜歯後の歯肉の変化については個人差が非常に大きいので、かって不安だけになる可能性もあり、説明するか否かは微妙な所です。 しかし、歯科医が意図的に歯肉を削ったのであれば、事前に説明する義務があり、歯医者の説明不足である事が原因でしょうね。 例え歯医者から考えて、歯肉が下がるのは普通だとか、下がったうちに入らないと思っても「歯医者の常識は患者の非常識」だという事を、いつも考慮する必要を感じています。 患者さんの多くは説明を求めながらも、すぐに治療することを希望します。 厚労省や裁判で「事前に充分なインフォームドコンセントを」と言っているにもかかわらず、初診時に説明だけで終わると「回数を重ねて稼ごうとしている」といわれ、「行ったらすぐに治療してくれた」という患者さんが異常に多いのが現状です。 歯肉はある程度回復できますが、それでも1~2mmほど。しかも差し歯にかかってしまうと期待は出来ません。 逆に元のままで無理に差し歯を入れた場合も、人によっては拒絶反応で、歯肉が下がってしまう(隠れている歯と差し歯の境界まで見えてしまうようになる)可能性も少なくはありません。

tittti
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。 つまり・・・この削られた部分は白い歯となるんですね・・・。 歯肉は回復しても1~2ミリですか・・・。 「歯医者の常識は患者の非常識」この言葉につきると思います・・・。 今回の歯医者さんの説明では足りないです。 例えば「1~10」ある事のうち、歯医者さんは「4」くらいからの説明しかしてくれず、全然理解できなかったのです。 歯茎を削り長い歯になることや、その理由は、「1~3」の説明に入っていて、省かれたんだと思います。。 かといって、省かれた部分の説明自体、私にとってはわからない事なので質問のしようもないし・・・。。 なんでこんなに不親切な歯医者さんが多いのでしょうね。 面倒なのでしょうか・・・。 もっとちゃんと説明してくれていたら、こんなにショックや不安にならなかったのにと思います。。 回答者様のような歯医者さんが身近にいるといいのですが・・・。 お礼が愚痴になってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの前歯、仮歯はどれくらいもちますか?

     先日、子どもが転んで前歯を折りました。欠けた部分が大きいので、「将来的には差し歯が必至」。でも、あごや歯茎の大きさが決まる「17歳ころになるまでは仮歯」と歯医者さんに言われました。欠けてすぐ仮歯の処置をしてもらいましたが、「取れやすい」と聞き、前歯でものを噛むたびにヒヤヒヤしています。  1度付けた仮歯は、どれくらいもつものでしょうか? また、固いものを避けてと言われましたが、どの程度の固さなら大丈夫なのでしょうか? 歯医者さんにはいろいろ事例をあげて説明をいただきましたが、小学生の子どもが不安そうにすると、かわいそうでなりません。何でも、情報を頂けたら幸いです。

  • 前歯の治療についてです。

    今、歯医者にかれこれ6年くらい通っています。 当初からずっと前歯の治療をしていただいてますが歯の状態がひどくて6本全部差し歯にするいう方向で治療していました。 前歯はやはり見た目があるので仮歯を作っていただけるものと思っていましたが削って治療した部分に詰め物をした状態の前歯で6年過ごしてきました。 前歯の色とは全然違う真っ白な詰め物が入っていて正直、見た目がかなり悪く恥ずかしくて笑えませんしいつもマスクをしています。 どうして仮歯にしてくれないのか疑問でしたがなかなか口に出せずにいました。 勇気を出して2年前に前歯を仮歯にしてほしいと言うと仮歯にできる状態ではないと言われてしまい今も恥ずかしい状態の前歯で我慢しています。 差し歯にする事が決まっているのに仮歯を作ってもらえないなんて事はあるんでしょうか? 奥歯にもまだ手付かずの虫歯がありこちらもこんなに虫歯のある患者で申し訳なく思った事をなかなか先生に言えません。

  • 前歯ブリッジ、歯茎の色は?

    7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。 約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。 お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。 今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と お願いしました。 が、今通っている歯医者さんの話では「残念ながら保険でやっても保険外でやっても、いずれ加齢、 年数とともに黒ずんでくる」ということでした。 支台はすでに保険の支台が入れられています。 前のも保険の支台だと言われました。2番の支台はそのまま使用します。 ネットで調べると、支台も保険外のものを入れると歯茎が変色しないと書かれています。 今の歯医者では、保険外はメタルボンドになるそうです。 (オールセラミックはやっていない) どうせ保険外でやるなら少しでもきれいに仕上げたい、というのが本音です。 でも、いずれ黒ずむのなら保険で間に合わせてもいいものか・・・ と毎日悩みは尽きません。 保険と保険外、変色という差があることは承知しています。 でも一番の心配は歯より歯茎の変色なのです。 まとまらない文章になってしまいましたが、 今さら歯医者を変えてまで、支台を入れ替えるのは得策じゃないですか? 歯茎の色で悩むなら、保険と保険外、どちらでも差はないですか?

  • 上の前歯(左2番)の差し歯

    左上2番は保険適用の差し歯です。左1番右1番2番も同様です。 その他上すべての歯を治療しています。(かぶせ) その左上2番の歯が3日前にグラグラしだして取れてしまいました。 歯医者でその取れた差し歯の取り付けをお願いしたところ 「グラグラしているので無理」と言われました。また独り言のように 「ブリッジかなぁ」とも言っていました。 ここで質問なのですが一度抜けた歯は使えないのでしょうか?以前も 同様に抜けたことがありましたがその時はつけてもらえました。 歯茎ははれている感じがあるのでそのまま差すと歯茎にあたるので つけれないとは思うのですが炎症がおさまってもつけれないのでしょうか? また前歯でもブリッジというのは出来るのでしょうか? 次にその時に仮歯を差してもらいましたが2時間(食事中)にとれて しまいました。すぐにつけてもらったほうがいいのでしょうか? その歯は治療は何もしていません。仮歯を差すときにちょっとけずった だけです。すぐに取れるものなのでしょうか? (もちろんその部分では噛まないようにしています) すぐにつけたほうがいいなら今日が休日なので日曜診療をやっている ところにつけてもらう予定です。 心配な点は 1.仮歯をつけているときは気にならなかったがない状態だとその歯茎に  あたっていたい 2.長時間そのままにしておくと穴があいている状態なので悪い気がする 以上、よろしくお願いいたします。

  • 前歯の治療

    前歯が虫歯になってしまい、今仮歯の状態です。 次ぎ来た時に金属の土台をつけます、と言われましたが、具体的にどういった物なのか分からなくて不安です。 その金属は、差し歯を入れた状態で正面から見えたりするものなのですか? また差し歯をしている人で、歯との境の歯茎が黒っぽくなっている人がいたりします。それは金属がだ液で溶けて歯茎に色素沈着すると聞いた気がします。 その金属は土台のことなのでしょうか? とても気になっているので教えて下さい。  

  • 歯茎の黒ずみについて

    10年程前に、前歯1本の神経を取り、根幹治療を受けました。最近、歯茎の色が黒くなってきました。 根幹治療によって、歯茎が黒くなることは、あるのでしょうか?現在、差し歯治療の最中で仮歯の状態ですので、本歯をつける前にどうすべきか悩んでいます。

  • 型取り前に歯茎をレーザーで焼きました。

    こんばんは。 早速質問ですが、私は今前歯を差し歯にするためにかり歯を付けています。 それでずっと根の治療をしていてそれがよくなってきたので土台?を入れるために今日型取りをすると言われていました。 前回は何の説明もなかったのですが、今日行くと歯茎の一部が歯よりも少しだけ出ている?腫れている?かでこれをレーザーで少し焼切ってからでないと型取りはできないと言われ怖かったのですが今日してもらいました。 私がすごく不安そうな顔をしていたので先生は”こんな事は日常茶飯事で麻酔してるから痛みもないしすぐ終わりますよ”と言ってくれて、確かに痛みはなかったしすぐに終わったのですが、歯茎を少し切った事で当たり前ですが仮歯がきれいに合わなくなってしまいました。 まぁ、この仮歯ももう少しの我慢ですが、本当にこんなことってよくあるのでしょうか? 親に言ったら、私は一度もそんな事されたことがないと言っていたのですごく心配になってきました。 説明もよくしてくれるし、女性の先生なのですがすごく優しくて信頼していたのですが、もしかして下手な歯医者さんなのでしょうか? そしてそのような治療をしてレントゲンも撮ったにも関わらず今日の支払い額はたったの300円でした。 今までこんなに安い事はなかったので、えっ?って一瞬思ったのですが、もしかして向こうがミス?したせいで安くしてくれたなんてことないですよね? 前歯だしなんかとても不安です。 宜しくお願いします。

  • 上段1番Leftの差し歯をセラミックに治療中。不安なので歯医者変更も…。

    数年前に保険適用で差し歯をしていましたが表面の歯茎の付け根の歯の部分が黒づんで来たので差し歯を入れ替えることにしました。 普通の歯医者ではなくホワイトニングを主に売りにしているサロンで相談したところ問題の部分を白くできるというので治療を行ってもらっています。 黒い部分は差し歯の土台になっていたほんの少し残っていた歯が虫歯になっていたせいでした。 その歯を削り土台をはずし、更に歯茎の中にある元の歯も筒状に削りかろうじて元の歯が残っている状態です。 そこのサロンで新しく土台を入れてもらい仮歯の状態なのですが5日間経過して炎症がおき前歯上部の歯茎が腫れ化膿してきました。サロンに行きレーザーを当て化膿止めと痛み止めの錠剤を買いました。 現在、炎症は治まりつつあるのですがやはり仮歯で物を軽く噛んだだけで痛みが走ります。じゃかりこやポッキーすら噛みきれない状態です。 このままこのサロンに治療をまかせるのが正直不安です。セラミック代14万円と土台2万円すでに支払い済みです。 ここの医者が云うには土台がもろくなっているのなら差し歯をブリッチにするかインプラントするかと選択を迫られています。この場合最も賢明な選択はなんでしょうか? また治療中歯医者を変えてもいいのでしょうか?その場合返金はあるのでしょうか?教えてください。

  • 前歯について

    タイトル通り前歯について教えていただきたいです。今現在、私の前歯が1本抜け落ちそうな状態になっており困っています。多分、このままにはしておけず、抜いてしまわなければならないのは解っているのですが、いわゆる差し歯と言われるものがどういうものかわからず何処の歯医者に行ったらよいのか悩んでいます。一般的にいう差し歯というものと、審美?美容?といわれるところでやっている保険の利かない差し歯?(すみません、横文字がわかりません。。。)との違いがわかりません。普通の歯医者さんでも差し歯というものはできるんでしょうか?急がなければならない状態だと思うんですが、詳しい事もわからず、何十万もかかることをしなければならないのか、それ程お金もかからず近くの普通の歯医者さんで済ませられるものなのか、どなたか教えて下さい。

  • 前歯の差し歯

    前歯二本を差し歯にしているのですが、この度新しく作りかえることにしました。一年前、二本のうち一本が神経が弱いのか急に歯が痛くなり診察してもらうと、神経が突然弱くなったとのことで、レーザーメスで歯茎を切り、中を掃除したみたいです。その時は顔が腫れ一日激痛でした。 現在新しい差し歯を今作っている途中なのですが、昨日以前の差し歯を外し土台まで作り仮歯まで入ったのですが、また二本のうちの一本前の時と同じ場所が痛くなり、今日、歯医者に行き今回の差し歯治療が刺激になって痛みが出ているのかもということで炎症化膿止めの薬をもらいました。現在も痛いです。明日痛いと掃除するようです。それって神経を抜くことですよね? 差し歯にすることで歯の神経は弱くなるものでしょうか。 もともと弱い神経の歯なのでしょうか。この先また痛みが出る可能性はありますか。