• 締切済み

郵便局の支社を退職したい場合(期間雇用社員)

郵便局の支社を退職したい場合(期間雇用社員) 私は24歳の女で郵便局会社につとめてもうすぐ3年目になります。 今回仕事をやめようと思った理由は まえまえから正社員で就職先が見つかったら将来のことを考えて やめようと思っていたということと、仕事がまったくない。 ということが理由です。毎日仕事がなく。社員の人に仕事をありませんか? と聞いてもなにもなく。1日中ボーっとしている日々が数カ月続いています。 もともとの契約でやっている仕事以外は何もさせてもらえずに でもボーっとしているわけにもいかないと、なんとか今までしのいできましたが、 今回、その契約でやっていた仕事もなくなるそうなんです。 その仕事がなくなると完全に会社にいながら無職になります。 シングルマザーなので将来のことも考えて、在職中に正社員で 仕事を見つけようと思っているのですがその場合 仕事が決まってから伝えても良いのでしょうか? そして直属の上司は平社員でなかなか話せる機会が ありません。まずは主任に伝えてもよいのでしょうか? ながながと書いてしまいましたが 回答お願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社を辞めるタイミングですが・・・ 就職先が決まってから辞めることがベストです。 辞めてから探すことは、難しいです。 今は、ハローワークで人はいっぱいです。 手順として、権限がある上司に相談することです。 あなたが辞めるということは、直前まで黙ってもらうことをお願いした方がスムーズにやめることができます。 ご参考まで。

naonao863377
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり在職中に仕事を探すのがよいのですね。 権限がある上司というのは課長とかでしょうか? 私が働いている部署では係長までしかいなく 隣の部署にいる課長が名義上こちらの課長も兼任している感じなので まったくといっていいほどつながりがありません。 急に話かけたら、課長にも同じ部署の人には変な顔されて しまう気がするんですよね・・・ 仕事が決まってからならそんなこと気にする必要はありませんかね(・_・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局を退職

    4月に就職したばかりですが、転職を考えています。 このことに関しては「早すぎる」など色々ご意見がおありでしょうが、 両親にも相談済みで、退職することは自分の中で決めております。 今回は退職する際の手続きに関して質問させてください。 私が勤務しているのは特定郵便局で、職員は私を含めて5人です。 退職することはまず直属の上司に伝えることになると思うのですが、 すぐ上の役職である主任に言うべきなのか、 それとも直接局長に言うべきなのかわかりません。 就業規則によれば、「書面をもって任命権者に申し出」ることになっているのですが、 任命権者は局長ではなく郵政公社の支社長です。 職員の方に質問すれば早いとは思うのですが、 人数が少ないので、誰かに相談すれば全職員に筒抜けといった状態で、 なかなか切り出しにくいです。 郵便局員の方だけでなく、同じような環境の方、よろしくお願い致します。

  • 3月の郵便局の社員さん(契約社員)

    閲覧有り難うございます。 好きな人がいます。郵便局の契約社員さんです。相手の男性とは恋人同士じゃあないけど私から毎日メールしていたし、相手の男性も時間が出来たら真夜中でもメールをしてくれていました。 今年に入って逢う約束はしていたけどお互いに都合が悪かったり、相手の男性は1月はまだ繁忙期って言われたので、逢えなくても仕方ないって思っていました。 でも。ゆっくり出来ると言っていた2月もなかなか逢えなくて、2月の末に相手の男性が逢う時間を作ってくれた時に、「2月は本来は繁忙期も終わってゆっくり出来るんだけど、今回はマイナンバーもあって年賀状以外にも多忙でした。正社員は年度内に溜まっている有休を会社に2月に強制的に取らされて、個人的に辞める人もいるし下請け会社が契約切れで更新しないで辞めたりして、その皺寄せがすべて契約社員に来て忙しくて」 と説明を受けました。 以前好きだった人が郵便局の正社員だったけど、3月の初めはいつもと違って連休で休みが取れていました。 契約社員さんは3月も忙しいのでしょうか? 私は好きな人とずっと逢ってないのでゆっくりと逢いたいけど、3月も相手の男性が忙しいのか分からないので、相手の男性は誘われたら迷惑かなぁって思っています。 現在(3月)も忙しいと思って私からのメールをストップしている状態です。 彼女でもない女性から忙しい時に誘われたら迷惑ですよね。郵便局の3月の契約社員さんは忙しいのですよね。

  • 郵便局はキツイですか?

    先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。 私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

  • また郵便局内での質問なのですがいま自分が仕事している班から自分の局(支

    また郵便局内での質問なのですがいま自分が仕事している班から自分の局(支社)で別の班に移ってくれとの話をされました。そこの班に入り1年やってきたのにまた新しい仕事を覚えあまり知らない人と仕事するのはとても不安です。まず何よりアルバイトなのになぜというのもあります。正社員だったらわかりますが・・・。 自分は心の病が少し治りきっかけとしてこのアルバイトを始めたので正直きついです。また自転車ということもあり今の仕事は正直楽で(今の郵便局では珍しいかもしれませんが)時給もよくこの仕事をはなれたくない気持ちがあります。(まあ運動にもなるので) ただずっといることもまず無いと思います。ゆうメイトから正社員の道はほぼ無いまたは難しいと思うので。この辺の郵便局の今の状況(いい会社か、正社員の給料、将来性、郵便局の良い所など知っている人がいれば教えてほしいです(知ってる人で良いです)。 またなぜこのような事になったのかというと自分が移る班の正社員の人が自分と同様に心の病にかかったらしく仕事が全然出来ないことと郵便局内の配達地域の変更だそうです。しかも心の病の人は今自分がいる班に来るそうです。 移動のことを告げた今の班長は心の病を持った正社員が来ることをとても困ると班長も悩んでいました。正直うちの班長はまあ自分の判断ですがいい人で他の社員、アルバイトさんもそこそこいい人です。上からの命令ということですがちなみに特定郵便局ではなく支社です。 自分は仕事をどちらかというと頑張るほうなのですが最近正社員の待遇の違い等いやな面を知り少し仕事のやりがいをなくしていたところにこの話がきたのでショックでした。(ただ正社員も給料は低いみたいですが・・・)ただ移る班は今の地域より近くなり今の仕事くらいの区域にしてくれるとの話でしたが・・・。 長々と書き込みましたが質問です。1、この時回答者さんはどう思いますか?自分の対応方法はとりあえず支店長に掛け合ってみます。危険かもしれませんがあまり悪く思われてないことと、正社員よりまだ1年しか仕事をしてないゆうメイトの身分のほうが言いやすいと思うので。 2、回答者さんはどう対応しますか?この場合流れに任せたほうが良いでしょうか? また回答者さんの仕事の悩みやアドバイス等(自分としてはこっちのほうが聞きたいかも?知れないです)あれば回答のほどよろしくお願いします。本当に悩んでいます。

  • 郵便局って将来性があるのですか?等

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。転職活動をしながら郵便局のコールセンターで アルバイトをしています。郵便局の正社員の人達を見ているとコスト削減の為、冷暖房の節約や残業、かもめーるや年賀状のノルマ、人手不足の為正社員が色々手伝ったりしています。また、母親に聞いてみると「昔は公務員で良かったけれど民間になって大したことなくなった」とバカにしています。郵便局って将来性があるのですか?郵便局の正社員のメリットって何ですか?

  • 郵便局について

    郵便局で外務の期間雇用社員として働くことになりました。郵便局に詳しい方お手数ですが回答お願いします。 期間雇用社員にはボーナスはでますか? 正社員になれるよう頑張りたいのですが何を頑張ればいいでしょうか? 郵便局の内務、外務の勉強をしたいのですが何かいい本や教材があれば教えてください。

  • 郵便局勤務 契約社員 激務なの(゜〇゜;)????

    郵便局の集配営業課に勤務している契約社員は、繁忙期を終えても2月も忙しかったんですよね?(正社員が年度内決まった有休を取る。止める人がいる。下請けが契約切れで更新しなかった。結果、契約社員にしわ寄せのため) 今の時期(3月)も忙しいのですか? 朝、8時から勤務していると聞きました。何時頃に就労を終えるのか聞くと、決まりでは5時だけど良く残業するので決まってないって言われました。 契約社員の休みは週休2日で、日曜日は固定休。平日にローテーションで休みは決まるって聞きました。 郵便局の契約社員について教えて下さい!

  • 遅刻で減給契約社員と郵便局、就業規則はどうなってる

    郵便局の契約社員が30分遅刻して給料を 14%減給されたことについて質問があります。 就業規則等そういう賞罰とか書いてあるものに そういうことが記されていて、減給の金額(割合)もきめられていて その金額の減給になったのですか。 正社員と契約社員では異なりますか。 階級によって違いますか。 どうなっていますか。 アルバイトはどうなのですか。 どこの郵便局でも同じ賞罰が適用されていますか。

  • 郵便局の配達(アルバイト)から正社員になることは可能でしょうか?

    郵便局のアルバイト雇用(配達員)から正社員雇用になることは可能でしょうか? また郵便局の配達員に未来はありますか?

  • 郵便局のゆうメイトについて

    ゆうメイトで郵便局に入ったとして契約が終わって誠意を見せれば正社員になれるものなのでしょうか?ゆうメイトから社員になった方いましたらご意見お願いします。