• ベストアンサー

江戸川乱歩の名作

文庫系で初めてミステリー小説を読もうと思います 初の人にもおすすめ出来てミステリーにどっぷり浸かってしまう または初めてだから味わえるミステリーの驚愕を存分に堪能出来る 作品を教えてもらえないでしょうか? 自分で調べてみてもオススメが多すぎてどこから手を出していいのやら… 出来ればこんな感じと感想も付いてるとうれしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

それは乱歩の作品の中で?(タイトルにそう銘打ってあるから) 乱歩だったら少年探偵団シリーズが良いと思います。 私は「二十面相の呪い」しか読んだことありませんが…。 ドラマの明智小五郎を知っていたので少年探偵団は物足りなく(笑) 結局は東京創元社の全集(創元推理文庫)を1巻から読みました。 こちらは当時の雰囲気が楽しめますが、当時のままで掲載しているため旧仮名遣いや旧漢字が登場するので、そういう文体が苦手ならお勧めできません。 乱歩以外なら有栖川有栖の「月光ゲーム」あたりから入るといいと思います。 大学生の主人公目線でストーリーが展開するから入りやすいかと。 こんなのあり?と思いたいなら麻耶雄嵩の「翼ある闇」がいいかもしれません。 1番オーソドックスなのは島田荘司の作品である「占星術殺人事件」から入ることだったり。 ミステリ大好きの友人たちは必ずこの人を推薦しますから。

kenzo-el
質問者

お礼

おぉ、他のオススメもあるのですね 書店で確認して良さそうなら買ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

『屋根裏の散歩者』 映画にもなりました

kenzo-el
質問者

お礼

ありがとうございます、買って読んでみます