• 締切済み

こんにちは、初めて質問させていただきます。

こんにちは、初めて質問させていただきます。 今回早稲田大学の政経、商、社、教育(社会科学)、文、文構の六学部を受験し、 結果的に全てに合格することができました。 ということで、自分的には第一志望であった商学部に入学手続きを済ませようとしたのですが、 社会科学部の入学書類と一緒に妙な封筒が送付されてきて、開けてみると 大隈記念特別奨学金(授業料全額相当)の採用の通知でした。 自分は、学費、生活費等全て親族を頼ることなく奨学金とバイトのみで捻出しようとしていましたし、 その上、育英会奨学金の一種と二種の併用が都合上厳しい可能性もあり、 金銭で頭を悩ませていた自分としては願ったり叶ったりという感じでした。 しかし、これは言うまでもなく社会科学部での採用であって 第一志望の商学部に行けばこれも水の泡です。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、第一志望の商学部を辞退してまで、 大隈記念特別奨学金を目的に社会科学部に行く価値があるのかということです。 正直、商学部を選んだとしても学生であることを諦めねばならないといったところまで 将来困窮することは今のところはないとは思っています。(当然、夢のようなキャンパスライフとは無縁になるでしょうし、将来何があるかも分かりません) しかし、学費を稼ぐ為にバイト中心の生活になるといった本末転倒の事態になる可能性も十分あります。 社会科学部を選べば、とりあえず学費の心配は無くなります。 が、これからの長い人生に影響がある学部選択を目先の金銭に惑わされていいのかという不安も大きいのです。 その上、社会科学部自体は最後のおまけ(言い方はかなり悪いですが・・・)で受験した感じが否めず、 いまいち何をやる学部かも知りません。 そしてよく聞く、学部間の就職実績や社会的評価の差も気になります。 皆さんなら、この場合どちらを選択しますか? とりあえず、電話で大学に問い合わせをして、今のところ出願は社会科学と商学の両方に出していますが あと1日、2日ほどでどちらかを決定しなければなりません。 大変ご迷惑おかけ致しますが、早い回答を貰えると助かります。 それでは、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

大隈奨学金を四年間もらい続けることができたら、それは就職時にも 相当な売りにもなるでしょうね。社学は「早稲田愛」の強い集団だと 個人的には思います。「社学フィルター」のない会社なら強みになるでしょう。 あなたが卒業するころには二部でなくなってだいぶ経つので、 採用側の見方も変わっているでしょうし。 私も正直政経に受かっていて商学部というのがよくわからないのですが・・・。 不等号は好きではないですが、あえて表現するなら、 政経>大隈社学=商>社学 でしょうか。 あくまで私(国立理系卒)の個人的な印象です。 入学すると遊んでしまう印象の強い早稲田ですが、お金の心配をせずに 新生社学で「きちんと」学んでみるというのも悪くはない選択だと思います。 風呂なしアパートで貧乏学生だった私には、「お金がもう少しあれば学べたで あろうこと」が心残りだったりします。それは社会に出て金があるのとは別です。 しかしあなたの文面からは、最終的には商学部を選びそうですし、 それはそれでまったく問題ないでしょう。

paradiaca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 商学部が第一志望なのは、会計に興味があるからです。 商学部に進学した場合、会計コースに入ろうとも考えています。 政治経済学部は、経済学科を受験したのですが、 アカデミック的な漠然とした経済学というものにあまり興味が湧かず、 それよりは実学的な会計に惹かれたというのが理由です。 じゃあ受験しなかった方がお金の節約にもなってよかったかなあと今になっては思うのですが、 自分は滑り止めの為に他校の受験を受けていないので、 滑り止めの為に少しでも興味がある学部は全て乱れうちをしました。

• jam126
回答No.5

>そしてよく聞く、学部間の就職実績や社会的評価の差も気になります。 商学部の方がいいです。 最近、社会科学部の偏差値が上がっているようですが、 社会(企業)の評価は、当面、商>社学で間違いありません。 私が知っている業界最大手企業の早稲田文系OBは、 政経が半分以上、法・商が少々、他はほとんどいません。 人気企業になればなるほど、このような傾向にあると思います。 >目先の金銭に惑わされていいのかという不安も大きいのです。 バイト中心の生活は大変なことと思いますが、 就職先の違いで生涯賃金に1~2億円、数千万円の差が生じます。 第一志望に進学できるのは幸せなことです。 多くの受験生は第二志望以下に進学します。 政経は商より就職が若干有利ですし、単位取得もしやすいので、 私なら迷わず政経に進学しますが・・・。

• tekcycle
回答No.4

しかし、そこを受けたって事は、長い人生に影響しそうなことを大学の合否程度に託しちゃったって事でしょう。 他が全滅して早稲田社学のみ合格ならそこに決まりだったんで。 んで、どちらにするかはあなたが商学をどれだけやりたいかで決まるんじゃないかと思います。 商学を学んでこういう事がしたい、ということがあるのか無いのか。 社学ではダメなのかどうか。 急ぐのであれば、そこの補足をまず急いでください。 私には判らないと思いますが。

• publicpen
回答No.3

目的があるなら商学部。そうじゃないなら社会学部にします。 自分の経験上、月10万のバイトは余裕、これで生活費は賄える。 で月8万の奨学金あるからこれで年間の学費を賄える。 でもサークルで飲み会行きまくりではっちゃけたいとか、専門でWスクールも・・・ってなると頑張る必要が出てくる。

• kei74
回答No.2

>学費、生活費等全て奨学金とバイトのみで捻出 どうせ勉強する暇などないから商学部へ行く意義もヘチマもないでしょう。 社会科学部でいいんじゃないですか。

paradiaca
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• mk211
回答No.1

私なら商学部を選択します。 興味がない学科に入学した場合、学校で勉強する意義や意欲が失われてしまう可能性があると思います。 また、早稲田を受けるくらいですから、商学部を第一志望に設定したのには何か理由があっての事だと思います。 もし社会科学部に入学したら、将来後悔する可能性があると思います。 ただし、お金のせいで大学を続けられなくなる(or勉強に手がつかなくなる)のは悲しい事です。 ですから学生の毎月の支出平均(進学雑誌などに載っているはずです)から週何時間くらいのアルバイトが必要なのかを予測して、4年間学生生活を続けていけるのかを確かめておいた方が安心だと思います。

paradiaca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 商学部を志望していたのは、主に会計に興味があったからです。 一人暮らしをしていた期間もあり、部屋ももう既に借りてあるので 生活費などに関しては大体の目安がたっているんですが、 大学生活での時間感覚がいまいちピンとこないので、進学雑誌等を読んで バイトや勉強などのバランスを考慮しながらこれから考えたいと思います。 ありがとうございました。