• 締切済み

人身事故扱いでの保険屋の対応

こちらは単車に乗っていて、タクシーが前に止まっていてバックしようとしてきたので、安全な所で止まっていました。が、運転手はちゃんと確認しなかったのか、自分のほうまでバックしてきてぶつかりました。 人身事故扱いにし、割合は100:0になったのですが、それ以降の保険屋の対応に納得がいかないのですが、どうしたらいいでしょうか。 事故にあったのは2月の初旬でした。2月の下旬に保険屋が家にきて事故で壊れた物とかをみせてほしいと言ってきたので、ある分だけはみせました。2月中に物損のほうだけ支払いますと言ってきたので、安心していたのですが、未だに払われずまた明日保険屋がもう一度物を見せてほしいと言ってきました。 事故当日と翌日に保険屋から壊れた物があったらすぐに言ってほしいと言われたので、見つかる分だけはその時に言ったのですが、鞄の別のポケットに入っていたのをちょっとしてから見つけたのでそれも報告したら、相手のタクシー会社から「あとから言うのはおかしい」と言っていますと保険屋が報告してきました。 携帯も使えないくらい壊れてしまい、保険屋がすぐに買ってくださいと言ったので買いました。ちなみに携帯は2台持っていて2台とも壊れたので買ったのですが、(2台あるので買っていいか聞いたらOKがでた)相手のタクシー会社が2台も携帯もっているのはおかしいとか意味不明なことを言ってきました。 それを保険屋がこちらへの配慮もなしで直で言うので、こっちは悪くないのに、どうして自分のほうが加害者みたいな言い方をされるんだろうとショックでした。 携帯を前買ったときに分割で払っていたのですが、それも払うのでと言われたので、一括で一緒に払ったのですが、今になって前の携帯代は払えないと言われました。 保険会社も言っていることが前と違うところがたくさんあり、未だに物損のお金も振り込みをしてくれないので、カード払いで携帯を買ったこともあり支払いがあったりしてすごく困っています。 怪我も手を怪我したのですが、外傷ではないので、病院に行って電気治療を行っていますが、未だに痛く曲げれません。 それでも、タクシー会社は「今までの経験上、そんな怪我で1ヶ月も病院に通うなんておかしい」と言っていると保険屋から聞かされました。 怪我された身なのに、なんでこんなことを聞かされなければいけないんだろうという気持ちと、この保険屋は聞いたことを直で伝えるしか脳がないのかと思ってしまいます。 まだまだありますが、こういう保険屋の対応にはどうしたらいいのでしょうか。ちなみに、単車の任意保険には入っていなかった為、自賠責で入っている保険会社に相談しましたが、相談にはのれるが、対応は直接できないと言われました。これを機に任意にも入りましたが、事故当時は入っていなかったので…。 人身事故扱いにしてあるので、警察に状況を言ったらなにか変わる物なのでしょうか?? 相手の保険屋はニッセイ同和らしいです。 物損や怪我もそうですが、ここまで嫌なことばかり言われ、精神的にも参っています…。これからどうやって相手と対応していけばいいと思いますか?

みんなの回答

• brwl
回答No.7

まずは人身事故の被害者であることを忘れないでください。 保険会社は保険金をなるべく払いたくないというのが本音だと思います。 あの手この手で保険金の支払いをしないことが非常に多いと聞いています。 実は私も以前、物損ではありましたが、同様の対応をされて非常に悔しい思いをしたことがあります。 まだ事故から間もない期間で、病院にも通われているのでしたら、絶対泣き寝入りしないほうがいいと思います。 感情的にならずに弁護士や行政書士などの専門家に相談されると冷静な対応をしていただけるのではないでしょうか? 私の場合は泣き寝入りしてしまったので、非常に残念に思っています。 参考までに情報がわかりやすくまとまっているサイトを紹介いたします。

参考URL:
http://www.jiko5.com/
  • chuni
回答No.6

大変お困りのようですね。 今までの回答者さんの言うとおり、 「俺は被害者だぞ!示談して欲しいなら、まず誠意を見せろ!」 と叫びたいところですが、ぐっとこらえるべきです。 向こうは専門家です、こちらがゴネれば、示談解決が先延ばしになり、 それによって困るのは被害者の方で、その内被害者が折れてくるまで放置してくるでしょう。 ニッセイ同和は、生保系損保会社ではありません。 旧:同和火災という、100年以上歴史のある損保会社が、ニッセイグループの傘下に入っただけで、社員はもともと損保の専門家たちです。 あなどってはいけないと思います。 私は、専門家ですが、あなたのような相談を受けたときに、こう答えるでしょう。 まず、地域の弁護士会などが運営している無料相談などもありますが、弁護士先生も千差万別で、有益な対応をしてくださる先生に当たる確立は、10%もないような気がします。 なぜか分かりませんが、経験上そんなもんです。 バイクの保険に入ったとのことですが、もし、 代協(日本損害保険代理業協会) に登録している保険代理店さん (いわゆる業界団体に所属して、ちゃんとしている真面目な代理店さんのことです) から加入したのであれば、ぜひ代理店さんに、このように相談してください。 「代協の弁護士紹介サービスを利用させてもらいたい」 と。 各、都道府県代協が、厳正なる審査をして、保険事故に強くて、お客様の強い味方になる弁護士さんを紹介しています。 初回相談は無料です。 弁護士先生でも、得意分野不得意分野があり、なおかつ、保険会社の顧問弁護士先生に勝たなければいけないので、この弁護士先生の選別は重要だと思います。 私も代協の会員である保険代理店を経営していますが、よく自分のお客様の相談で利用させてもらっています。 平成21年には6件相談して、ありがたいことに全ての案件でお客様からの感謝のお電話をちょうだいしています。 まあ、バイクの保険代理店さんが、代協会員でないとしても、直接都道府県の代協事務局へ相談すれば、イチゲンさんでも、邪険にはされないと思いますよ。 一度勇気を出して電話してみてください。 http://www.nihondaikyo.or.jp/(日本損害保険代理業協会HP)

参考URL:
http://www.nihondaikyo.or.jp/
  • ppp4649
回答No.5

賠償してもらう物損の額が全部出ているなら・・・。 とり合えず請求したことを内容証明郵便で形に残されてはどうでしょうか。 交通事故の無料弁護士で教えてくれないかな・・。 それか、弁護士か行政書士に依頼ですね。共に法律のプロです。 ここの質問を見てると、10;0で過失0の方が「まるで自分が悪い事したかのように扱われる」、「まともに対応してくれない」「どうすれば良いか」という質問が多いですね。 でも過失0ですから、事故でこうむった損害のほぼ全てが相手に賠償してもらえます。 裁判になれば、強制的に賠償させれます。 ですから強気で主張しましょう。 保険会社の目的は「少ない支払いで示談する」ことです。

• bmonomd
回答No.4

保険会社の責任者に事情を説明し、担当を替えて貰う手も。 保険会社に依っては、担当を替えても対応が変わらない時もありますが。 既に保険会社とタクシー会社の言う事に納得が出来ていないのですから、直接請求にした方が良いと思います。 自分で遣るのは大変(時間があれば別ですが)ですので、行政書士や弁護士に相談して下さい。 依頼先に依りますが、行政書士や弁護士に頼むと、凄い細かい部分まで請求します。 例えば、携帯を買い替えたに掛かった手間賃(時間給で換算)や交通費、電話代(通信費)など・・・。 今回の対応がどの様な結果でもあっても、1度は弁護士などに相談する事にはなると思います。 慰謝料の計算などがありますので・・・。

• rgm79quel
回答No.3

「保険屋、保険屋」という言い方をしているうちは まともな対応はして貰えませんよ。 >警察に状況を言ったらなにか変わる物なのでしょうか?? なにも変わりません。 >ニッセイ同和らしいです。 「らしい」ではあなたもまともの相手の話を聞いていませんね。 まじめにやりなさい。 まぁニッセイ同和ですから どうせたいした対応は望めません。 所詮、母体が生命保険会社ですから 損害保険は弩素人です。 まぁ、 ごねるのも 示談しないのも質問者さんの勝手ですが 示談しないと いつまで経ってもびた一文受け取れないだけのこと。 私が加害者側の代理店担当者であったならば 「ごねてるようだったら 引き延ばすだけ引き延ばして 最期の最期までびた一文払わなくても良いよ!」 と 指示を出します。

回答No.2

あなたは被害者なのですからもっと要求した方がいいと思います。手も本当にいたいなら病院に通って治療費を払ってもらってください。  相手はいちゃもんをつけて少しでも被害額を少なくしようとしているだけです。あなたは被害者なのですから相手が応じないのなら裁判をする位の気でいった方がいいと思います。 まず相談料無料の弁護士や市役所等に相談する部門があると思いますので相談してください。相手にきちんと損害賠償をださなければ裁判をするということを伝えたほうがいいと思います。  いまのままでは泣き寝入りになります。ひとりで出来なければ家族や友人と一緒に話した方がいいです。  それと裁判の時の為に、相手の対応等きちんと控えておいた方がいいと思います。  任意保険に入ったとありますが気をつけてください。保険は0:100の場合は自分の保険屋はなにも出来ません。相談にのるくらいです。 これは法律かなにかで決まっているそうです。自分に過失があるときのみ動けるそうです。

• globef
回答No.1

>これからどうやって相手と対応していけばいいと思いますか?  示談をしない!  それと自分の加入している保険屋に連絡して 相談に乗ってもらいましょう  10:0の場合 保険屋は動けませんが アドバイスならしてくれますよ

hitomi3118
質問者

補足

人身の示談はまだするつもりはないですが、物損は壊れた物さえ払ってくれれば早めに示談をしたいのが本音です。 理由は携帯代の支払いがもうすぐで、2台買っているので、早急に対処してもらわないと、払えないので…。 2月に見に来たときに、金額書いた物を貰ったので、金額も納得してサインして振り込みだけだと思ったのですが、タクシー会社が不満を言っているらしくまだ払って貰えません。 保険屋とタクシー会社がグルになっているみたいで、こちらの意見なんて無視みたいな感じですごく嫌な感じです。 自分の保険屋には相談しました。もっと強気で言ってくださいと言われました。