• 締切済み

「する」と「行う」の違いを調べましたが、具体的にどの時に使えばいいかよ

「する」と「行う」の違いを調べましたが、具体的にどの時に使えばいいかよくわかりません。 「登録」の場合、「する」ですか?「行う」ですか?

みんなの回答

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 「する」は、動作性がある名詞に直接付いて、その名詞を動詞化するための補助的動詞として作用します。名詞と「する」の間に助詞を挟む場合は、その名詞は目的語となり「行う」と同義です。 「行う」は、「する」のような補助的動詞になりえません。目的語と「行う」の間には、助詞を伴います。助詞を伴う「する」と同義です。 「行う」については、行事や仏事など、かしこまった事柄や形式的なことをする場合に用いることが多いようです。