• ベストアンサー

ロレンス中尉が食べたモノは何ですか?

映画「アラビアのロレンス」の冒頭ちかくで、主人公のロレンス中尉がファイサル王子のもとへ向かう途中、ベドゥイン族の案内人に拳銃をあげるシーンがあります。 この時、案内人からお礼というか親愛のシルシ(?)に、「食べさせられているもの」は何ですか? 私には東ハトのキャラメルコーンか、カブトムシの幼虫にしか見えないし、ロレンスもおいしくはなかったようですが。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

字幕は「ラクダのきも」でしたが、実際にはガイドのタファスは「Bedu food」と言ってロレンスに勧めています。 beduはベドウィン族(Bedouin)なので、ベドウィン族の食べ物ということになります。 ただ撮影に使われたシナリオには”TAFAS is eating a fist full of rancid mutton fat” とされているので、mutton fat=羊肉の脂身のようです。

2062aten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ベドウィン族の食べ物」だけだとイメージがわきませんね! ラクダのレバーだったら何となく想像できますが・・・。 でも画面写りでは「羊肉の脂身」が一番近そうな気がしました。 食べたことないけれど。 実際の小道具ではキャラメルコーンだったりして。 もっともキャラメルコーン発売は1971年だから、時代考証が合わない。^^; それにしてもシナリオをお持ちなんてビックリ!

その他の回答 (1)

• k16399638
回答No.1

古い日本語吹き替えでは、このシーンで「ラクダの肝(きも)」と言っています。

2062aten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者の手元にあるDVD(1988年発売)では「俺のを食うか?」と言っているだけした。 字幕でも、日本語:「俺のを食うか?」、英語:「Bedo food」で、説明が丁寧らしい古いものを見てみたいです。