• ベストアンサー

郵貯ニュー定期について

H9年12月29日にニュー定期に(例の裏技を使って)100万円預け、利息は普通口座に毎月入金してもらっています。 しかし、最初の頃は29日に1000円入金があったのですが、そのうち翌月の1日に入金されるようになりました。 質問ですが、来月から利息が付かなくなりますが 4月1日に1000円入金されるのでしょうか。 もしされないのであれば解約して個人向け国債をと 考えています。 それと個人向け国債の利息の受け取りはどのように するのでしょうか 半年ごとに受け取りに行くのでしょうか 分かる方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 >最初の頃は29日に1000円入金があったのですが、そのうち翌月の1日に入金されるようになりました。 →2月はうるう年を除いて、28日までしか存在しないためです。 4月1日には、新しい利息の計算方法になりますので、入金はされません。 また、個人向け国債の利息の受け取りは、通常郵便貯金への入金となりますので、都度、郵便局にお越しになる必要はございませんので、何かの折に通帳の記入をしていただき、ご確認ください。

meshia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 近くの特定郵便局に問い合わせても よく分からなかったので助かりました

関連するQ&A

  • 郵便局のニュー定期の裏技している人教えて

    このサイトを見ているとよくニュー定期の裏技についての質問が出ています。 私もやってみたいという気持ちと、かなりめんどくさそうという思いがあります。 そこでお聞きしたいのですが、ニュー定期の裏技をしている人に聞きたいことがあります。 1.ニュー定期の口座を作るとき郵便局の職員さんにいやな顔されませんでしたか。 2.ほとんどの人が口座開設後ATMで入金していると思いますが、   一度に何口ぐらい最高入金しましたか。またかなり時間がかかりますか。 3.貯金額が多いと通帳の数もかなりの量に成りそうですが、通帳の保管は大変ではありませんか。 4.この質問が一番知りたいのですが、解約する場合には、   入金の時のようなかなりの手間がかかるのでしょうか。   宜しくお願いします。

  • ニュー定期1ヶ月の裏技

    郵便局で一時話題となった、ニュー定期1ヶ月を6年ほど前に630万円預金しました。現在、元本は利息を含めて685万円になっています。 ただ、利息方法が変わったとかで、説明を受け、当時裏技で年利1.2%ついていたはずのものが、今はもうつかない、ということでしょうか。 当時は、毎月7000円ほどの金利がついており、裏技により利息も取られていなかったのですが、先日内訳書を取り寄せたところ、預金利息が63円、税額が12円となっていました。 当時ニュー定期に預金していたとしても、もうそのシステムは享受できない、ということなのでしょうか。

  • 平成10年4月に預け入れしたニュー定期のことで

    郵便局の裏技、のかなり古い話ですがどなたか宜しくお願い致します。 いわゆる年率1.2%の利息がつくという「ニュー定期」のことです。今は残念ながら取り扱ってないんですよね。説明に変なところがあったらすみません(^^;) 私の場合平成10年4月に「自動継続・元金のみ」「利子は通常貯金に入金」という形で申し込みました。仮に金額を100万円とします。たまに利子額1000円のお知らせの葉書も来ていましたし、これまでずっと毎月1000円が入金されていて、平成20年まで続くと思っていました。 ところが先日、来月4月の利子額のお知らせの葉書が届いたのですが利率が0.02%になり(ニュー定期の証書ではは0.3%です)金額もそれに共なって減っています・・・。 そこで疑問があります。 1.私が無知なだけでそういう風に変更になったのでしょうか?郵便局からは特にお知らせの葉書とかは届いていないです・・・。 2.平成10年に預け入れした際、「年率1.2%の利息がつく」のは10年間有効だと聞いていたのは勘違いだったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 早く景気回復して欲しいです(^^;)

  • ニュー定期をぱるる通帳にうつすと・・・・?

    ニュー定期をしてますがいまは緑色の横長の通帳です。これをぱるる通帳のの後ろのページに移す場合一旦解約の扱いになるのでしょうか? 裏ワザが使えた頃の預金ですので利息計算が気になります。

  • ニュー定期の裏技について

    平成10年12月以前に 1000円一口のニュー定期を100万円分 入れてあり、毎月1000円の利子がついています。 過去レスで、今年の4月からは裏技は使えなくなり 元金自動継続にするか解約して定額貯金に預け替えをしたほうがよい。とありましたが 私のケースの場合は、どのようにするのが よいでしょうか?

  • ニュー定期について

    今、1000円1000口(一ヶ月満期)でニュー定期に預けると、一ヶ月後には利息としていくらもらえるんですか?

  • 郵貯のニュー定期(裏技)の解約について

    急に、入用になり、すこし解約したいと思っています。所謂、1000円づつ貯金していく、裏技なんですが 解約する場合、一口ごとに用紙に書くんでしょうか? 入金した郵便局もまちまちなんですが、どうなんでしょうか?なさった事がある方、またはご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ニュー定期は3月までに解約しないと損?

    郵便局のニュー定期について、他の方もいろいろ質問されていますが どうもいまひとつわからないので質問させていただきます。 今年の4月から利子が今までのようにはつかなくなるというのは分かりました。 それで3月までに解約した方がいいと書かれていますが、 単に利子の計算方法が変わるだけなら、3月までに解約『した方がいい』ということもないと思うのですが・・・ それとも3月に解約するのと4月に解約するのとでは 受け取り金額が違うということなのでしょうか? 今までについた利子まで減ってしまうのでしょうか。 例えば100万円預けてあるとして、 3月なら110万円もらえたのに4月だと105万円になるとか そういうことですか? あまり詳しくないので 分かりやすく簡単に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニュー定期の裏わざとイーバンクについて

    ニュー定期をこつこつ1000円やっています。 毎月利息は1円ですよね。年に12円。 例えば、1000回繰り返す(合計百万円)と毎月1000円、年に12000円の利息? イーバンク年利0.1パーセントの預金に百万円預けると 年利息1000円? 税金がここから引かれるんですか?(いくら?) ニュー定期、1000回繰り返すなんていう とんでもない手間を考えないとして 数字の上(税金、手数料など含めて)ではどちらが得なんでしょうか? 手間さえ惜しまなければニュー定期がダントツということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニュー定期の自動継続停止について、アドバイスお願いします!

    10月から定期郵便貯金が自動継続できませんよね。 昔裏技として流行ったニュー定期が、そのままの状態で残っています。こちらは通常郵便貯金に移し換えられ、毎月の利息がつかなくなるということですか? 元本は保証された状態で、できるだけ利息がつく方法を希望します。 それならどのような形で預け入れ直すのがよろしいと思いますか?アドバイスを宜しくお願い致します。