• ベストアンサー

デジタル放送 受信不良

BS放送の受信が不安定で困っています。 アンテナの接続は(BSアンテナ→BDレコーダー→液晶テレビ)の順で接続していますが、何故かテレビのNHKBSとBS日テレだけが映りが悪いのです。 BDレコーダーの方は全く問題ないのですが、テレビのチャンネルをNHKBSに合わせると受信レベルが9程に・・・。 しかし他のBS放送(BS朝日など)にチャンネルを切り替えた後で戻すと受信レベルは28まで上がっており普通に見れる様になります。 テレビの故障でしょうか? メーカーに問い合わせたのですがBSアンテナの受信不良だと言われました。 とてもそうとは思えないのですが分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

BDレコからアンテナ電源を取ってるんですよね。 でしたらそれをオートからONにしてみてもかわりありませんか? 変わらないか、その設定がないなら、そのアンテナ接続をBDレコを通さずに直接テレビに繋いだら(テレビのアンテナ電源をON)どうですか? それで支障がないなら全端子電通型BS,110度CS対応2分配器や分配ケーブルを使って各機器に接続し、各アンテナ電源をONまたはオートにしてください。(この場合でもオートで不具合があるならONのほうがいいです)

code1013
質問者

お礼

設定をオートからオン(入)にする事でまともに受信出来る様になりました。 前のDVDレコーダーと繋いでいた時はオートでも問題なかったのですが…。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

BSアンテナは、BSアナログ時代のものではないでしょうか? もしそうなら、BSデジタルアンテナに変えれば、治ります。

code1013
質問者

補足

BSアンテナはBS・110度CS デジタル対応をBDレコーダーに直結しています。

• ume06
回答No.1

アンテナ電源設定はどうしてますか?

code1013
質問者

補足

衛星アンテナ電源の設定はオートです。