• ベストアンサー

家庭菜園、青ジソの虫の除去方法

こんにちは。 生まれて初めて青ジソ、オクラ、パセリを育てています。 最近、青ジソとパセリに小さな飛び虫が発生しまして困っています。マンションのベランダで作っているため除去したいのですが、なにか良い除去方法は無いでしょうか? できれば農薬は使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

「小さい虫」というのが害虫なのか、ただ人に不快なだけなのかちょっと分かりかねますね。 おそらく土に繁殖するコバエの類だと思います。 コバエならば植物には全くといってよいほど害はありません。 有機質の多い湿った土によく繁殖するので、土の表面を砂のようなもので5mmほど被覆してしまうと発生は抑えられます。水遣りを少し減らしても効果があるでしょう。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海が近いので、今日砂を取ってこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

2番の方と同じです。 園芸品店で 虫除け用「かんれいしゃ」(黒色が減光.白色が虫除け)を購入して.プランターの周りをビニヘルハウスの銚子で覆ってください。 収穫期の虫の対応は.かんれいしゃしかありません。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂がダメだったら 寒冷紗を購入します! 白色が虫除け、はい、親切な回答ありがとうです。

回答No.2

除去法はわからないのですが、予防法のひとつとして、次の時の参考になればと思います。 プランターの四隅に支柱を立て、プランターごと目の細かい寒冷紗で覆ってしまうのが良いようです。6月号の「趣味の園芸」に「シソの栽培法」として出ていました。写真入で解説されていたので本屋さんで見てみて下さい。ただ、16日が7月号の発売日なので、もし行かれるなら早めに行かれたほうが良いと思いますが。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、趣味の園芸に出てますか~ 本屋で立ち読みしてきます!