• 締切済み

Excel 二つのシートのデータ比較とコピーはどうしたらよいでしょうか

Excel 二つのシートのデータ比較とコピーはどうしたらよいでしょうか? 先月の売上表と今月の売上表のデータを比較し、以下のことを行いたいです。ちなみに先月と今月では売り上げが上がってくる商品数が異なります。先月/今月で共通しているのは商品番号のみなので、こちらを基準として (1)先月/今月を比較し、今月のみに売り上げのある(重複していない)商品に関し、商品番号を抽出したい (2)先月/今月を比較し、両月ともに売り上げのある(重複している)商品に関しては、商品番号に属するデータ(先月分には記載があり、今月分には記載なし。しかも複数項目あります。たとえばH列に生産国、I列に商品名など)を先月分のシートから今月分のシートに移植したい 以上なのですが、商品数が多くて、目視で確認するのに大変な時間がかかり、困っています。どなたかよい解決方法を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.2

シート1に先月分のデータがあり、シート2に今月分のデータがあるとします。項目名は1行目にあり、それぞれのシートでの並びは同じであるとします。 例えばA列の2行目から商品番号があり、(1)の問題に対する答はシート2のJ列に表示させるとします。 そこでシート2のH1セルに生産国、I1セルに商品名があるとしてシート1にその商品番号がある場合にはそれらの列には自動的にシート1のデータが表示されるようにするためにはH2セルに次の式を入力してI2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),INDEX(Sheet1!$H:$I,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0),COLUMN(A1)),"") J1セルには新規商品番号とでも入力し、J2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),"",$A2)) 参考になりましたら幸いです。

peroshi326
質問者

お礼

KURIMOTO様 ご指導いただきありがとうございました!(1)は無事に解決できました。(2)はまだ解決法が見つかりません…。ただ、VLOOKUP関数を使用すれば良いようなので、同僚と知恵を絞ってみます…。ありがとうございました。

• mar00
回答No.1

1)は今月のシートに =COUNTIF(先月シート名!商品番号の入力されている列,商品番号)を 使えば重複していない商品には0がかえると思います。 コピーしたいのであれば数式をコピーで値にしてから昇順で並べ替えれば 重複していない商品が上に来るのでそれをコピー ただし、順番をかえたくないのなら予めどこかの列に連番を打っておいたほうが 良いと思います。(元に戻せるように) (2)はVLOOKUP関数を使えば出来るのではないかと思います。

peroshi326
質問者

お礼

mar00様 ご回答を寄せていただきありがとうございました。(1)に関しては無事に解決いたしました!(2)に関しては、私はVLOOKUP関数に詳しくはないので、同僚にちょっと相談してみます。本当に助かりました。ありがとうございました。 peroshi326