• ベストアンサー

よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。 先日、新しい部屋の入居申し込みを不動産会社にしました。 連帯保証人がいない為、保証会社を利用するよう言われました。 アレモという会社でした・・・。 お聞きしたいのは、保証会社をつけることは普通のことですか? ちなみに保証を受けるにあたり、料金が家賃の30%~50%位かかると不動産会社さんから 説明がありましたが、この料金に関しても相場かお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 保証会社をつけることは普通のことですか?  あまりにも滞納しても平気で居座る輩や、逃げ回る保証人が多いので普通になってきています。 > 料金が家賃の30%~50%位かかると不動産会社さんから説明がありましたが、この料金に関しても相場かお聞かせいただければ幸いです。  保証会社や借主さんの条件(勤務先や年収等)によって違いますが、大抵は管理会社が指定してきますので借主さんに保証会社選択の余地はありません。  ただ、最近保証料は上昇傾向らしいので2年間で『家賃の30%~50%位』は安いほうではないでしょうか。

666222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家賃の滞納者が増えている現実があり、大家様、不動産会社様の 利益保全のため、今保証会社の利用は常識のようですね^^; 私が無知でした。 色々勉強になりました。ありがとうございました。 ちなみに、保証会社さんの審査OKもらいました。 新しい部屋で気持ち新たに頑張ります。!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの就労/経済環境がわかりません。 まず、 大手チェーン(アパマン等)に行き 同じように保証会社が利用できるか、 その条件は? と聞いてみてはいかがでしょうか?

666222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!!!