• ベストアンサー

一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

あきらかにアレルギー症状だと思います。 服用中の薬剤名をすべて書いていただけると、専門科の意見が聴けるかも しれませんが、飲み合わせは個人により全く違いますから、まず湿疹が 出始める直前に服用された薬剤があるかどうかで、薬剤によるものか どうかの判別ができると思います。 風邪薬と耳鼻科の薬を併用すればアレルギーが起こる可能性があると 思います。 皮膚乾燥症は、この時期皮膚科に行って痒いと言えば、必ずといって よいほど指摘される病名ですが、全身にある日突然痒みが広がるよう なものではありません。何らかのアレルギーが疑われます。 また、これはと思う薬剤をやめてもすぐに効果が現れるかどうかは わかりませんが、しばらく様子をみてみることも必要です。 治癒が難しいようなら一度アレルギー検査を行ってみるのもよいかもしれません。 寒冷ジンマシンや多数あるアレルギー反応の一つ(例えばタマゴや ダニ、スギ他)にある日突然なってしまうということもありうることです。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見から父の症状はアレルギー反応だと確信しました。 のどが腫れているとボソッと言っていたのを思い出しました。 耳鼻科の薬を飲んでから今の状態になったのですが、 その前からも痒いと言っていたような気がします。(湿疹はないので、これは乾燥してるだけかもしれませんが) 耳が遠くなり耳鼻科に行ったのですが、原因はアレルギーがどうとか、言っていたような気がします。確認をしてみたいと思います。 父は面倒くさがりな上、具合が悪く早く家に帰りたいがために 今の状況を細かく医者に話していないと思います。 私も一緒に行けたらいいのですが、 小さい子供を抱えているのでなかなか難しいです。 父にこの回答を見せアレルギー検査を勧めてみたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒1ヶ月前から全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 1ヶ月前からこの症状は普通では考えられません。 1ヶ月お仕事お休みですね。大変ですよ。皮膚科にも罹らないといけません。 1番重要な薬だけを飲んで,他は健康維持の為に止めてみないと,危険です。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定年退職しておりますので、現在仕事はしていません。 薬は医者に言われた通り止めております。 体調は少し良くなったようですが、かゆみは治まってないようです。 最初、皮膚科に行きましたが詳しい検査はしていないようです。 週明けにも病院に行かせたいのですが、なかなか聞いてくれません。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.2

症状的にはアレルギー症状のように見受けられますが、耳鼻科の薬は総じて強めです。お父様に、合わなかったのかもしれません。 飲み合わせが良くないという内科のお医者様の言葉もうなずけます。 病院嫌いなお父様(ウチの父もそうです。)を無理に連れて行くのは大変ですよね。 それで、また「問題ない」なんて言われるとさらに病院に行きたがらない。 そこで、餅は餅屋。薬のことは薬剤師さんに聞いてみましょう。 現在服用中(目薬も含め)の薬をすべて挙げてみてください。 これでしたら、お父様は行かなくても、質問者様で出来ることではないでしょうか。 これで解決してくれればいいですけど。どうぞお大事に。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を止めてから少し良くなったようです。 病院では長い時間待たされ、原因がよくわからないと言われるので 気分が悪いそうです。 薬剤師さんに聞きに行くことなら私にもできるので 週明けさっそく行ってみます。 お忙しい中本当にありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

アレルギーかもしれない。ダニのせいかもしれない。 家にペットいませんか? 疥癬、帯状疱疹なら、皮膚科でわかるはずですが、、、 アレルギー反応じゃないかなぁと思うんですけど、それも皮膚科でわかるはずですし、、、 別の大きな総合病院に行った方がいいかも。 データがないので検査に時間かかるかもしれませんが。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にペットはいません。 皮膚科に行った時は今よりひどくはない状態の時に行きました。 今の状態を見てもらったら、また何かわかるかなとも思ったのです。 かかりつけの病院も市内では大きい病院なのですが、長く待たされる上に原因がよくわからないと言われるので、もう嫌気がさしているようです。私も別の病院で受診することを強く薦めたのですが、聞く耳持たずです(泣)

関連するQ&A

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 長引く風邪の症状について

    1ヶ月前から風邪の症状が長引いてます 具体的な症状は最初体のだるさから始まって吐き気、頭痛がおこりしばらく日があいてから咳もでてきました。今はそれらの症状が合わさっているような状態です。 かかりつけの街医者で見てもらったのですが特に触診やレントゲン等はしてもらえず問診だけで処方する薬等を決めてもらいました。 もしこの病院で貰った薬を飲みきっても症状が改善されない場合もっと大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか?また風邪の症状が1ヶ月も続くことって珍しくはないのですか?

  • 1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

    1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

  • 全身に発疹が出ました。

    先日急に声が出なくなり、内科もある耳鼻咽喉科にかかって、声も出るようになったので、 最後に2週間分の薬を処方していただいて、服用していましたが、その後一週ぐらいで 熱や咳など風邪の症状が酷くなったので、薬剤師さんに相談して、耳鼻科の薬を止めて、 コルゲンコーワIBを二日飲みました。 休日でだるかったので昼寝をして夕方目を覚ますと全身に赤い発疹がでてしまっていました。 痒みはあまりありませんが、顔や耳が凄く腫れています。熱は夕方は36.5度程でしたが、 今は37.3度です。明朝、病院へ行こうと思いますが、こういった場合、 何処の病院を受診すべきでしょうか。 元の病院か、または皮膚科がある病院へ行った方が良いでしょうか。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 1ヶ月くらい風邪の症状

    1ヶ月くらい前に風邪を引いて、医者にも行って薬を飲んだら、一時的に治りました。 しかしまた3、4日したら同じ症状になったので、また医者に行きました。 これの繰り返しで、もう医者には3回通いました。 今も同じ症状で医者に行こうかどうか迷っています。 症状は、ゴホゴホという咳、軽い頭痛、黄色いタン、喉の痛みです。 単なる風邪でしばらく休めば治るものなのでしょうか?

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 生後7ヶ月 全身の湿疹

    何度か湿疹のことで相談させてもらっています。 もうすぐ7ヶ月の子がいます。 3ヶ月の頃から顔の湿疹から始まり今は全身に湿疹があります。 4ヶ月の時の血液検査をし、卵白クラス3、乳・ハウスダストにクラス2の値が出ました。 母乳のため除去食で今まできています。 ですが全く治まらずステロイドでおさえてやっとましな状態を保っている状況です。 病院(数件行きました)へも頻繁に行き見てもらってはいるのですが薬の種類が変わるだけで顔の湿疹はジュクジュク状態から乾くのを繰り返すだけで一向に綺麗になりません。体はプツプツとしたものがお腹と背中全面にあります。 薬も4ヶ月の頃から塗り続けているのでそれも不安で仕方ありません。病院では塗り続けても大丈夫と言われますが、ステロイドはこんなにも治らないものなのでしょうか? 除去食、昼夜関係なく掻いているのをなだめたり、寝かしつけたり家事をするのも掻いてないか気になり、湿疹のことに悩みすぎて疲れてしまいました。 除去食は意味がないのでしょうか?ミルクにしようと思ったのですが夜中おっぱいをくわえないと落ち着かないみたいで難しそうです。。。 もしミルクに変えたとして夜中だけおっぱいというのは可能でしょうか? 最後に。。。いつか良くなるのでしょうか? 朝起きて我が子の姿を見るのが辛くてしょうがありません。

専門家に質問してみよう