• ベストアンサー

学歴コンプレックスを解消するために、他大学の大学院を志望する

Mintia0726の回答

回答No.1

所謂学歴ロンダというやつですね。 経験者の立場からお答えします。 メリット ・最終学歴はよくなる。 ・就職先もよくなる可能性が高い。 デメリット ・学部のまま引き継ぐことは難しいので、院生になってから研究内容が決まるまでタイムラグが発生する(テーマ決めに3ヶ月~半年程度 ・研究室の風土は入ってみないと分からない(見学した時以上に酷い空気だったりする場合もあります ・優秀な学生が多い(上を目指せば目指すほど、周りとの差が生じます。ここを埋めるのは本人の努力次第ですがとても大変です。 どちらも良い悪いがあります。 また、移ったからと言って学歴コンプが解消されるかと言ったらそうでもありません。 自分の学部生の所属は一生変わらないのです。 学歴を気にして移るのは、個人的にはあまりおすすめ出来ません。 設備の良し悪しで移るというのであれば賛成です。

tenntya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、うだうだ書き綴ってますが、「所謂学歴ロンダ」というやつです。 メリット、デメリットでまとめていただきとても参考になりました。 学歴を気にして、他大学の院を受けるのは愚かだということは重々承知していますが、これからいろいろ検討してみたいと思います。

tenntya
質問者

補足

ちなみに、「経験者」というのは、他大学の大学院へ進学したという意味での経験者ですか?? 学歴コンプレックス解消のために他大学の大学院に進学したという意味の経験者ですか??