• ベストアンサー

郵貯のニュー定期(裏技)の解約について

急に、入用になり、すこし解約したいと思っています。所謂、1000円づつ貯金していく、裏技なんですが 解約する場合、一口ごとに用紙に書くんでしょうか? 入金した郵便局もまちまちなんですが、どうなんでしょうか?なさった事がある方、またはご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.3

こんにちは。 一冊の通帳に預け入れてある24口全ての定期貯金を解約される場合、払い戻し書を1枚だけ記入・押印すればいいです。 したがって、解約を希望されている通帳が数十冊あれば、数十枚の払い戻し書を記入・押印すればいいことになります。 このとき、通帳の中で貯金をした郵便局がバラバラであっても問題ありません。払い戻しに行かれた郵便局ですべて解約できます。 注意点は、通帳のお名前と通帳を解約に行かれた方が同一人物であるかどうかの本人確認をしますので、免許証や健康保険証など公的身分証明書を準備されてください。

vivirinrin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 本日、無事解約できました。 どこかで、あの定期の場合1件ごとの解約、もしくは 郵便局の支店ごとの解約になると聞いたような気がしておりまして、この枚数どうしよう…とビビッテおりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mutimuti
回答No.2

お持ちになられているのは通帳式ですかそれとも単票式(一枚もの)ですか。まずどちらもどこの郵便局で預けたかに関係なくどこの郵便局でも払い戻しができます。(ATMではできません)預け入れが一行のみなのか、何行にもわたってなされているのか教えていただけるとさらに詳しくお教えできます。

vivirinrin
質問者

お礼

本日、無事解約出来ましたので、補足回答を 待たずに、締め切らせていただきました。 どうもありがとうございました。

vivirinrin
質問者

補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。 通帳式で、1000円づつ一冊につき24件(計24000 円)です。この、1件がどれも同じ郵便局ではなく ばらばらなんです。これが数十冊解約したいのです。 ご指導よろしくお願いいたします。

• shindyJr
回答No.1

定期貯金が証書で発行されている場合、解約される全ての証書の表面に住所・氏名・押印が必要になります。預け入れた郵便局はまちまちでも関係ありません。