• ベストアンサー

Blu-rayディスクの音声圧縮率でついて

こんにちは。PS3でBlu-rayの映画ソフトを購入しようと思っているのですが、例えば同一の映画(従来のDVDとBlu-ray)の音質はどうなんでしょう??画質は明らかに違うのは当たり前なのですが現在市販されているソフトのBlu-rayに収録されているDolbyDigitalやDTS5.1Chは従来のDVDと音質は同じなのでしょうか??自分のAVアンプはHDMIに対応していないのでPS3のゲームはDolbyになってしまいます。リニアPCMのサラウンドは音質がスゴイのでしょうか?わかりにくくて申し訳ないのですがどなたかくわしい方いたら以上の2点アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

ブルーレイの音声の圧縮率ですが、リニアPCMについては非圧縮なので圧縮率は0%です。 ドルビーデジタルやdtsについては、DVDと同じ仕様となります。 件名の圧縮率については以上です。 続いて文中の音質についてですが、 (1)ドルビーデジタルやdtsの音質  ドルビーデジタルはDVDの最大448Kbpsの転送レートを上回る、  640Kbpsの転送レートになります。  そのため僅かではありますが音質に変化があるようです。  dtsについては1.5Mbpsに特化しているようなので、  DVDで容量節約で使っていた768Kbpsのハーフレートよりは、  一般的には良くなっているようです。  DVDでも1.5Mbpsの転送レートで収録した作品がありますが、  最近では殆どなくなりました。 (2)リニアPCMマルチチャンネルの音質  かなり良いようです。  高域から低域まで情報量が多いのが起因しています。  光デジタルでも2.0Chにダウンミックスされて出力されますから、  AVアンプでも視聴は可能です。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.1

再生装置(アンプ・スピーカー・視聴環境[部屋]といずれはプレーヤー)が高度になればなるほど高音質の恩恵は受ける事ができるでしょう。  普通のDolbyDigitalやdtsでも先ほどの事は言えるのですが・・・。  CDと言う高音質メディアがあるにも関わらず、SACDやDVD-AUDIOソフトが存在するようなモノです。 BDやHD-DVDには容量にかなりの余裕があるので、大容量を必要とする先程の新しい音声フォーマットが出てきたのでしょう。  未だ実試聴の経験が無いので、言葉で表せませんが導入が楽しみです。 dts-HD http://www.phileweb.com/news/d-av/200607/12/15984.html ドルビーデジタル関連 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB 下記の雑誌にPS3の実力に関して詳しく掲載されています。 是非お読み下さい。 コレを読んで私もPS3が欲しくなってしまいました。 http://www.stereosound.co.jp//hivi/hivi-bn/bn/

参考URL:
http://www.stereosound.co.jp//hivi/hivi-bn/bn/