• ベストアンサー

4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23

4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23万で、家賃補助が3万5千円程会社から出ます。 家賃8万くらいのマンションで一人暮らしをしようと思うのですが、 親や友達には家賃が高めなことを心配されます。 私の考えでは、手取りが20万弱として、家賃を払っても15万程度、 食費や光熱費等を払っても10万弱は残るという計算で、 残った10万弱のうち3万くらいは貯蓄して、あとは自由に使おうと思ってるんですが甘いでしょうか?? 初めて一人になるので、感覚がまったくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.5

やっていけなくはないと思いますが・・・ 地域が分かりませんが、地方では「家賃+車のローン」で7~8万円くらい払ってるのが多いですから。 首都圏なら車がなければある程度はやっていけるでしょう。 多分手取りは18万円前後くらいになります。 最初は3ヶ月程試用期間でしょうからそれくらいです。 その後も「営業手当」とか「残業代」とか付かなければ手取りは増えません。 ちなみに2年目の手取りはおそらく減ります(住民税がかかります) ただし、上記は「3万5千円の家賃補助がある」ことが前提となります。 補助が減ったり、会社を辞めたりしたら全て自己負担となりますのでご注意を。

その他の回答 (6)

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.7

 住民税は後払いです。去年の収入に応じて税額が決まり、翌年に徴収されます。最初の一年を乗り切っても、来年は住民税が追加されますのでご注意を。その分、給料が上がるなら、話は別ですが。 >家賃を払っても15万程度、食費や光熱費等を払っても10万弱は残る  都会で生活するなら甘い甘い。めちゃくちゃ切りつめてその程度。+2万は確実だと思うよ。1日みっちり働いて、毎日弁当をこさえる気力があれば別だろうけど。あるいは仕事以外は"コンビニ弁当を食う"と"寝る"しか無い毎日をすごすなら出来ると思うよ。  食費は1日1,200円で月3.6万円、多少コンビニ弁当にバラエティを付け、缶ジュース位も付けられるかな。衣服+靴+装飾小物は年間2.4万円で月2,000円、何日でも履ける超高性能パンツが要るカモね。洗濯で月500円(洗剤+柔軟剤)て所か。クリーニングなんて高級なことは出来ないから、スーツで通うのは無理。NHKは見ないって事で。月8万円の家賃なら、管理費差し引いても8万/24ヶ月で月3,000円程度の更新料を貯めるのもお忘れ無く。これで月4.15万円。光熱費は全部で7,500円。毎日風呂は無理。でも電気+ガス+水道で月6,000円+αは確実。冷暖房は控えめに。電話代やインターネットのプロバイダ代は難しいね。電話はナシって事で。あと細々した雑貨や有料ゴミ出しとか諸々雑費で1,000円。計月5万円。これで何とか10弱残るっしょ。

回答No.6

収入および家賃はおおむね妥当な範囲かと思います。 家賃補助がそれだけあれば生活面ではまったく問題ないでしょう。 まあ 一人暮らしは色々経験となるので同期の仲間と色々相談して 楽しくやっていくことをお勧めします。 あとは月にどれだけ貯金できるかですね。 これも経験だと思います。ボーナスもありますしね。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

23万というのは、諸経費をひかれる前の額だと思います。 ここから、健康保険料・所得税・住民税・厚生年金が引かれますから実質18万程度になります。 家賃補助が出て21万前後です。 マンションということなので家賃とは別に管理費がとられ、12万前後になると思います。(車を持っていればさらに駐車場代) 光熱費は使わなくても引かれる基本料金があります。 ガス・水道・電気・携帯電話・固定電話を合わせるとエアコンを使わない月で15000円 使う月だと25000円行きます。 この時点で9万円前後です。 食費は自炊して、昼食も自分で作った場合は4万前後で済みますが、 コンビニを利用すると跳ね上がり、下手をすると5万でも足りません。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

高いか安いかは住む地域によるでしょ

回答No.2

初任給がぼちぼちあるので、ボーナス支給もある安定職場と察しましたが、家賃は一応、給料の1/3と言われていますから7万位が相場ですかね。ですが、何にお金を費やすかは人それぞれですから、質問者様が8万払ってもマンションに住みたいならそれもありでしょう。 私が新社会人の時、学生時代からの7万のアパートでスタートしましたが、手取り20万ありましたけど、月々3万の貯金に手を出さないで生活するのは厳しかったですよ。家賃補助が年々減らされていきましたから。ほとんど寝に帰るだけだったので、途中から社宅に入り、家賃を押さえて貯金に回してました。 それは何故か。 光熱費は月によって変動。 携帯、パソコンの通信費が案外かかった。 新社会人は、スーツ等身の回りで揃える物が多い。 身だしなみに美容院、化粧品も必須。 付き合いの金額が学生時代より上がる。 予定外の冠婚葬祭のお付き合いが増える。 任意保険に入れば、月々なの支払いが。 新社会人の離職率も侮れない…もしかしたら、もありますから。 ボーナスが生活費を補う物になってはダメです。 あと1度住むと、維持できないから少し安いところへ、と言っても引越の為には更に費用がかかりますからね。なかなか動けなくなるんですよ(笑)だから私は社宅に…。 何に重点をおいてやりくりするかですから、甘い見積りよりは辛い方がよいですし、もしもの時の備えは早めに貯めて損はないですよ。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

お給料は固定給ですか? 固定給でなければ変動しますよ? それと引かれる前の総支給金額が23万なら、源泉徴収や税金・健康保険・国民年金などか引かれた手取りは18万は確実にきりますよ? 一人暮らしで家賃8万だと、残り10万で食費や衣服費・水道光熱費・マンションの共益費や管理費などのもろもろの費用を、ひと月やりくりしなくてはいけませんから、かなりキツいと思いますがね。 恐らく貯金はよほどのケチケチ生活にしないとできませんし、イレギュラーの支出やローンの支払いが生じたら即、赤字に転落です。 食費や衣服費は工夫して節約することはできますが 家賃だけは毎月同じ金額がかかりますし、引越ししない限り安くなったりしません。 でも、住み始めてしまったら高いからと言っておいそれと変わることも難しいですよ。 転居すればまとまった敷金が必要になったり、引越しにだってお金は掛かりますよ。 そんなお金はないでしょ? 働き始めて自分で稼いだお金だから、自由に使えると考えて いつまでも学生気分で皮算用してると、いざとなったときに困るのは自分ですよ。 一人暮らしをするということは、生活するためのお金やそのやりくりも全て自分で責任を持ってやると言うことです。 もっと安い物件を探されることをお勧めします。 まさか、いざというときには親のスネをかじるような考えはもってませんよね? ま、飲まず食わすで服もボロ着てでもいいから家賃8万のマンションに、どうしても住みたいのならご自身の責任で住まわれたらいいと思いますけどね。 後悔すると思いますよ

関連するQ&A

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この初任給で生活できますか?

    知り合いが公務員になり初任給が18万8千円だそうです。実際の手取りはこれより低くなりますよね?? そして1人暮らしをするようで住宅手当?を引いて3万の部屋に住むそうです。住宅手当がいくらなのかわかりませんが… これで生活費(光熱費・食費等合わせて)がかかってくると、この給料で生活できるのでしょうか??

  • 給料のだいだいの使う配分を。

    来春就職します、初任給が23万です。まず、だいだいの手取り額はどのくらいでしょうか? 給料のおおよその使う配分を考えて見ましたが、部屋代70000円、光熱費10000円、食費50000円、携帯、ネット代10000円、交際費10000円、買い物代10000円、奨学金返済費15000円、雑費10000円、その他(貯蓄など)10000円・・・と。この計画に無理があったり、抜けている項目があれば教えてください、お願いいたします。

  • 給料日

    給料日に給料貰っても、家賃代、光熱費、ガソリン代、食費、税金、に支払ったら、ほとんど残らないって方、いますか? 1人暮らしの方、貯金出来ていますか?

  • 初任給→手取り

    福利厚生(健康、厚生、雇用、労災)で初任給17万5千円だと手取りはどの程度ですか? 手取りを出す計算式などはありますか? この初任給で1人暮らしをする事は可能ですか?

  • 給料が減りました。

    現在妊娠中の私と、主人、小学生の子供と、賃貸マンションに住んでいます。 妊娠発覚後、主人の給料が下がってしまい、 私も働くことはできない状態です。 月手取り23万、2LDK家賃8万、車なし、貯蓄額3万ほどです。 今より家賃を下げ、狭い所に引越し、貯蓄額を増やすか このまま地道に頑張るか。 家賃を下げるならいくら位の所で何年住めばプラスになるか等、計算しましたが、なんだかよくわからなくなりました。 みなさんならこの家族構成でこの給料で、どう生計を立て、考えるか、参考にさせてください。

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 新卒社会人女の一人暮らし生活費について

    新卒社会人一人暮らしの生活費について 来春から初めて一人暮らしをする20代前半の女です。 生活費をざっと計算してみたのですが、これで生活がたちいくであろうか査定していただきたいです。 【給与】 145000 給与(手取り) 30000 家賃補助 計 175000 【生活費】 55000 家賃(共益費込み) 10000 水道光熱費 10000 通信 30000 食費(米、野菜は実家から貰える) 3500 生活消耗品 2000 電化製品積立 6500 賃貸更新費積立 15000 交通費 計132000 【差し引き 43000】のうち2万円ぶんを貯金、残りを交際費・服飾費にあてる。 いかがでしょうか。実際に一人暮らしなさっている方のご意見も賜りたく存じます。

  • 初任給の手取り額について

    今年の春から社会人になり一人暮らしをすることが 決まっているのですが、家賃などいろいろ考慮して 部屋探しをやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、初任給の実際もらえる額(手取り) とはどの程度なのでしょうか? いろいろと保険などで差し引かれるとは聞いているのですが、 実際どの程度でやりくりしていくことになるのか検討が つかなくて… 地方企業ですので初任給176,000です。 この額からだいたいどの程度引かれるのか、 お分かりのかたよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社会人の給料の使い方について。

    手取り13万もらっていて2万を家に納めています。 あとの11万は光熱費と食費以外にかかるお金、お小遣いと貯金です。 実家暮らしの人はどのような給料のやりくりをしているのでしょうか? かなり甘いですよね;; もっとこうしたほうがいいという意見があれば教えてください。 特に実家暮らしの方はどうしているかをお聞きしたいです。 全額親に渡して、お小遣いを親からもらっているというのが多いでしょうか?

専門家に質問してみよう