• ベストアンサー

前歯の歯茎を削られた。

上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

• tittti
  • お礼率92% (109/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abatmn
回答No.1

取った歯の周りの骨があれば、再生しますし、なければ再生しないです。 今、破折した歯の一部を取ったばかりで、出血やら、挫滅したようになっていたりやらで、削れたように見えているだけかもしれませんよ。

tittti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 骨ですか。。。ちょっとわからないです・・・。 いえ・・・確実に削られています。 ぽっかり歯茎だけがないのです。。 中のほうには白い詰め物をしていて、それが外側から見える状態です。 ほんとうに、このさきどうしていいのか分からない状態です。 削られてる歯茎が見えるから もう笑いたくない・・・。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

割れている歯を何とか持たせたいということで治療しtら、割れた歯の歯肉を削られたという事でしょうか。 実際に見ていないので想像しか出来ませんが、 状況からすると、歯は唇側に向かって斜めに割れていたと思われます。 歯肉から深い位置で割れている場合、当然その部分は差し歯になります。 しかし歯肉と人工物は密着しないので、ちょうど歯周病のポケットのように深い溝が出来ます。 つまりそこから新たな歯周病や虫歯が始まる可能性が高いというリスクがあるわけです。 そのため健康な溝の深さである3mm未満にする必要が出てきます。単純に考えれば深い分を取り除いて3mm未満にすれば善い訳です。 結果的にその分を削った、という事なのだと思います。 今回の場合は、歯医者には「この歯は保存できない」という先入観があるのですから、歯肉の位置などあまり気にしていなかったという感覚もあると思います。抜歯すれば歯肉の高さは結果的に低くなるのですから。 抜歯してブリッジにした場合でも、通常の方法では傷口が治るに従って歯肉の高さは下がり、結果的に歯が伸びた状態になる可能性はあります。 これを治すには、下がった所に人工骨を入れなければなりません(自費) 以前は「歯肉付きセラミック」といって、失った歯肉部分を歯肉色のセラミックで覆う方法もありましたが、清潔に保てない事から廃れてしまいました。(自費) ただ、差し歯後や抜歯後の歯肉の変化については個人差が非常に大きいので、かって不安だけになる可能性もあり、説明するか否かは微妙な所です。 しかし、歯科医が意図的に歯肉を削ったのであれば、事前に説明する義務があり、歯医者の説明不足である事が原因でしょうね。 例え歯医者から考えて、歯肉が下がるのは普通だとか、下がったうちに入らないと思っても「歯医者の常識は患者の非常識」だという事を、いつも考慮する必要を感じています。 患者さんの多くは説明を求めながらも、すぐに治療することを希望します。 厚労省や裁判で「事前に充分なインフォームドコンセントを」と言っているにもかかわらず、初診時に説明だけで終わると「回数を重ねて稼ごうとしている」といわれ、「行ったらすぐに治療してくれた」という患者さんが異常に多いのが現状です。 歯肉はある程度回復できますが、それでも1~2mmほど。しかも差し歯にかかってしまうと期待は出来ません。 逆に元のままで無理に差し歯を入れた場合も、人によっては拒絶反応で、歯肉が下がってしまう(隠れている歯と差し歯の境界まで見えてしまうようになる)可能性も少なくはありません。

tittti
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。 つまり・・・この削られた部分は白い歯となるんですね・・・。 歯肉は回復しても1~2ミリですか・・・。 「歯医者の常識は患者の非常識」この言葉につきると思います・・・。 今回の歯医者さんの説明では足りないです。 例えば「1~10」ある事のうち、歯医者さんは「4」くらいからの説明しかしてくれず、全然理解できなかったのです。 歯茎を削り長い歯になることや、その理由は、「1~3」の説明に入っていて、省かれたんだと思います。。 かといって、省かれた部分の説明自体、私にとってはわからない事なので質問のしようもないし・・・。。 なんでこんなに不親切な歯医者さんが多いのでしょうね。 面倒なのでしょうか・・・。 もっとちゃんと説明してくれていたら、こんなにショックや不安にならなかったのにと思います。。 回答者様のような歯医者さんが身近にいるといいのですが・・・。 お礼が愚痴になってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。