• ベストアンサー

今度、香港へ2泊3日で旅します。

今度、香港へ2泊3日で旅します。 短期間ですが、一緒に行く友人は「スーツケース持って行ったほうがいいよ」といいます。 僕は長期間行くための大きなスーツケースは妹から借りることはできますが、短期間用の小さなものは持っていません。 ボストンバックのようなものを持って、機内持ち込みの荷物のみで、それこそ国内旅行にいく感じで行っていいものか判断がつきません。 それは、私が海外旅行慣れしていないために、予測できないことがあるのでは・・・と思っているからです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに女性だと荷物が多いということを聞いたことがありますが、私は男性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.3

>ボストンバックのようなものを持って、機内持ち込みの荷物のみで 可能だと思いますよ。 でも、手荷物に、ひげ剃りやお茶なんて入れないで下さいネ。 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html 持ち込み時の検査(制限品)に引っかかったら全て、出さないとダメですから、下着も見られますよ~ 団体のツアー旅行ですと、皆様に迷惑が掛かりますしネ。 (小型のスーツケース借りても、4~5日程度なら安価でしょう) ご注意下さいネ。では、良いご旅行を

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html
kei3434
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

かさばるお土産を買う予定ではないのなら、既に出ているご回答の通りでいいと思います。 旅行に行くと嬉しくなって色々買いあさってしまうタイプの方でしたら、スーツケースを持って行った方がいいと思います。 現地でも勿論比較的簡単に調達できますが、私は「海外旅行はお金で時間を買う」ものだと思っています。 バッグを買いにいくために割く時間がもったいなくないですか? もしスーツケースで行くなら、妹さんの大きなスーツケースを借りるのもアリだと思いますよ。 大は小を兼ねます。

kei3434
質問者

お礼

• nemuchu
回答No.2

2泊3日でスーツケースが必要な意味がわかりません。 お土産をたくさん買うだろうから、大きなバッグを持って行け。という意味か? はたまた、防犯面で言っているのか? 自分は女性ですが、夏気候の場所でしたら、5泊程度まではボストンバック一つで間に合いますよ。 (ただし、お土産はあまり買わないですし、貴重品は別途管理します) 3月の香港はやや暖かめの春気候でしょうから、長袖が1-2枚必要としても、まだスーツケースまでは必要ないような。 お土産と防犯が問題なのでしたら、たくさんお土産を買う予定なら、行きはボストンバッグに折りたためるナイロンのバッグを入れていって、 帰りはボストンバッグは預け、ナイロンバッグを機内持ち込みにすればいいです。 預ける予定がある場合は、ボストンバッグが開けられないよう、ジッパーに南京錠をつけられるタイプ(カバン側面に金具がついて、そこにジッパーを錠で固定できるタイプ)が安心です。 海外では空港スタッフが預け荷物から金目のものを抜き取る。なんていう事もありえますので。 実際は布カバンなら横から切り裂けばいいとはいっても、そこまでして中身を盗む人はあまりいませんので。ジッパーに鍵がついているだけでも盗みの防犯になります。 たとえば海外安宿のフロントに貴重品を預ける時は、封筒に入れ外側に「いくら入っているか?」書き、テープでとめて預けるだけでも、現金の抜き取り予防になる。 というのと同じような原理です。 物理的には何の意味のない行動ですが、貴重品の抜き取りをするような人は、バレそうな所・面倒な所よりは、より簡単に盗めるところから盗みます。 だた、私は香港は行ったことがないので、ご友人が香港に何度も行かれた経験があり、慣れていて、 何か香港ならではの事情があるかもしれないのでしたら、どういう理由でスーツケースをすすめているのか?確認されるといいとおもいます。 ちなみに、これは香港に限りませんが、首からさげる身分証入れのようなものに、パスポートのコピー、ホテルの所在地カード(フロントや部屋にある、ホテル名と住所の書かれたカード)、いくらかの現地通貨を入れて首から下げておくと、 もしも万が一の事があった場合に安心ですよ。

kei3434
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

2泊3日程度なら、海外旅行でもショルダーバッグ1つで大丈夫です。 勿論、お土産物は殆んど買わない事が条件になります。 下着類とシャツの着替え程度の軽装で何度も東南アジア諸国に行ってますが、ガラガラ音を立てて大きいスーツケースを転がしている人達はお土産物を大量に買って来るのだと思ってます。 機内持ち込みサイズのボストンバックかショルダーバッグ1つで男は充分です。 香港土産は国内で手配出来ますし、現地では大した土産物は無いです。

kei3434
質問者

お礼