• ベストアンサー

PCMとDOLBYDIGITAL

DVDプレーヤー・・パナソニック DVD-XV10 ホームシアターサウンドシステム・・・ ヤマハ TSS-10 を使用していますが、 PCMとDOLBYDIGITALでは、どちらがいいですか? PCMの場合DOLBY PRO LOGIC (2)になってしまうのですが、5.1チャンネルにちゃんとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

PCMは2チャンネルだけです。 DOLBY DIGITALは2チャンネルも5.1チャンネルもあります。 音質はPCMの方がいいです。 PCMの場合ただのステレオなので、アンプのモードはDOLBY PRO LOGIC2になり、擬似的に5.1チャンネルを作り出します。 しかし、ちゃんとした5.1チャンネルであるDOLBY DIGITALにはかないません。

OOSAWA
質問者

お礼

やはりPCMの方がいいのですね。 でも、5.1チャンネルじゃないのが残念です。 一番早く回答してもらいありがとうございます。