• ベストアンサー

Skypeを2台のパソコンで使いたい

■使用機器 WIN 7 WIN XP  計2台 Skype 4.1  Modem NECWD605CV Aterm WD6055V(T2) HUB  COREGA SWO5TXR 5port 100M/10M FastEtherNet Switch ■教えて頂きたい内容 現在WIN7とXPの2台を、上記モデムとハブを介して、2台同時にINを利用しています。(LANではなく単にHUBを使っているのみ) XPにはSkypeをインストール済みですが、新しく購入したWIN7にもSkypeをインストールして両方共使えるようにしたい。 この場合「氏名」「スカイプ名」「パスワード」はWIN XPと同一のものをインプット してよいものでしょうか、或いは別個に登録すべきものでしょうか。又受信した際DESK TOP画面に表示される受信のサイン(「応答」「ビデで応答」「拒否」等)は2台の内どちらに表示されるでしょうか。  ■INで情報を探してみました。両方共同じ登録内容でよいような記事がありますが、100%理解できないため、賢者の皆様のお知恵をお借り致したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

実際に複数台のパソコンでSkypeを使っています。 同じSkype名でのログインは可能です。しかし、実際に通信をできるのは同時に1台だけですので、同時に通話したい場合は違うSkype名でログオンしてください。リグオンするSkype名は複数登録可能です。切り替えは一度ログアウトしてログインしなおします。

umiyamadai
質問者

お礼

violet43様 早速の御教示有難う存知ました。 目的は二台のパソコンでSKYPE交信が出来るようにしておき、その内の一台を使って交信したい。一台は他方が故障したとき即使用できるように予備としておきたい、と言うことです。ご尊台のアドバイスで問題ないことが良く分かりました。 厚くお礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

• dax4191
回答No.2

「スカイプ名」 同じものを複数台に使えなかったはずですが・・・?

umiyamadai
質問者

お礼

dax4191様 早速の御教示有難う存知ました。 目的は二台のパソコンでSKYPE交信が出来るようにしておき、その内の一台を使って交信したい。一台は他方が故障したとき即使用できるように予備としておきたい、と言うことです。 複数をお使いの方もいらっしゃるようなので私もトライしてみます。 厚くお礼を申し上げ締め切らさせていただきます。 umiyamadai

• akamanbo
回答No.1

>2台同時にINを利用しています。(LANではなく単にHUBを使っているのみ) 「IN」とはインターネットのことでしょうか。 HUBを使って2台構成にしてるのにLANではないというのもわかりませんが、解決には関係なさそうなのでおいときます。 >この場合「氏名」「スカイプ名」「パスワード」はWIN XPと同一のものをインプット してよいものでしょうか 用途によりますが、一人でどっちかで使うというのであれば、同じでいいと思います。 私の記憶では、昔は排他がかかって1台しかしかログインできなかったように思いますが、今は同時にログインでき、両方に同じメッセージが表示されるようです。 >受信した際DESK TOP画面に表示される受信のサイン(「応答」「ビデで応答」「拒否」等)は2台の内どちらに表示されるでしょうか。 両方です。

umiyamadai
質問者

お礼

akamanbo様 早速のご回答有難う存じました。一人でどちらかを使う事を目的にしています。 同じ「氏名」「スカイプ名」「パスワード」を使います。 INはインターネットの略称の意味で使いました。 HUBを使ってLAN出ないと言う意味について、単にHUBで数台のPCがインターネットの使用が可能なように接続したもので、PC間の共有関係(印刷・DATAの保存等家庭内LAN)はないため、LANでは無いと表現しました。分かり難い表現ですみませんでした。 以前は数台のPCを家庭内LANを組んであれこれ使ってみましたが、一人で同一場所で使っていて、手間がかかるのみで中止して、目的毎に分けて使っています。 貴重な御教示参考になりました。厚くお礼を申し上げ締切りにさせて頂きます umiyamadai