• 締切済み

SP2? スクリプト生成が遅くなった

SP2? スクリプト生成が遅くなった スクリプト生成にものすごく時間がかかるようになりました。 見てるとストアドや関数はそれほどでもないのですがテーブルは極端に遅い気がします。 テーブル数は200程度なのですが10秒以下で成功メッセージが出るものと1テーブルに2分以上かかることもあります。 前回作成から違いは テーブル数は倍になっているのとSP2をインストールしたくらいです。 テスト環境なのでサーバーは無負荷状態ですと実行環境に違いはないのですが 原因、早くする方法などご存知の方居ませんか?

みんなの回答

• jamshid6
回答No.1

答えにはなっていないのですが。。 確かにスクリプト生成はSP2から遅くなりました。 ・それまでは複数のテーブルを指定しても一括で属性情報を取得していたのに、テーブル毎に取得するようになった ・拡張プロパティやデフォルト制約の情報をカラム単位で取得するようになった 結果、SSMSが投げるクエリの数は以前の軽く10倍以上です。 何か不都合があったのかもしれませんが、詳細はわかりません。その割に常識レベルのテーブルでは同じスクリプトが生成されます。 悩ましいのは、拡張プロパティや外部制約などのスクリプト生成オプションをオフにしても、取得を省略してくれないことです。

smx2819
質問者

お礼

やっぱりSP2ですか・・・ あまりに遅いので処理中に質問投げてたのですが 質問後にサーバーはアップしていないと気付き実行してみました。 すると初期の処理対象数取得時にかなり時間がかかりましたが 各メンバーは一瞬で終わってしまった。 自分の端末は70%以上完了してましたが有無を言わさず「チャンセル」