iPhoneの不便なところとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、DOCOMOのSH-04Aを使っているのですが、家族みんなでSoftBankに変えることになってしまいました。SoftBankにするならやっぱりiPhoneかなって思っています。そこで、iPhoneの不便なところを教えてください。
  • また、YouTubeを見れるのは知っていますが、YouTube以外の動画や画像はダウンロードと保存できますか?
  • 現在、SoftBankで機種変をする場合、平均的に端末はおいくらくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの不便なところを教えてください

iPhoneの不便なところを教えてください 私は現在、DOCOMOのSH-04Aを使っているのですが、 家族みんなでSoftBankに変えることになってしまいました。 私はDOCOMOが好きですし、今の携帯も気に入っているので複雑な気分なのですが、 SoftBankにするならやっぱりiPhoneかなって思ってます。 そこで、iPhoneの不便なところを教えてください。 また、YouTubeを見れるのは知っていますが、YouTube以外の動画や画像はダウンロードと保存できますか? そして現在、SoftBankで機種変をする場合、平均的に端末はおいくらくらいですか? よろしくお願いします

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raru25
回答No.2

私もDOCOMOのSH-04Aを使っていて、更にiPhoneも使っています。 この二つを比べると、ボタンのつくりからSH-04Aの方が圧倒的に文字は打ちやすいですね。 iPhoneの一番のデメリットはFLASHが見れないことだと個人的に思っています。 あとは、携帯ブラウザページを普通に見ることはできません。 携帯ブラウザを見れるアプリを入れれば閲覧することはできますが、 普通の携帯のように全ての機能が使えるというわけではありません。 別の方も仰っていますがYouTube以外の動画や画像はダウンロード/保存ともに可能です。 ただ、現在は特定の動画のDLは違法行為にあたるので注意が必要です。 端末の金額ですが、現在はiPhoneの契約は3プランあり、 ・通常契約 ・WiFiバリュープラン(i) ・標準プライスプラン 上記の3つです。 通常契約は機種料金以外の2年縛りはなく、端末も定価、パケットも上限5,985円と 2年以内解約の違約金が発生しない、くらいしかメリットがありません。 WiFiバリュープランが多分一番お勧めです。 24回支払いなら、月々の端末代金は3GSで16Gは実質無料、32Gは480円です。 更に2010年3月末までに申し込んだ場合SBWiFiスポットもずっと無料で使えます。 パケットし放題フル4,410円 ホワイトプラン(i)980円 S!ベーシックパック315円 ユニバーサルサービス料8円 が必ずかかりますので、そこから月々割で1,920円が端末代金、基本使用料以外から引かれます。 つまり16Gなら5,713円/月 32Gなら6,193/月 ということになります。 勿論通話料は別途発生します。 他キャリアと、ソフトバンク同士21:00~1:00に通話しない限りは一切掛かりませんが。 その他契約初月のみ契約事務手数料として2,835円掛かります。 別途APP(アップルの保守)を2年つけるなら初月7,800円加算されます。 標準プライスプランは・・・ パケットが1,029円~4,410円で端末以外の2年縛りがあって、 端末料金がそれぞれ実質16G480円32G960円 ただそれだけです。 なので結局WiFiバリュープラン(i)でいいかと・・・ ご参考までにお願いします。

nuytas
質問者

お礼

とても細かく丁寧に説明してくださってありがとうございます! やっぱりそうですか… 私、SH-04AのPC調のキーボードが使いやすくて、 歩いているときと電車に乗っているとき以外は基本的にキーボードを使っているので タッチパネルでだけやっていけるか不安です。 ストレス溜まりそう…(笑) Flashがみれないのもすごく嫌です! よろしければもうひとつだけ質問してもよろしいですか? blogやリアルなどの編集は可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• Raru25
回答No.3

では更に追記ですが・・・ >blogやリアルなどの編集は可能でしょうか? BLOG/リアルとも、種類によるかと思います。mixiやアメーバはiPhone専用アプリもあります。 リアルは、CROOZやCHIPは、私がみたところ多分問題なく見れるかと。 ただ、携帯の数字キー押すだけでマイページとか、トップページとか、 そういった操作はできないので不自由はあるかと思います。 判断基準として、今携帯でよく見る、今後も使いたいサイトを パソコンのブラウザから見てみてください。 FLASHなど利用しておらず、携帯で使うのと同じように問題なく使えるのであれば、 iPhone上でも基本動くかと思います。

nuytas
質問者

お礼

そうなんですか(^^) よかったです。 本当にありがとうございました!

• mohumohu23
回答No.1

マルチタスクできない。 キーボードを使う手段が脱獄しないとない。 バッテリー交換が自分でできない。 あつかえるメディアファイルがitunesによる実質コンバーターを介さないと見れる種類が少ない。 ソフトウェアは実質アップル検閲。 ファイルDLは一応可能。

nuytas
質問者

お礼

なんだか使いにくそうですね…(笑) あんまりメリットがみえないので不安です。 回答ありがとうございました