• 締切済み

個人宛にチラシを送る際の問題って何かありますか?

現在、スーパーに勤めています。 そこの会社で一部の新聞折込チラシをやめて希望者にのみダイレクトメールでチラシを送るという案が出ていて、代行業者に封入・発送を依頼する予定でいるようです。 この段階で、 ☆個人宛に送るとするとダイレクトメールではなく、普通の郵便になるのか? ☆その場合、適用される法律が違うので問題(何の問題かは不明)があるのではないか。 という疑問が出てきました。 調べるようにいわれたのですが、チラシや広告宣伝とは全く無関係な部署にいる私には個人情報管理以外に何が問題なのか、どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 凄くあいまいな質問で申し訳ありませんが、どなたかDMや郵便に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>個人宛に送るとするとダイレクトメールではなく、普通の郵便になるのか? ダイレクトメールは郵便です。 送り先が同意しているのであれば何も法律に抵触しません。 代行業者と個人情報保護法に基づく情報管理についての契約をきちんとすれば大丈夫です。 ここをきちんとしないと、問題が起きたとき大変です。 なお、代行業者もプロなので契約書の雛形を提示してもらう事をお勧めします。 また、チラシを個人に送る手間と費用を考えればホームページに チラシの内容を載せるのが今の時代です。 確かに年齢の高い層にhpは厳しいかもしれませんが、 ネットで情報を流したほうが遥かに効率が良く、効果が見込まれます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

☆個人宛に送るとするとダイレクトメールではなく、普通の郵便になるのか? ダイレクトメールも普通の郵便も区別はありません。 1000通以上の同時発送の場合は郵送料金が割引になる場合があります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-business/envelope.php ☆その場合、適用される法律が違うので問題(何の問題かは不明)があるのではないか。 宛名が個人情報になります。合計5000人以上に達する場合は、相手からダイレクトメールを送る承認を取った(オプトイン)うえで、個人情報保護法に基づいた管理が必要です。 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/q&a.htm