• ベストアンサー

将軍さまについて・・

将軍さまとよくこの教えて・・にも載るのですが 多分金正日さんのことやと思います。 この方は水戸黄門さまとかロンメル将軍とかパットン将軍とかの将軍と同じ意味なんでしょうか? 最高指導者が将軍なのですか? 共産主義なのに階級あるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.5

#2です。まだ受付中で間に合った。 いま北朝鮮からの日本向け放送「ピョンヤン放送」を聞いていたら、「金正日総書記」と言ってますね。 ですから、日本国内でどう呼ぶは別として、少なくとも北朝鮮のアナウンサーは「総書記」と呼称するように教育されていると思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはホンマおおきに! ピョンヤン放送!一度は聞いてみたい放送ですね~~ よく夜のABCラジオを聞いてるとハングル語の放送が聞こえてちょっと興味でます。 やはり将軍さまというのは日本のテレビが面白おかしく表現してるだけで総書記なんですね。 テレビ放送だけで真に受けると怖いですよね

その他の回答 (4)

noname#4347
noname#4347
回答No.4

将軍=司令官または軍事上の最高指導者という読み替えをしてみてください。 一般的に軍隊では大将になると将軍と呼ばれるようですし。 キム・ジョンイルは北朝鮮の国防委員長と朝鮮労働党の総書記という肩書きを持っています。国防委員長というのは軍事上の最高指導者で、将軍様と呼ばれるのは多分このことから来ているのではないかと思います。 水戸の黄門様(=水戸徳川家第二代光圀公)の肩書きは、「副将軍」ではなく中納言ですが、征夷大将軍を親類の立場で補佐したという意味で便宜的に「副将軍」とドラマで言ったのが定着しただけなのではないでしょうか?

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 国防委員長は日本の軍で言うところの「将軍」に当たるわけですね。 なんとなくわかります。 黄門様は中納言でしたか~なるほど! よく昼の再放送で長七郎は「大納言の子」と出てるので 長七郎の方が偉かったんですね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

追加です。 金正日氏は、「朝鮮人民軍最高司令官」という軍の最高責任者であることから、「将軍」であると言うことができます。 他の軍事政権も、国家の最高指導者のことを「将軍」というケースが多かったと思います。

参考URL:
http://www.korea-np.co.jp/Sinboj/sinboj1998/sinboj98-1/sinboj980106/sinboj98010681.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! なるほど最高司令官だから将軍なんですね。 なんとなく「山本五十六連合艦隊司令官」みたいでかっこいいですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 詳しいことはわかりませんが・・・・  本来は総書記でしょうね。  一般的に「将軍」が広まったのは拉致事件からで、それまでは、金正日総書記と新聞やTVでも報道してたと思うんですが、「喜び組」という名称もないし、TVのワイドショーで興味引くように付けた名が、ピッタリイメージにはまったので広く使われるようになったと思いますよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 そうですよねー拉致事件というか小泉首相朝鮮訪問以前は書記長と呼んでたように思います。 マスコミがキャラ作っちゃったみたいですよね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

第二次世界大戦時に、日本が朝鮮を植民地にしていたときに、日本軍への反乱軍「抗日パルチザン」として活躍したのが、金正日の父である金日成です。それで彼がカリスマ的存在となりリーダーとなり、それがもとで北朝鮮では軍のトップが最高権力者みたいな感じになっていったのではないかと思います。 リーダーの世襲制・神格化や特権階級などは、そもそものマルクスモデルの社会主義・共産主義にはありえないことです。 北朝鮮自身も自国の社会主義モデルは独自のものと規定しているようで、「主体(チュチェ)思想」型の社会主義と言っており、それにより現体制の正当化を図っています。

参考URL:
http://ni-chika.pobox.ne.jp/dprk/date/19520410a.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 なるほど軍で活躍したカリスマ指導者やからず~っと将軍さまなのですね。 それと独自の共産社会主義なわけですね。 共産主義も奥が深くて面白いです。

関連するQ&A

  • 金将軍さんは軍人ですか?

    よくニュースで将軍とでる北朝鮮の最高指導者は 歴史に登場する山下将軍とかロンメル将軍みたいな感じで 軍人なんでしょうか? 軍人だとしたら階級など解ったら教えてください

  • 江戸時代の治安

    時代劇を見ていると、仕置き人とか水戸黄門とか暴れん坊将軍がいなかったら何でもありの表向き治安は維持されていても個々となると枕を高くして寝られないように思われますが、下層階級はやられ損だったのでしょうか?

  • 水戸黄門

    水戸黄門の「さきの副将軍」のさきは以前の意味ですか将来の意味ですか

  • 水戸黄門

    水戸の黄門様は何者ですか? 印籠を出す場面で「こちらにおわすお方をどなたと心得る。恐れ多くも**の副将軍、水戸の***にあらせあえるぞ。」と助さんだか格さんがいいますよね。 ということは、副将軍だから江戸時代のNo2ですか? あと**の部分はなんと言っているのですか? それと徳川家の人間ですか?

  • パットン将軍の言葉(和訳をお願いします)

    パットン将軍が述べたという、次の言葉の意味を教えてください。ついでに、いつ、どこで述べたのかといったような薀蓄について、ご存知の方がいらっしゃれば、これも併せて教えてください。 The object of war is not to die for your country, but to make the other bastard die for his.

  • 先生と将軍様2

    偉大な、世界の大指導者池田大作創価学会SGI会長と金正日北朝鮮総書記の生い立ち、伝記、功績についてご存知のかたお願いします。m(__)m

  • 現在、世界で最も幸せな国は?

    民主主義や社会主義、共産主義、独裁主義など 国家体制だけでも数多くあり、 宗教・政策・地域・産業など無数の要因が関わってきますが、 皆さんが思う、今幸せな国はどこですか? 極論、金正日は北朝鮮が最高だと思っているように 我が儘主観的意見でもかまいません。 各々の答えと理由を教えてください。

  • 次の文章をハングル語でカナ読み願います

    (1)千里馬を駆ける勢いで前進しよう (2)金正日将軍様さえいらっしゃれば我々は勝つ (3)社会主義の完全な勝利のために総進軍しよう

  • 金日成って何をした人?

    こんにちは 毎日毎日テレビでは北朝鮮問題が放送されています。 報道で見た限りでは、今の北朝鮮はかつての(北朝鮮の憎む)日本そのものだなぁと感じています。 そこで、金正日が将軍様、とたたえられているのは父親金日成が最高指導者だったから、というのはわかるのですが、ではどうして金日成は最高指導者になって独裁国家を造ることになったのでしょう? 自分が長生きするための病院まで作らせるほどの権力をなぜ手に入れたのか知りたいです。 そんなに国民みんなにあがめられるような偉大な功績があったのでしょうか?

  • もし、やけに腰が低い水戸黄門がいたら?

    ご存知、立ち回りのラストシーン・・・ 代官「おのれ、この田舎じじいの分際で・・」 黄門「助さん格さん、ちょっと相手をしてあげましょうかね」 ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪ 黄門「このへんでいいんじゃないかな?みんな疲れている感じだし」 助さん「皆さーん、注目して下さぁーい、はい集まって集まって。ここにいるのは天下の副将軍、水戸黄門さんでーす」 黄門「どうも皆さん、初めまして、こんにちは。私がただ今紹介頂きました水戸黄門です」 「今日はですね、代官さんと難波屋さんがちょっと変なことをしたもんで、その征伐に来ました」 助さん「この印籠の紋所は黄門さんという印ですよぉー、よく見てください。後ろの方、見えますか?」 「はいはい、見終わった方はちょっと座りましょうか・・・」 さて、この後、どんな展開になるでしょうか?