世界史を勉強するためのわかりやすい本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 世界史の勉強をしたいけど、詳しい設定や各主義について知識がないために詰まってしまっている。
  • ウィキペディアや検索で勉強をしようとしたが理解できない。
  • わかりやすくまとまった世界史の本を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史の勉強をしたいのですが

小説を書くぞと意気込んだものの、あらすじを考え詳しい設定を作る際にあまりにも無知なために詰まってしまってます 民主主義?社会主義?他には何主義があんの? 21にもなってそんな当たり前のことも分からず恥ずかしいのですが 小学校の途中から勉強してこなかったためそれからはテレビやニュースを見て途切れ途切れでしかしりません 勉強しようとウィキペディアを開いたり検索を書けたのですが小難しくてどうも理解できません そんな私にもわかりやすい本があれば教えてください 中学生か高校生レベルの内容がいいんじゃないかと思っています 分かりやすいと言っても、分からない時はすぐ調べられるように漫画や沢山の親しみのあるキャラクターなどのイラストで説明しているものではなく、ちゃんとまとめられてるものがいいです 余談ですが塾や学校などのありがたさが今やっと気付きました 勝手に教材を用意してくれてその教材を使って教えてくれるんですから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

最初に手に取られるのであれば、「最新世界史図説タペストリー」がおすすめです。 ほぼフルカラーで、内容も充分です。で、価格が新品でたったの900円。 amazonのカスタマーレビューを書いたのは私ではないですが、 是非一度御覧頂いてからご検討されてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E5%9B%B3%E8%AA%AC%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%9B%B8%E9%99%A2%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4807158228/ref=sr_1_62?ie=UTF8&s=books&qid=1268405709&sr=1-62

SegawaRui
質問者

お礼

ググってみたら教科書のメーカーから発売されてるみたいですね メーカーサイトで内容のごく一部が掲示されてましたが分かりやすそうですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

ググったのであれば気付かれたかもしれませんが、念のために補足を。 改訂されて八訂版が最新のようですね。リンク先は七訂版でした。失礼致しました。

参考URL:
http://www.teikokushoin.co.jp/materials/supplementary/index20.html
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.1

こんなのはどうでしょうか。♪(* ̄ー ̄)v http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/c/7bb5822af7c3fbfa19d81c264658b56d http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/c/ddf45cd3c35894f83be692a6d93f9cc2 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/c/9fdcfc8749b62f6581b6aa4efcba4011 中国史は入れていませんが、歴史を少しだけ違った側面から見られて 面白いと思いますよ。d(*⌒▽⌒*)b 学校では教えてくれない、世界史です。事実は小説より奇なり。ここ から、気になるキーワード等をネット検索してみると、更に世界観は 広がるはずですよ。( ̄∇+ ̄)v

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校では教えてくれない内容は確かに魅力的なのですが、まずは学校で教わる歴史を知らない私にとってよくわからないです すいません

関連するQ&A

  • イラストや漫画で稼ぐことはできますか?(長文です)

    対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません) 今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。 漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。 姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。 私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で) それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか? 今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。 文章変&矛盾しててごめんなさい。

  • 欧米でマンガの勉強

    欧米でマンガの描き方を勉強する場所がありましたら教えてください 専門学校や塾みたいなところで結構です。

  • 漫画の専門学校へいこうかどうか悩んでいます。

    はじめまして。推薦願書の前で悩んでいる高校三年生です。 私の夢はキャラクターデザイナーです。最近イラスト系特にキャラクターデザインの企画などを立てるような職になりたいと思うようになりました。 最初自分は小説を書いていましたが、文字だけで伝えていくのは難しいと考え、去年から絵を書き始めました。 小説より絵のほうが似合っていると判断し、今も書き続けています。 しかし自分は絵に必要なデッサン力と、立体感をいまだにつかめておりません。 美大に通おうと考え、独学でデッサンの勉強を始めましたが、なかなか上達しません。私の住んでる地方には美術系の予備校がなく、もしあったとしても学費等の問題で通えませんでした。 最初東京の専門学校で日本デザイン専門学校というところの体験入学にいきました。ゲームキャラクター学科という自分にあってそうなコースはあったのですが、年間150万という、あまりの学費の高さに驚き諦めることに・・・。 仙台内の専門学校になら通ってもいいと言われ、早速探してみた結果 日本デザイナー芸術学院仙台校という学校をみつけました。 http://www.ndg-s.ac.jp/guide/index.html そこにはまんが科が盛んで結構実績を残しているらしいのですが、イラスト科の評判はききません。かといって他の学校の評判をみたのですが、ここよりいいところはありませんでした。 絵に表情をつけるのに漫画はいいかもしれませんが、自分はこれまでコミックイラストはかいてきたものの漫画というものは一切書いたことがありません。あと漫画はモノクロがメインになるので、漫画というのに捉われてしまい、色彩のほうがおろそかになりそうで怖いです。 三つほど質問があります。 1、こういった場合専門学校にはいかず独学でいったほうがいいのでしょうか?独学でキャラデザの知識をつけた場合どうすればいいのでしょう。専門学校はコネ作りやきっかけ作りに言いと聞きますが・・・。 2、キャラクターデザイナーになるのに漫画家になるのは良い事なのでしょうか・・・。キャラクターデザインならキャラクターデザインのみを学んだほうがいいんでしょうか?お門違いだったら凄く怖いのです・・・ 3、仙台等の専門学校で学ぶより、そういったものが集中している東京などの都会で学んだほうが身になるのでしょうか? (さすがにこれは努力と実力次第だとは思うのですが・・・) 質問がおおくてすみません。回答できるものでいいので教えてください。資料請求してるのに届いてこないOTZ

  • 勉強をしたいのですが

    中学1年です 家での勉強をやりたいのですがどうしても他の誘惑に負けてしまいます パソコンでゲームをしたりしたいしテレビも見たいし・・・ 勉強するにもなにをすればいいか・・・ 塾の教材をやったほうがいいですか? 学校のワークをやったほうがいいですか?やったほうが学校で提出できますしやらないと成績にも関係ありますよね? それとも自主的に教科書を見たりしてわからないところをやって行ったりすればいいのですか? なにをすれば良いのかわかりません 2月21日に学年末テストがあります。 どうすればいい結果になるでしょうか? 成功する勉強法などあればぜひ教えてほしいのですが・・・ 勉強する時間帯・集中が途切れたらどうするかなど細かいところまでアドバイスを教えてくれるとうれしいのですが 真剣にやらなくてはと思っています。

  • 勉強(長いですがお願いします)

    こんにちは 僕は中高一貫校に通う中3なんですが、 どうせ高校に行けるというところから定期試験前以外は あまり勉強をしません。  学校の成績もわりと上位の方です。 でも、塾に行くと自分よりも上位校のひとがいてその頭のよさにとても驚き勉強をしなきゃと思いはじめました。 しかし今までさぼっていたためどうしても勉強がゲームや漫画になってしまいます。 ゲームや漫画を完全に封印するにはどうすればいいですか? またゲームなどは勉強したあとの褒美としてやるのはやはり 無理でしょうか? 他にもアドバイスなどがありましたら教えてください。 この長文を読んでいただけたらうれしいです。 どうかお願いします。

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • 夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。

    夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。 自分が書きたいのが夢小説というものに 当てはまるかどうかわかりません。 他の夢小説に関しての他の質問を見ると、 名前変換可能なものが夢小説のようで・・・。 しかし、変換機能を付ける技術がわたしにはなく、 悩んでいます。 わたしが書きたいものは、 1、漫画などの存在するキャラクターと自分オリジナルの女の子の恋愛もの。 2、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたもの。(恋愛や友情ものなど) 3、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたBLもの。 なんですが、これは何の枠に入るのでしょうか。 また夢小説の定義?というものを 教えていただけると嬉しいです。 あと、これは知っていたら教えてほしいのですが、 みなさんはどのように小説を公開しているのでしょうか。 ブログやらHP?等いろいろなものがあるみたいなのですが・・・。 初心者には何が一番良いでしょうか? 無知で申し訳ないです。 お願い致します。

  • 笑いを勉強したい

    漫画、脚本、小説・・・ジャンルはまだ未定ですが、 文(もしくは絵)で人を笑わせる職業につきたいです。 そこで「笑い」をとことん勉強したいのですが、 笑いが学べる大学、専門学校を教えてください。

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?