• ベストアンサー

ノートンが決まった時間に動き出す

ウイルスソフトでノートンを入れているのですが、 12時から1時にかけてCPUを最大に使ってパソコンがうなっています。 おそらく、以前に12時からウイルスチェックをする様設定したような気がするので、それが原因とは思うのですが設定の変更の仕方が分かりません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.1

まずは ノートンのバージョンは? 2009 2010など・・・  とりあえず 画像にやり方乗せておきました・・・ 参考までに。  ノートンのメニュー画面を開き コンピュータ 「設定」→「アイドルタイム」 をクリックし「なし」へ変更 と言ったやり方を画像に載せておきました。  あと、ノートンのメニュー画面→「今すぐスキャン」→「カスタムスキャン」 を開き 「ファイルスキャン」の下に 項目が無いか確かめてください。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決できました!

関連するQ&A

  • nortonのために起動に時間がかかる

    3年ほど前から、ウイルス対策にnortonを使い、毎年更新しています。 最初から重いソフトだと感じていましたが、最近は電源ONからnorton以外のソフトを起動するまでに5分ほどかかります。立ち上げる毎に各ソフト(またはnorton自身)の安全性をチェックしているようです。 nortonのチェック頻度を減らして起動を速くしたいのですが、どうしたらよいですか? またnortonに代わる軽くて反応の速いアンチウイルスソフトを教えてください。

  • ノートン2010

    ウイルスバスターからノートンに変更しようと考えています。 以前ノートンを使用していたときは、始めにインターネットに接続するときに許可するか遮断するかの選択でどのようにすれば良いのか迷いました。現在のノートンでもやはり最初にインターネットに接続するソフトをどうするか聞いてくるような設定のままですか? ウイルスバスターでは全く聞いてくるようなことはなかったので非常に簡単でしたがなんとなく不安にもなりました。 またノートンは初期設定のままで使用しても問題ないですか?初心者にも使いやすいですか? ウイルスバスターの酷評ばかり目にして悲しくなりました。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

    パソコンと同時にソフトも起動するようにしたいんですが、うまくいきません。 オプションから「インターネットセキュリティの起動」→「システム起動時(推奨)」をチェックしてOKをクリックするのですが、きちんと設定変更されないようで、次に起動する時には無効になっています。(チェックは外れています。) パソコンはこの夏にNECのVALUESTAR FS VS500/6DA(WinXP)を購入しました。 もともと購入時にノートンアンチウイルスが入っていて、更新期限がきたというのでショップでインターネットセキュリティの特別優待版を購入しました。 アンチウイルスってアンインストールしなくちゃいけなかったんでしょうか。それが原因なのかなと思ったんですが、今プログラムの追加と削除欄を見てみたらアンチウイルスがなくなってるんです…。 どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティ 2007の使い方

    今までウイルスバスター2007を使ってましたが、ノートンの方が軽いと聞いたのでPCの買い替えを機にノートンに変えました。 しかし基本的な使い方もまったくわからず、特に下記の2点で困っています。 1.他のソフトなどをインストールする時に、念のためノートンを終了させたいのですが、終了の仕方がわかりません。 2.ファイルが20ほどあるフォルダをウイルスチェックし、ウイルスが見つかった場合、どのファイルから見つかったのかが表示されないのを、表示されるようにしたい。 とりあえずこの2点をどうにかしたいと思っています。 やり方を教えてください。

  • ノートンの止め方を教えて下さい

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 実はノートンアンチウィルスの期限が切れてフリーのウィルスソフトを入れました。avstです。 しかしメール送信時などにノートンのチェックメッセージが右下に出ます。それに更新サービスの案内も15日ごとに表示されます。 止め方がわからないので調べてmsconfigからサポートというタブを開きシマンティクのをオフにしました。 そうしますと再起動時にシステムの変更があったので元に戻さないといけないような注意メッセージが出てしまいます。 ノートンを止めるのはアンインストールしかないのでしょうか? スタートアップにもなく通常は画面右下にもいなくなっているのですがメール送信時などに出てきてしまうのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • Nortonのウイルスチェックを一括で出来ませんか?

    Norton AntiVirus 2002 を使用しています。 毎朝、パソコンを開くと、数十通のウイルスメールがあり、1通ずつ、Nortonがチェックしますので、 その都度OKボタンを押しています。 これを、一括でメールをチェックする方法は無いでしょうか。 以前、ウイルスバスターの入った知人のパソコンを一時的に使った時、メールを一括で全て受信し、 その中からウイルスに感染しているメールのみ表示してくれたので、Nortonでも何とかならないかと、 その機能を探してますが、分かりません。

  • ノートン2010

    ノートン2010 今度ノートン2010に変更しようと考えています。前はウイルスバスターを使用していましたが、初期設定のまま使用していました。 ノートンでも初期設定のままで使用してもいいのでしょうか?それともここだけは設定変更しなければいけないことがありますか? 以前ノートンを使用していたことがありますが、最初にインターネットを使用するときに色々とネットに接続していいか確認する画面が表示され どれをネットに接続してもいいか面を食らいました。今のノートンを始めて使うときは同じように接続を確認してくるのでしょうか? また以前ノートンを使用していたときに、OEに迷惑メールのフォルダとメールの振り分けの設定が残ったままになってますが、これらは普通に削除しても大丈夫ですか? お願いします。

  • ノートンでのウイルスチェックについて

    前からの疑問です。 よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。 でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。 この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか? で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか? この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトNorton AntiVirusが最適ですか?

    自分のpcに、以前Norton AntiVirusが、購入時にありましたが、期限が切れました。次に、ウイルスソフトを購入しようと思いますが、安くて、安全なウイルスソフトありますか?Norton AntiVirusは、6000円だったと思います。(何ヶ月契約か、忘れてしまいました) インターネットをほぼ毎日利用していますが、ネットを通じて、簡単にウイルスがpcに入り込むんでしょうか?ウイルスソフトは、高額なので、もう3ヶ月ほど、ウイルスのチェックはしていません。

専門家に質問してみよう