• ベストアンサー

宅地造成工事の予算を立てたいのですが、どなたか工事単価の相場を教えてく

宅地造成工事の予算を立てたいのですが、どなたか工事単価の相場を教えてください。 プレスキャストL型擁壁で高さ1mの場合、1mあたりの壁の単価と1m3の土の単価を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh9280
回答No.2

◆現状の田んぼ土出し処分 300m2xH0.3m=90m3 漉き取りDT積みこみ運搬処分 8000円x90m3=720,000円 ◆L型プレキャスト擁壁H1750xW2000  3辺合計距離55mとして 1m約50,000円x55m=2,750,000円 ◆盛り土工(買い入れ普通土) 300m2xH1.5m=450m3x係数1.2=540m3(大型DT約100台分) 540m3x5,000円=2,700,000円 合計約600万~ 車の出入り状況 地域 施工場所状況により単価は大幅に上下します。

satoizm
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。 これで明日にでも両親と話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kh9280
回答No.1

民間と公共とかによって若干の違い和ありますが とりあえず民間と仮定 土の単価もレキ質 岩 玉石 普通土等により単価も違いますが普通土と仮定して L型も実質高さが1mか根入れ含めると1m以上になるのかが不明なため L型本体H=2.0mと仮定 10m=780000円 機械掘削1m3(規模300m3以上)=1540円 機械埋め戻し1m3=2450円 この後必要な伐採 盛土 雨水排水そのたは別途必要でしょう。 人力か機械によっても変わりますし。 土工とは規模や条件により金額は左右されます ただ単に単価だけ知りたい場合は積算ポケット手帳等を参考にすれば分かります。

satoizm
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございました。 実家が、公共事業により、立ち退かなければならなくなりました。 農業を営む事もあり、思うような移転先が見つからず、自己所有の田んぼを、宅地造成する案を考えています。両親も高齢で、大体の予算や工期が分かれば、段取りを説明し安心させてやれるのではと思い質問させて頂きました。(事情があり見積りがとれません) 田んぼ脇の道まで1.5mの高さがあり地上げしたいと思っています。面積は300m3です。 出来る限り、土地面積を減らしたくありませんので、L型を考えました。 大まかな金額が分かれば大変助かるのですが、この程度の内容では、無理でしょうか?