• ベストアンサー

初歩的な質問ですみません。。

国民年金保険料 と 国民健康保険料 は 別物ですよね? 全く初歩的ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民年金保険料…老後の生活に備えて、将来年金を受け取るために支払う保険料です。支払った期間(最低25年以上)、金額、支給開始の時期などによって、支給される金額も違ってきます。 国民健康保険料…病院にかかったときに保険証を提示することで、治療費や薬代を全額負担するのではなく、3割(所得によって1割、2割の場合もあり)程度で済むというありがたい保険です。 保険料の滞納があると全額負担となり、高額な費用を払わなければなりません。 日本ではすべての国民の加入が義務づけられていますが、アメリカなどではこのような制度がなく、民間の医療保険にも加入できない低所得者などは、必要最低限の医療も受けられないなど社会問題になっています。

noname#109307
質問者

お礼

遅い時間なのに、早々に、たいへん丁寧で解りやすいご回答をいただき、ありがとうございます。 (ちょっと混乱してしまって分らなくなっていました・・・恥ずかしいです。) 理解しやすくとても参考になりました。 本当にありがとうございました。