• ベストアンサー

一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.3

あきらかにアレルギー症状だと思います。 服用中の薬剤名をすべて書いていただけると、専門科の意見が聴けるかも しれませんが、飲み合わせは個人により全く違いますから、まず湿疹が 出始める直前に服用された薬剤があるかどうかで、薬剤によるものか どうかの判別ができると思います。 風邪薬と耳鼻科の薬を併用すればアレルギーが起こる可能性があると 思います。 皮膚乾燥症は、この時期皮膚科に行って痒いと言えば、必ずといって よいほど指摘される病名ですが、全身にある日突然痒みが広がるよう なものではありません。何らかのアレルギーが疑われます。 また、これはと思う薬剤をやめてもすぐに効果が現れるかどうかは わかりませんが、しばらく様子をみてみることも必要です。 治癒が難しいようなら一度アレルギー検査を行ってみるのもよいかもしれません。 寒冷ジンマシンや多数あるアレルギー反応の一つ(例えばタマゴや ダニ、スギ他)にある日突然なってしまうということもありうることです。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見から父の症状はアレルギー反応だと確信しました。 のどが腫れているとボソッと言っていたのを思い出しました。 耳鼻科の薬を飲んでから今の状態になったのですが、 その前からも痒いと言っていたような気がします。(湿疹はないので、これは乾燥してるだけかもしれませんが) 耳が遠くなり耳鼻科に行ったのですが、原因はアレルギーがどうとか、言っていたような気がします。確認をしてみたいと思います。 父は面倒くさがりな上、具合が悪く早く家に帰りたいがために 今の状況を細かく医者に話していないと思います。 私も一緒に行けたらいいのですが、 小さい子供を抱えているのでなかなか難しいです。 父にこの回答を見せアレルギー検査を勧めてみたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

⇒1ヶ月前から全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 1ヶ月前からこの症状は普通では考えられません。 1ヶ月お仕事お休みですね。大変ですよ。皮膚科にも罹らないといけません。 1番重要な薬だけを飲んで,他は健康維持の為に止めてみないと,危険です。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定年退職しておりますので、現在仕事はしていません。 薬は医者に言われた通り止めております。 体調は少し良くなったようですが、かゆみは治まってないようです。 最初、皮膚科に行きましたが詳しい検査はしていないようです。 週明けにも病院に行かせたいのですが、なかなか聞いてくれません。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.2

症状的にはアレルギー症状のように見受けられますが、耳鼻科の薬は総じて強めです。お父様に、合わなかったのかもしれません。 飲み合わせが良くないという内科のお医者様の言葉もうなずけます。 病院嫌いなお父様(ウチの父もそうです。)を無理に連れて行くのは大変ですよね。 それで、また「問題ない」なんて言われるとさらに病院に行きたがらない。 そこで、餅は餅屋。薬のことは薬剤師さんに聞いてみましょう。 現在服用中(目薬も含め)の薬をすべて挙げてみてください。 これでしたら、お父様は行かなくても、質問者様で出来ることではないでしょうか。 これで解決してくれればいいですけど。どうぞお大事に。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を止めてから少し良くなったようです。 病院では長い時間待たされ、原因がよくわからないと言われるので 気分が悪いそうです。 薬剤師さんに聞きに行くことなら私にもできるので 週明けさっそく行ってみます。 お忙しい中本当にありがとうございました。

• kigurumi
回答No.1

アレルギーかもしれない。ダニのせいかもしれない。 家にペットいませんか? 疥癬、帯状疱疹なら、皮膚科でわかるはずですが、、、 アレルギー反応じゃないかなぁと思うんですけど、それも皮膚科でわかるはずですし、、、 別の大きな総合病院に行った方がいいかも。 データがないので検査に時間かかるかもしれませんが。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にペットはいません。 皮膚科に行った時は今よりひどくはない状態の時に行きました。 今の状態を見てもらったら、また何かわかるかなとも思ったのです。 かかりつけの病院も市内では大きい病院なのですが、長く待たされる上に原因がよくわからないと言われるので、もう嫌気がさしているようです。私も別の病院で受診することを強く薦めたのですが、聞く耳持たずです(泣)