PFファイルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はGoogle Earthをダウンロードし、その後迷惑メールが頻繁に来るようになったため、アンインストールしたが、その後もパソコンのPFファイルが増え続けている。
  • 質問者は一時ファイルを削除し、セーフモードでスキャンした結果、パソコンの動作が改善されたが、PFファイルの増加が止まらず、削除したいと考えている。
  • 質問者はパソコンに詳しくないため、PFファイルの増加についての助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PFファイルについて教えて下さい。

2月28日にGoogle Earthをダウンロードしたところ、迷惑メールが頻繁に来るようになりましたので、3月3日アンインストールしました。 今日、ドライブC Windows prefetchを何気なく開いてみると、PFファイルが115個もあります。 このファイルのすべてが、2月28からのものばかりです。 パソコンを開くたびにこのPFファイルが増えていきます。 Google関係のPFファイル(4個)は削除しました。 3月4日、パソコンの電源を入れると、ものすごく遅くなっていました。 なので、Cookie、一時ファイル、フォームデータ、パスワード等の閲覧履歴を削除。セーフモードでスキャン(マカフィー)。 その後は、問題なくサクサク動くようになりました。 やれやれといったところですが、しかし、相変わらずPFファイル増えていく一方です。 このPFファイル については、検索して一応は理解しているつもりですが、増えてゆくままにしておいても差し支えありませんか? 出来れば削除したいのですが? パソコンにとても疎いので、教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 機種 NEC LC900/RG

noname#122832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

すでにド存知とは思いますが、「Prefetch機能」というのは、 Windowsやアプリケーションの起動を高速化するための機能です。 この機能については、レジストリィを書き換えることで無効化することも可能です。 Prefetchを無効にする http://www.losttechnology.jp/Tips/prefetch.html 動作が遅くなるというのも、使用者の感覚的なものもあるでしょう。 逆にいえば、この機能が有効になっていることで、どれだけ高速化してるの? ともいえます。 無効化すれば、余計なファイルはおそらく作成されなくなるでしょうし、 古いファイルは、使っているの?という疑問も湧きます。 お決まりの言葉にはなりますが、ファイルの削除も無効化も自己責任で可能です。 無効化しても有効化すれば、戻る機能ですので、ある程度時間が経過すれば、 高速化しているのかどうかの効果も判断できるかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動作が遅くなったことは感覚的な程度の遅さではありません。 明らかに遅くなり、閲覧履歴の削除をしても変わらず、セーフモードでスキャンをしたことで前のようにサクサク動くようになった。 私、パソコンは普段はメール、ネットサーフィン、wordをたまにといった具合の利用の仕方なのです。パソコンに向かっているのは、1日のうちせいぜい2時間程度。 Google Earthをインストールしてからなのです。PFファイルがつくられるようになったのは。 時々wordを使いますし、写真も入れています。 その際にPFファイルというのは作られるのでしょうか? だとしたら、何故、古いPFファイルがないのか、パソコンに無知の私にはキツネにつままれたようです。わかりません。 アンインストールしてから後、私のしたことといえば、メールもしていない、ネットサーフィンしていただけ。 prefetchを無効にするのではなく、中のPFファイルだけを一つ一つ削除すると、どのような影響が出ますか? このままにしていると、PFファイルは限りなく増え続けて行くのではと、なんか心配なのですが。