• ベストアンサー

将軍さまについて・・

将軍さまとよくこの教えて・・にも載るのですが 多分金正日さんのことやと思います。 この方は水戸黄門さまとかロンメル将軍とかパットン将軍とかの将軍と同じ意味なんでしょうか? 最高指導者が将軍なのですか? 共産主義なのに階級あるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.5

#2です。まだ受付中で間に合った。 いま北朝鮮からの日本向け放送「ピョンヤン放送」を聞いていたら、「金正日総書記」と言ってますね。 ですから、日本国内でどう呼ぶは別として、少なくとも北朝鮮のアナウンサーは「総書記」と呼称するように教育されていると思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはホンマおおきに! ピョンヤン放送!一度は聞いてみたい放送ですね~~ よく夜のABCラジオを聞いてるとハングル語の放送が聞こえてちょっと興味でます。 やはり将軍さまというのは日本のテレビが面白おかしく表現してるだけで総書記なんですね。 テレビ放送だけで真に受けると怖いですよね

その他の回答 (4)

noname#4347
noname#4347
回答No.4

将軍=司令官または軍事上の最高指導者という読み替えをしてみてください。 一般的に軍隊では大将になると将軍と呼ばれるようですし。 キム・ジョンイルは北朝鮮の国防委員長と朝鮮労働党の総書記という肩書きを持っています。国防委員長というのは軍事上の最高指導者で、将軍様と呼ばれるのは多分このことから来ているのではないかと思います。 水戸の黄門様(=水戸徳川家第二代光圀公)の肩書きは、「副将軍」ではなく中納言ですが、征夷大将軍を親類の立場で補佐したという意味で便宜的に「副将軍」とドラマで言ったのが定着しただけなのではないでしょうか?

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 国防委員長は日本の軍で言うところの「将軍」に当たるわけですね。 なんとなくわかります。 黄門様は中納言でしたか~なるほど! よく昼の再放送で長七郎は「大納言の子」と出てるので 長七郎の方が偉かったんですね。

• ma_
回答No.3

追加です。 金正日氏は、「朝鮮人民軍最高司令官」という軍の最高責任者であることから、「将軍」であると言うことができます。 他の軍事政権も、国家の最高指導者のことを「将軍」というケースが多かったと思います。

参考URL:
http://www.korea-np.co.jp/Sinboj/sinboj1998/sinboj98-1/sinboj980106/sinboj98010681.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! なるほど最高司令官だから将軍なんですね。 なんとなく「山本五十六連合艦隊司令官」みたいでかっこいいですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

詳しいことはわかりませんが・・・・  本来は総書記でしょうね。  一般的に「将軍」が広まったのは拉致事件からで、それまでは、金正日総書記と新聞やTVでも報道してたと思うんですが、「喜び組」という名称もないし、TVのワイドショーで興味引くように付けた名が、ピッタリイメージにはまったので広く使われるようになったと思いますよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 そうですよねー拉致事件というか小泉首相朝鮮訪問以前は書記長と呼んでたように思います。 マスコミがキャラ作っちゃったみたいですよね。

• ma_
回答No.1

第二次世界大戦時に、日本が朝鮮を植民地にしていたときに、日本軍への反乱軍「抗日パルチザン」として活躍したのが、金正日の父である金日成です。それで彼がカリスマ的存在となりリーダーとなり、それがもとで北朝鮮では軍のトップが最高権力者みたいな感じになっていったのではないかと思います。 リーダーの世襲制・神格化や特権階級などは、そもそものマルクスモデルの社会主義・共産主義にはありえないことです。 北朝鮮自身も自国の社会主義モデルは独自のものと規定しているようで、「主体(チュチェ)思想」型の社会主義と言っており、それにより現体制の正当化を図っています。

参考URL:
http://ni-chika.pobox.ne.jp/dprk/date/19520410a.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 なるほど軍で活躍したカリスマ指導者やからず~っと将軍さまなのですね。 それと独自の共産社会主義なわけですね。 共産主義も奥が深くて面白いです。