• ベストアンサー

郵貯ニュー定期について

H9年12月29日にニュー定期に(例の裏技を使って)100万円預け、利息は普通口座に毎月入金してもらっています。 しかし、最初の頃は29日に1000円入金があったのですが、そのうち翌月の1日に入金されるようになりました。 質問ですが、来月から利息が付かなくなりますが 4月1日に1000円入金されるのでしょうか。 もしされないのであれば解約して個人向け国債をと 考えています。 それと個人向け国債の利息の受け取りはどのように するのでしょうか 半年ごとに受け取りに行くのでしょうか 分かる方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 >最初の頃は29日に1000円入金があったのですが、そのうち翌月の1日に入金されるようになりました。 →2月はうるう年を除いて、28日までしか存在しないためです。 4月1日には、新しい利息の計算方法になりますので、入金はされません。 また、個人向け国債の利息の受け取りは、通常郵便貯金への入金となりますので、都度、郵便局にお越しになる必要はございませんので、何かの折に通帳の記入をしていただき、ご確認ください。

meshia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 近くの特定郵便局に問い合わせても よく分からなかったので助かりました