• 締切済み

excel 結合したセルを含む「テーブルとして書式設定」

結合したセルを含ませてテーブルとして書式設定をすると結合セルが解除されてしまいます。 何か方法はないでしょうか? そのセルは縦方向に結合されているのですが、そのセルを含む行は一つの行として認識させるみたいな・・・ 並び替え機能がなくなってもいいので、1行ずつ色を変えたいです。

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

A列の偶数番号だけに色を付けるとか 逆に奇数番号だけに色を付けるとかでも構わないのでしょうか? もしこれで良いなら 色分けをしたい範囲を選択しておいて条件付き書式で =ISODD($A1)とか=MOD($A1,2) (※奇数行の場合) =not(ISODD($A1))とか=not(MOD($A1,2)) (※偶数行の場合) とした上で塗りつぶしの書式設定をすると 思い通りの結果になると思いますよ 因みに蛇足ですがMOD関数を用いる場合の「2」という数字は 1行おきに色を変える為のみの意味ですので 別に他の数字でも構いません 此の解が御役に立てたなら幸いです。

• keithin
回答No.2

あとはセル結合を直接調べるのではなく,例えば次のように…   A列     B列 1 番号     塗り具合 2  1      白 3  2      塗 4 (A3:A4で結合) 塗 5  3      白 6  4      塗 7  5      白 8 (A7:A8で結合) 白 9  6      塗    ↑   結合セルを用意,そこに上から順に番号を埋めておく 条件付き書式で数式を使って  =MOD(COUNTA($A$1:$A1),2) の時に色を塗らせてみるなど。

• keithin
回答No.1

例えば必ず上下2行ずつセルを結合してあるので「2行塗って2行塗らない」の繰り返しパターンにしたいとかであれば,条件付き書式で出来ます。 参考:  表範囲を選ぶ  条件付き書式を開始する  新しいルールで数式を使用して書式を設定を開始し  =MOD(INT((ROW()+1)/2),2)  で書式ボタンで色を付ける(式中の+1の部分は,塗る位置の調整に使う) でもランダムでたらめに,所々に上下の結合セルが混ざっているのを「そこだけ1行に見なしたい」と言った事は通常の一般機能の範疇では出来ません。