• ベストアンサー

USBのデータとメールの添付ファイルが開かない

USBのデータとメールの添付ファイルが開かない USBのデータが開かなくなって困ってます、又メールの添付ファイルも開かなくなりました原因はNTTからKDDIに通信の変更をしてから素人なのに色々といじってる間にそうなってしまいました。数日前まではちゃんと開いていたのですが・・・何をどういじったかも良く解からなくなってます。

noname#140903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>もう少し解かりやすく説明していただけますか? >宜しくお願いいたします。 >再度状況を説明しますが新しく受信した添付ファイルも開きませんし、USBのデータ(エクセル)も開きません。 「機械音痴」といっているのに「マニュアル読め」とは酷いこともあるものです。 とりあえず、状況を整理しましょうか。 A1. 「USB」とおっしゃっているのは「USBメモリ」ですか、それとも「USB-HDD」ですか? もしくは別のものですか? A2. 「データ」とはどんなデータですか? また、そのデータのアイコンのマークは依然と同じままですか? A3. 「見れない」際に行っている手順を教えてください。 例)USBメモリを挿入した際に表示されるダイアログの中のファイルをクリックしている

質問者

補足

質問にお答えいたします Q1-USBメモリです。 Q2-エクセルで作成した物です、アイコンのマークも同じです。 Q3-例の通りUSBメモリのファイルを開こうとすると又メールに添付されている エクセルを開こうとすると「ファイルを読み込めません」と出ます。 マイドキュメント内の今まで作成したエクセルも同様に開きません。 但し新規でエクセルで何か作ろうとエクセルを開く事と作成はできます 但し作成後は上記のように開きません。 今までは普通に開いていたので何故このようになったかは不明です。 システムの復元でも直りませんでした。 以上です宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>まったくの機械音痴なので回答に書かれている意味もわからずどのようにしたら いいのかわかりません。もう少し解かりやすく説明していただけますか? 詳しい状況が分かっていないのでこれ以上の詳しい説明は無理です。 一つだけ言えるのは、マニュアルを良く読んでmパソコンを買った時の状態へ戻した方が良いと言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます。

• violet430
回答No.3

>エラーメッセージは「ファイルを読み込めません」なんです。 メディアが壊れている可能性があります。 過去のデータだけで起こる現象ですか? 新しく受信した添付ファイルでも発生するなら、HDDをフォーマとしてやり直した方が良いかもしれないです。 cドライブへ保存しているなら、OSも再インストールになります。

質問者

補足

まったくの機械音痴なので回答に書かれている意味もわからずどのようにしたらいいのかわかりません。もう少し解かりやすく説明していただけますか?宜しくお願いいたします。再度状況を説明しますが新しく受信した添付ファイルも開きませんし、USBのデータ(エクセル)も開きません。

• violet430
回答No.2

アプリケーションの関連付けが変わったのではないですか? 開こうとしているアプリケーションを再インストールすれば、通常は直ると思います。 エラーメッセージが分かればもう少し的確なアドバイスに鳴ると思います。

質問者

補足

エラーメッセージは「ファイルを読み込めません」なんです。

• kata_san
回答No.1

>USBのデータが開かなくなって困ってます、又メールの添付ファイルも開かなくなりました 関連するアプリケーションの設定が、以前と変わってしまったということです。 開かないアプリケーションの拡張子を確認して、Windowsのエクスプローラ (IEではない)のプルダウンメニューにある「ツール」から 「オプション」を選択して「ファイルタイプ」タブをクリックして 該当する拡張子をクリックし「変更」ボタンで正しいアプリケーションを指定する。 以上の地道な作業を、繰り返して復旧してください。

質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます。