• ベストアンサー

耳と鼻の病気(?)

恥ずかしい話なんですが、風邪を引いて鼻をかむときに、 思いっきりやりすぎてしまって、鼻水が耳のほうに上がっていってしまいました。 (自分でもその感覚がわかった) 最初はプールなんかで泳いだ後に水が耳の中に残っているような 感覚だったので、2,3日放っておけば同じように蒸発して なくなるのかななんて思っていたんですが、未だに残っています。 綿棒で耳をいじってみてもそれがなくなる気配はありません。 この場合はどういう病院に行ったらいいんでしょうか? そして、どんな治療法をするんでしょうか? やり方によっては鼓膜が破れたりなんて支障も出てくるんじゃないかと 思うと怖くて、普段の日常生活に支障があまりないだけになかなか 病院に行く勇気が出ません。 でもやっぱり不快感は残ってしまうので早く治したいというのが本音です。 今までこんな感じになったことのある方、またはそんな患者さんを 治療したことがあるという医療関係の方よろしくお願いしますm(__)m

noname#3809
noname#3809
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosuke
回答No.4

それは多分中耳炎の一種ですよ。 耳の中の膿が鼻水のように感じているんではないでしょうか? 耳鼻咽喉科に行きましょう。 注射で膿を吸い取ってくれますし、薬もあります。 鼻をかむときは、片方づつ軽くかみましょう。 きちんと治さないと、あとでひどいことになりますよ。 お大事に。

noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 膿だったんですか!?(>_<) 実は年単位で放っておいたので今返事を書きながらかなりの 恐怖に襲われてます(*o*) 急いで病院に行って治してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性中耳炎」 「耳-気圧障害」 このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_21_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housec
noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 難しくてあまりよくわからなかったんですが、 言われてることはみなさんと同じだと思います。

• naokun
回答No.2

耳管という、のどの奥と中耳(鼓室)をつなぐ管に炎症が起きていて、そのため耳管が閉塞又は狭窄し、中耳炎になっている可能性が高いと思われます。 中耳は鼓膜の奥(向こう側)ですので、いくら外耳道側から綿棒を入れても、鼓膜が破れていない限りは滲出液や膿を取ることは出来ません。 耳鼻咽喉科を受診することをおすすめいたします。 お大事に。

noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なんかかなりヤバい病気みたいですね…。 早く病院に行こうと思います。

回答No.1

私もつい最近、同じようになりました。 早めに耳鼻科に行かれる事をおすすめします。多分、耳と鼻を先生がのぞいて、様子を見た上で、炎症が起こっていたりすると薬を処方されると思います。私の場合は、薬を処方され、鼻と喉に蒸気を3分から5分ほどあてて治療が終わりました。 お大事に。

noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m こんなヘマする奴あまりいないだろうなんて先入観が あったもので(すみません…)なかなか言い出せなかったんですが、 結構事例のある病気(症状)だっていうことがわかったので 質問して本当によかったなと思っています。 早く病院に行ってこようと思います。