• 締切済み

MTSファイルという形式(?)で保存した映像を編集するにはどうすればい

MTSファイルという形式(?)で保存した映像を編集するにはどうすればいいか教えてください。 ビデオカメラで撮影したモノをSDHCに保存しています。 PCで開くとMTSファイルだからか windows media player で見る時も時間がかかる様な現象が起きます。それにいそがないとPCの容量がパン×2になりかけてます。 不要な部分をカットして残したいとこだけ保存して持っていたいのですが、 どうしたらできるのか教えてください。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.2です。 拡張子MTSはAVCHD方式のビデオカメラで撮影した、H264/AVCハイプロファイルと言うファオーマットのものに付きます。 H264/AVCハイプロファイルは一般のDVDに使用されているMPEG2とは全く異なるフォーマットです。 なので、DVD-VIDEOを作成するとなると当然MPEG2に変換する必要があります。 通常この変換、DVD作成はAVCHDに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフトで行います。 ビデオカメラには大抵この手の簡易バージョンが添付されています。CANON IVIS HF11の場合はPIXELA ImageMixer 3 SEがそれに当たります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=057529 所有のPCが不明ですので、このページで動作環境はチェックしてください。PCのスペックで出来ることに制限があります。 前にも書きましたがAVCHDはかなりヘビーなフォーマットです。 もしAVCHDのデータをPC本体のHDDに収めているのでしたら、外付けHDDの購入をお薦めします。こちらにデータを移動しましょう。500GB以上が推奨。 AVCHD編集の場合、作業領域で本体HDDの空き容量が50~100GB必要となるので、PC本体の方のHDDはなるべく空けておいた方が良いです。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 AVCHD方式のビデオカメラですか? せめてビデオカメラのメーカーと型番があればこちらも判断しやすいのですが・・・ AVCHDは現行のPCでもかなり重荷のフォーマットですし、AVCHDに限らずHD(ハイビジョン)映像で収録するものはPCの方もスペックが要求されます。 編集しようとなるとデュアルコアCPU2GHz、メモリ2GB、HDD空き容量最低50GB以上、HD再生支援機能付きのグラフィックチップ及びグラボが最低ランクでも必要です。 但しこのレベルは最低ランクなので快適にとは程遠くなります。 それとHD編集に対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト、データ置き場としての外付けHDD、最終的に書き出すBDドライブとなると更に最低5万以上の出費が必要となります。 ちなみにBDドライブを購入接続しても、先のスペックがBDのオーサリングの最低基準なので、それ以下ではデータとして書き出しは可能ですが、BDレコーダーやBDプレイヤーで再生可能なBDビデオは作成不可能です。 PCのOSがWindows7ならばWindows LiveムービーメーカーがAVCHDに対応していますし、WMP12が再生にも対応しています。これはVISTAでも使用が可能ですが、VISTA時代のPCはかなりピンキリなので低スペックのPCでは丸っきり役立たずになります。特にVISTA初期の製品は壊滅です。 XPの場合はWLMMは使用できませんし、WMP12も使用できないので市販の編集ソフトと再生ソフトが必要となります。もちろんPCのスペックが先の条件を最低限満たすことが必要となります。 一番簡単なのはUSB端子付きのHDD・BDレコーダーですね。 PC一式、ハード・ソフト一式を揃えてとどっこいどっこいの価格にはなりますけど、簡単なのは簡単です。

TiCo3000
質問者

補足

tama80jiさん、早速回答して頂きありがとうございました。 自分的にはMTSファイルというのからMPEGなんかにファイル形式を変換してから編集のソフトなんかを使うのかな?と思ってました。 ビデオカメラのタイプはCanonのivis HF11です。 また返答してもらえればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

PCでは無くブルーレイレコーダや DVDレコーダでの編集も考えられた方が良いですよ。 私はカメラをレコーダに直接繋いで編集して DVDに保存しています。 私のPCはハイスペックでは無いからかもしれませんが、 作業時間と比べると雲泥の差です。

TiCo3000
質問者

補足

ginga2さん、早速返答して頂き、ありがとうございました。 今、不幸にもDVDを再生するのはPCでしかできないので この場合どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • MTSファイルの編集

    ビデオカメラで撮影したAVCHD ビデオ(MTSファイル)があります。 ビデオカメラはビクターのEverioで、付属のソフトで編集するとMBTファイルになります。 動画・画像を管理するのにWindpwsLiveフォトギャラリーを使用していますが、 MBTファイルはWindowsLiveフォトギャラリーで表示・再生できません。 動画や画像を一括管理したいので、MTSファイルを他の方法で編集したいです。 以前にWindowsLiveムービーメーカーでできるんじゃないかと回答されましたが、できませんでした。 ・MTSファイルを編集(トリミングなど簡単なレベル)できるおすすめのフリーソフトはありますか ・MTSファイルをダイレクトに編集できなければ、別の形式に変換するのに画質をあまり落とさない方法はありますか PCはWindows7です。よろしくおねがいします。

  • mtsファイルについて

    victorのエブリオを所有しているものです。 録画した映像はmtsファイルとしてPCに取り込み、付属していたDVD作成ソフトで DVDメディアを作っております。 先日、友人のキャノンのカメラで撮った映像をmtsファイルで貰ったのですが 私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 カメラが違うと同じmtsの拡張子でも何か違うのでしょうか? ご教授願います。

  • 動画をPCに保存した時のファイル形式

    デジタルカメラで動画を撮影してパソコンに保存した時、ファイル形式の異なる3種類のファイルが自動的に保存されています。煩雑なので不要なファイルは削除したいと思っています。 それぞれのファイルはどんな場合に必要になるのか教えてください。また下記のような使い方の場合、(2)、(3)のファイルは必要なのでしょうか? デジタルカメラ:ソニー Cybershot DSC-HX5V 撮影モード:AVC HD 17MFH 保存されるファイル形式:(1)****.mts (2)****.mts.modd (3)****.mts.moff 使用ソフト:(1)編集ソフト Avidemux2.5GTK+ (2)DVD作成ソフト DVDStyler

  • MTS(AVCHD)ファイルをAVI等編集しやすい形式に変換したい。

    自分のカメラでとった映像をPCで編集したい者です。動画の形式はAVCHDで拡張子はMTSです。これをMovie Makerで編集します。 先日xilisoftの「動画変換 HDエディション」というものを使用してAVIに変換してみたところ、音と映像が完全にずれてしまいました。音がずれないソフトをお奨めいただけないでしょうか?値段はフリーから4000円くらいまでのものを考えています。

  • MTSファイル(ビデオカメラ)をPCで見たい

    ビデオカメラで撮影した映像(SDカード)を、カードリーダーで繋いでパソコンで見たいのですが、 MTSファイルというものになっていて、パソコンで見れません。 MTSファイル以外の形式のファイルに変換するには、どうすれば良いでしょうか? できるだけ、簡単ですぐに出来る方法(無料)がありましたら、教えて欲しいです。 (できれば、あまり重くないファイル形式が良いです。) 宜しくお願いします。 情報が足りない場合、補足しますので、宜しくお願いします。

  • AVCHD動画ファイル(MTS)の編集可能ソフト

    NEC「PC-NS300KAB」を使用させていただきています。 AVCHD動画ファイル(MTS形式)の編集ができる対応無料ソフトが、同PCに入っているかお尋ねいたします。 上記、MTSファイル(4GB×4)をBR(DVD)プレーヤーで動画視聴し、BRディスクに保存したいのです。 BRプレーヤーのメーカーで、そのように言われました。どのようにしたらよいか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 映像ファイルの形式変更について

    Iphoneで撮影した映像をネットで送ってもらいましたが、77.zipによる圧縮ファイルになっています。この映像ファイル(形式IMG.××××.MOV)を普通のmpegファイルに形式変更することはできるでしょうか。 できるとすると形式変更ソフト(フリーソフト)ややり方を教えて下さい。 77.zipで閲覧はできますが、他のメディアで撮影した映像もあるので形式を統一したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • MTS動画ファイルのムービー編集について。

    簡単なビデオメッセージを作成してそのDVDを友人にプレゼントしようと思い、最近JVCのビデオカメラ「GZ-HM450」を購入しました。 メッセージを撮ってUSBコードでWindows 7搭載のパソコンと繋ぎ、MTS拡張子の映像ファイルの確認はできました。 映像はWindows Media Player(以下WMP)で再生すると問題なく見えるのですが、編集しようと思って先にダウンロードした「Windows Live Movie Maker」(以下WLMM)で開くと、左側のプレビュー画面では音声だけが流れて映像が見えない「黒画面」状態になってしまいます。 変換フリーソフトを使ってMTSファイルをWMVやAVIファイルに変換した後にWLMMで開いても、同じ黒画面の状態になってしまいます。 更に、WLMMを使って上書き保存し、WMPで再生すると今度はWMP上でも黒画面になってしまい、音だけしか聞こえません。 どうすればこのMTSファイルをWLMMなどで見えるように出来るのでしょうか?それとも、それ以前にこのビデオカメラのハードウェアの問題なのでしょうか?

  • mtsファイルからDvd-videoを作りたい

    Victor Everio GZ-HM340の撮影動画をDVD-Video形式で保存(DVDに焼きたい)です。 PCに保存したmtsファイルを付属のEverio Media Browser HDというソフトで DVDにすると、AVCHDディスクになり 古い?DVDプレーヤーで再生することができませんでした。 説明書を見ると、付属のソフトや本体ではDVD-Video形式の DVDを作ることが出来ないと思ったのですが PCに保存したmtsファイルからDVD-Videoを作る時は どのようなソフトがお奨めでしょうか。 PCの性能は、Core i5 2.4GB、メモリ4GBのWindows7HOMEです。 TMPGEnc Authoring Works 4の体験版を使ってみたのですが ファイル数(チャプター)が多いせいか、読み込み時にエラーがおきてしまい (撮影時間が1~2分くらいのファイルを100ファイルくらい読み込んで、下側の容量ゲージはまだ2GBくらいでした) できれば4.7GBぶんギリギリまでファイルを詰め込みたいのですが ファイル数が多い場合は、チャプターを作らず流しっぱなし?になるように 作成すればエラーは起きない物でしょうか。 一度に、大量のmtsファイルを読み込んでチャプターをつけても 大丈夫なソフトがあるようでしたら併せて教えていただきたいです。 最悪、付属ソフトで動画を結合したものを読み込ませて チャプター無しでも良いので、お奨めのソフトを教えてください。

  • mov形式の映像を編集したいんですが・・・

    victorのビデオ「evrio」で撮影した映像を、windows XPで編集(映像を切ったり貼ったり、できれば字幕も入れられたら良いなと思ってました)しようと思い、 ムービーメーカーを使おうとしたら 「ファイル C:\123\1df2d61f39ae\PRG002\MOV0A0.MOD はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 と表示されました。 今まで映像の編集をしたことがなく、ムービーメーカーなら何でも編集できると思っていたので、今とても困っています。 ムービーメーカーでこの映像は編集出来るのでしょうか? もし出来ない場合、mov形式の映像を編集できる他のソフト(出来ればフリーが良いです)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。><