• ベストアンサー

Blu-rayディスクの音声圧縮率でついて

こんにちは。PS3でBlu-rayの映画ソフトを購入しようと思っているのですが、例えば同一の映画(従来のDVDとBlu-ray)の音質はどうなんでしょう??画質は明らかに違うのは当たり前なのですが現在市販されているソフトのBlu-rayに収録されているDolbyDigitalやDTS5.1Chは従来のDVDと音質は同じなのでしょうか??自分のAVアンプはHDMIに対応していないのでPS3のゲームはDolbyになってしまいます。リニアPCMのサラウンドは音質がスゴイのでしょうか?わかりにくくて申し訳ないのですがどなたかくわしい方いたら以上の2点アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

ブルーレイの音声の圧縮率ですが、リニアPCMについては非圧縮なので圧縮率は0%です。 ドルビーデジタルやdtsについては、DVDと同じ仕様となります。 件名の圧縮率については以上です。 続いて文中の音質についてですが、 (1)ドルビーデジタルやdtsの音質  ドルビーデジタルはDVDの最大448Kbpsの転送レートを上回る、  640Kbpsの転送レートになります。  そのため僅かではありますが音質に変化があるようです。  dtsについては1.5Mbpsに特化しているようなので、  DVDで容量節約で使っていた768Kbpsのハーフレートよりは、  一般的には良くなっているようです。  DVDでも1.5Mbpsの転送レートで収録した作品がありますが、  最近では殆どなくなりました。 (2)リニアPCMマルチチャンネルの音質  かなり良いようです。  高域から低域まで情報量が多いのが起因しています。  光デジタルでも2.0Chにダウンミックスされて出力されますから、  AVアンプでも視聴は可能です。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

再生装置(アンプ・スピーカー・視聴環境[部屋]といずれはプレーヤー)が高度になればなるほど高音質の恩恵は受ける事ができるでしょう。  普通のDolbyDigitalやdtsでも先ほどの事は言えるのですが・・・。  CDと言う高音質メディアがあるにも関わらず、SACDやDVD-AUDIOソフトが存在するようなモノです。 BDやHD-DVDには容量にかなりの余裕があるので、大容量を必要とする先程の新しい音声フォーマットが出てきたのでしょう。  未だ実試聴の経験が無いので、言葉で表せませんが導入が楽しみです。 dts-HD http://www.phileweb.com/news/d-av/200607/12/15984.html ドルビーデジタル関連 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB 下記の雑誌にPS3の実力に関して詳しく掲載されています。 是非お読み下さい。 コレを読んで私もPS3が欲しくなってしまいました。 http://www.stereosound.co.jp//hivi/hivi-bn/bn/

参考URL:
http://www.stereosound.co.jp//hivi/hivi-bn/bn/

関連するQ&A

  • PS3のリニアPCM 7.1 音声出力について

    こんにちは。 このたびは、PlayStation 3の音声出力に関して、質問をさせていただきます。 何とぞ、宜しくお願い致します。 最近、次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりです。 Blu-rayレコーダーは以前から持っていましたので、映画鑑賞の際にDolby TrueHDやDTS HD Master AudioといったHDオーディオを堪能するためです。 一方で、やはりBlu-rayが再生可能であるPS3も所有しています。 PS3はDolby TrueHDやDTS HDを、リニアPCM7.1に変換し、HDMI出力を行うことは理解しています。 そこで質問です。 Dolby TrueHDや、DTS HDをリニアPCM7.1に変換する際に、音質は劣化するものなのでしょうか? 原理的に劣化しない場合でも、何か他の原因で劣化することも考えられますでしょうか? もし劣化しないのであれば、Blu-ray再生画質の評価が大変高いPS3を、再生専用機として使おうかと思っています。 いささか漠然とした質問かも知れませんが、何とぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

  • 比べるものが違うかもしれませんがSACDとBlu-rayだとどっちが良い音でますか?

    音という分野には詳しくないので、変な質問になってしまいますが、 SACDとBlu-rayを比べると、どちら良い音出るでしょうか? もう少し形を変えた質問だと、こんな感じの質問になるのかな??? SACDのDirect Stream Digital(DSD)を使っているかと思いますが、 Blu-rayの場合は、PCM・ドルビーデジタル(AC-3)・DTSデジタルサラウンド・ドルビーデジタルプラス(DD+)・ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD)・DTS-HDMaster Audioというような規格に対応した音が出せると思うのですが、どちらが良い音でしょうか? このような質問する意図としては、 私はSACD対応のPS3を持っているのですが、 一度、最良で音楽を聴いてみたいと思っており、 SACDを買うのかBlu-rayを買うのか迷ってます。 Blu-rayは映像見えますが、 今回の質問では映像は、まったく考えないで 音だけの場合で良い音が出る方は、どっちなのか?ということで質問させてください。

  • リニアPCMとドルビーやDTSの比較

    宜しくお願いします。 家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。 PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、 以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので 圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。 そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。 ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、 試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。 それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか? (1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し? (2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい? (3)私の耳がおかしい? せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

  • PS3とAVアンプの音声

    PS3の映像はD端子でTVと接続し、音声はHDMI端子でヤマハ のDSP-AX763と接続し、ブルーレイ(音声がDTSやDOL BY)を再生したのですが、音は出るのですが、AX763本体の 表示にDTSやDOLBYの表示がされません。これは何が原因でし ょうか? AX763のマニュアルにはデジタル出力が設定されていないと書いていますが、PS3のBD/DVD音声出力は「リニアPCM」に、サウンド設定も「HDMI」にしています(手動設定でチェックを変更したりしています)。本体はバージョンで2.40に更新済です。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • XBOX360(HDMI搭載機)のマルチchリニアPCM出力は出来ますか?

    初代XBOX360を所有しており、現在光デジタルケーブルにてAVアンプに接続していますが、ゲームやDVDの音声出力については(当然ながら)Dolby-Digitalのマルチチャンネル(5.1)が可能となっています。そこで気になるのは、最新のHDMI搭載XBOX360を使って、HDMIケーブルにてAVアンプと接続した場合、リニアPCMによるマルチch(5.1)出力は可能となるのでしょうか?PS3のゲームパッケージ裏面にはリニアPCMとDolbyDigitalの両方に対応している等の記載がありますが、XBOX360パッケージにはDolbyDigitalの記載しか見た事が無い為、(ゲームについて言えば)対応していないのではないかと思っています。

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?

  • オーディオに詳しい方、PS3の音声設定について教えて下さい。

    こんにちは。 現在はまだPS3を購入していないのですが、近々PS3本体を購入しようと思っています。 購入した際には、SONYのホームシアター【RHT-G1200】(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=29024&KM=RHT-G1200)と PS3をHDMIケーブルで接続したいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 ◎ リニアPCMとドルビーデジタルについて PS3のソフトにはリニアPCM5.1ch、7.1chやドルビーデジタル5.1chなどの音声があるそうですが 一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか? リニアPCM5.1chとドルビーデジタル5.1chの場合でもリニアPCMの方が高音質なのでしょうか? RHT-G1200はリニアPCM5.1chや7.1chにも対応しているらしいので、可能な限り 良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか? ◎ PS3の音声設定について 自分なりに調べてみると『ビットストリーム』か『リニアPCM』のどちらかを選べるとのことなのですが シアターの方でリニアPCMにするよりも、PS3の方でした方が音が良いとの記事を見たのですが PS3の設定は『リニアPCM』にしておいた方が良いのでしょうか? PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる 設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか? 別の記事でチェックを外した方がいいなどの記事も見かけたので、どちらが良いのか迷ってしまいました。 本体未所持なのにこのような質問をしてしまって申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • BDの次世代音声について

    BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?

  • ブルーレイのリニアPCMについて

    BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。 ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。 そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。