• ベストアンサー

Cookie_○○○とは?

McAfee SecurityCenterでスキャンしたところ、「疑わしいファイル」として、 Cookie_207 Cookie_Cyber monitor Cookie_Doble click Cookie_Imrworldwide が検知されました。 これは一体、どのような物なのでしょうか? 初心者ですので、わかりません。 対策など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• aiami
  • お礼率12% (7/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

Cookieがどのようなものであるか、という概略については1番目の方の回答にある通りです。Cookieを受け入れることによって便利になる場合がある一方で、保存したままの状態で何らかの感染に遭ったりすることで情報漏洩の一因になる場合もあります。 参考として、こういうページもあるのでご覧ください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_cookie.htm 当方の考え方としては、 ・ご自身が利用したいサイトでどうしても利用上Cookieの受け入れが必要なサイトでのみCookieを受け入れる設定を行う。 ・不要になったCookieはこまめに削除するのが望ましい。 という感じになります。 Cookieの受け入れ可否は、ブラウザ上の設定でコントロールすることも出来ますし、McAfeeをお使いの場合はプライバシーサービスの機能でコントロールすることも出来るようです。 InternetExplorerでCookieをコントロールする方法については、次のページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html 取り敢えずサードパーティ製Cookieを拒否すれば、TrackingCookieと呼ばれる有害なCookieを受け入れないようにすることが出来ますが…サードパーティ製Cookie全てが有害という訳でもなく、例えば会員制の音楽ダウンロードサイトなどの一部ではサードパーティ製Cookieの受け入れが必要なケースもあります。 私自身はファーストパーティ製、サードパーティ製とも『ダイアログを表示する』にして、初回受け入れ時に全てのCookieの受け入れ可否を決定するようにしています。 マカフィーでのコントロールの仕方については、ソフトに付属している筈のユーザーガイドに書かれているようです。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp 上記ページからダウンロード可能なようでしたので、つらつら眺めていましたが…224ページから後辺りにその辺の説明があるようです。 また、Cookieを問題ありとして検出する機能はウイルススキャンのもののようです。99ページから後辺りにその辺に関する記述があるようですので、読んでみてください。検出させたくないCookieを除外する方法についても書かれてあるように思われます。 96ページの記述を見る限り、マカフィーで検出されるのは『ユーザの許可なくデータを収集して送信する可能性のある Cookie』つまりTrackingCookieのようです。基本的に削除、そして受け入れない設定でよろしいでしょう。 まぁ、Cookie制御はウイルス対策ソフトの機能でも可能ですが…結構操作が複雑な上にソフトを変更したら、新たに覚え直さないといけないですから、ブラウザの設定で制御される方がやりやすいようには思われます。

aiami
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。 詳しく教えていただき感謝です!

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

Cookieというのは、ホームページを閲覧した時に残る情報データのことです。 これがあることで、次回同じページを見る時に素早く表示されます。 ですから、気になるのであれば単純に削除して良いかと思います。 でも、削除した場合に次回IDやパスワードの入力を要求されるのでその点は了解してください。 他のウイルス対策ソフトメーカーの情報ですが、確認してみてください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室  スパイウェア検索をすると「COOKIE_・・・・」が多量に検出されるのですが、大丈夫ですか? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/compsec/cps_spy_cookie.asp

aiami
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずはウィルスではないようなので安心しました。