• 締切済み

食べ物を食べてのどから出血します

半年前にとんかつを食べていたときに喉につまったような感じがあり、三日ぐらい飲み込むのに異物感がありましたが、気にしないようにしていrたら、気にならなくなりました。一ヶ月位した頃、朝、トーストを食べていて急に喉につまった感じがして咳き込んだら真っ赤な鮮血で、あわてて胃カメラでみてもらったら、喉がきれているだけでした。何も処置ができないということでそのまま月日がすぎましたが、今日また天ぷらをたべていたら、前と同じような引っ掛かりがあり、うがいをしてせきをしたらまた出血です。また、ただ切れただけだと思いますが、繰り返しおこるようだと心配です。やはりストレスなども関係しているのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.3

栄養士です ある程度症状が快方に向かうまで、お粥やヨーグルト、ゼリーなど、軟らかく熱くないものをとるのが賢明です。 無理はしないでください。きっとすぐに良くなりますよ

yukosodan3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。無理せず、やわらかいものをいただきます。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 喉に異常がある場合には内科で胃カメラではなく、咽喉科で見てもらったほうがいいと思います。そちらのほうがプロですので、正確な診断が下されると思います。

yukosodan3
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 最初は内科で胃カメラしたのですが、その結果咽頭科を紹介してもらい、またスコープで確認してもらいましたその先生のお話では。トーストはよくやるんですよとの事でしたので、心配してなかったのですが。今回大した刺激物でもなさそうでしたので、何かあるのかなと思ったしだいです。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 ストレスは関係が無いと思います。  咽頭の粘膜が物理的刺激に弱いのでしょう。

yukosodan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、粘膜が弱っているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 喉からの出血について。

     私の主人なのですが、今朝『扁桃腺が腫れてる、喉から血が出た。』というので口の中を覗きこんでみたら確かに俗に言う【のどちんこ】のところが赤く腫れているのが見えました。うがいをすると血が混じって出てきます。早速今日耳鼻科に行くと言って出掛けていきましたが、これってどんな病気が考えられますか?  ちなみに出血はそれほど多量ではありませんが鮮血の色でした。ここ一ヶ月くらい前にも一度あったのですがその時は歯茎が腫れていたのでそこからかも、という事でそれ以来出ていなかった事もありあまり気にしていなかったのですが、今回は喉の奥に異物感もあるみたいです。(飲み物の味が変に感じたなどとも言ってます。)最近の健康診断では尿酸値が高いと言う結果が出て気にしていたのですが、そういった事と関連する事もあるでしょうか…。  ここのところかなり仕事がハードで(今朝方も3時に帰宅してそれから夕飯、就寝、そして朝また出勤していきました。)睡眠不足状態も続いているので、疲労が蓄積して体の状態もあまり良くないと思われます。  タバコも結構すうほうなので、ちょっと心配です。どなたかその方面の知識をお持ちの方、経験者の方がおいでになりましたら、ぜひ教えて下さい。

  • のどがつまった感じ?

    私は、冬の始め頃インフルエンザにかかったのですが、病院で息を楽にする為にのどを広げるお薬(せきが止まらないと言ったためだと思います)をいただいてから、どうものどの調子がおかしいのです。 のどぼとけの所が痛いというか、異物感というか、詰まった感じなのです。 インフルエンザが治ってもう何ヶ月も経ちますが、のどがおかしいのは一向に治りません。 すごく痛い、というほどでもないので、最初は気にしていなかったのですが、離れて暮らしている母が、「インフルエンザになってから、なんか喉がおかしいんだよね」と言っていたので、これはと思い、質問させていただきました。

  • 喉のイガイガ

    夜中に目が覚めると喉がかなりイガイガしていて、うがいなどしないと落ち着きません。加湿器をかけていたりマスクをしていると軽減はします。 このイガイガの原因が知りたいのですが一時耳鼻科で胃酸の逆流を疑われ強力な制酸剤を1ヶ月ほど飲み、消化器内科で胃カメラ検査で白と出、胃炎だからあまり気にしないようにとのことでした。 しかし症状は結構つらく、どのような原因、処置が考えられるかお教えいただければ幸いです。

  • せきが止まらないのですが・・

    2週間前からでしょうか、アレルギーによる鼻炎で風邪ひいてましたが、鼻水ものども痛くないくらい治ったときに、せきが出始めてから2週間くらいたっていつもはうがいをして3日くらいは治るはずなのに、それがのどの痛みは全く無いのにせきが止まらない状態なんです;;今は鼻水やのどの痛みは全くありません。もう毎日、せきこんで唾液たくさん出しても治りません。唾液の中に異物みたいなものは無い(透明です)みたいですし。。。原因はいったい何ですか・・?

  • のどが痛いのですが・・・

    私は20代の女です 質問があります 今日寝ている時にのどが痛くて起きました。 乾燥しているのかと思ってうがいをしたのですが、変わりませんでした。見ると左の膜みたいのが腫れていました。 乾燥している感じ、異物感がある、飲み込む時に痛い なんかの病気なんでしょうか、それともただの煙草の吸いすぎでしょうか、病院にいくにも今日は休みなので、 どうしたらいいでしょか?

  • のどに食べ物が詰まった感じ

    こんにちは。自分は30代男性です。 2週間ほど前からのどに食べ物が詰まったような感覚があり、耳鼻咽喉科で咽頭ファイバースコープで診てもらい、内科で胃カメラもやりましたが、「全く異常なし」と言われました。先生にはストレスによるものだろうと言われ薬を処方されましたが、1週間飲んでもまだ変化はありません(まぁ、悪くなってはいませんが)。 「この薬の効き目は早くは出ない」と言われてはいましたが、異物感はなくならないので、ホントに何もないのか不安です。 もう少し様子を見ていればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう