• 締切済み

MTSファイルという形式(?)で保存した映像を編集するにはどうすればい

MTSファイルという形式(?)で保存した映像を編集するにはどうすればいいか教えてください。 ビデオカメラで撮影したモノをSDHCに保存しています。 PCで開くとMTSファイルだからか windows media player で見る時も時間がかかる様な現象が起きます。それにいそがないとPCの容量がパン×2になりかけてます。 不要な部分をカットして残したいとこだけ保存して持っていたいのですが、 どうしたらできるのか教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 拡張子MTSはAVCHD方式のビデオカメラで撮影した、H264/AVCハイプロファイルと言うファオーマットのものに付きます。 H264/AVCハイプロファイルは一般のDVDに使用されているMPEG2とは全く異なるフォーマットです。 なので、DVD-VIDEOを作成するとなると当然MPEG2に変換する必要があります。 通常この変換、DVD作成はAVCHDに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフトで行います。 ビデオカメラには大抵この手の簡易バージョンが添付されています。CANON IVIS HF11の場合はPIXELA ImageMixer 3 SEがそれに当たります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=057529 所有のPCが不明ですので、このページで動作環境はチェックしてください。PCのスペックで出来ることに制限があります。 前にも書きましたがAVCHDはかなりヘビーなフォーマットです。 もしAVCHDのデータをPC本体のHDDに収めているのでしたら、外付けHDDの購入をお薦めします。こちらにデータを移動しましょう。500GB以上が推奨。 AVCHD編集の場合、作業領域で本体HDDの空き容量が50~100GB必要となるので、PC本体の方のHDDはなるべく空けておいた方が良いです。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 AVCHD方式のビデオカメラですか? せめてビデオカメラのメーカーと型番があればこちらも判断しやすいのですが・・・ AVCHDは現行のPCでもかなり重荷のフォーマットですし、AVCHDに限らずHD(ハイビジョン)映像で収録するものはPCの方もスペックが要求されます。 編集しようとなるとデュアルコアCPU2GHz、メモリ2GB、HDD空き容量最低50GB以上、HD再生支援機能付きのグラフィックチップ及びグラボが最低ランクでも必要です。 但しこのレベルは最低ランクなので快適にとは程遠くなります。 それとHD編集に対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト、データ置き場としての外付けHDD、最終的に書き出すBDドライブとなると更に最低5万以上の出費が必要となります。 ちなみにBDドライブを購入接続しても、先のスペックがBDのオーサリングの最低基準なので、それ以下ではデータとして書き出しは可能ですが、BDレコーダーやBDプレイヤーで再生可能なBDビデオは作成不可能です。 PCのOSがWindows7ならばWindows LiveムービーメーカーがAVCHDに対応していますし、WMP12が再生にも対応しています。これはVISTAでも使用が可能ですが、VISTA時代のPCはかなりピンキリなので低スペックのPCでは丸っきり役立たずになります。特にVISTA初期の製品は壊滅です。 XPの場合はWLMMは使用できませんし、WMP12も使用できないので市販の編集ソフトと再生ソフトが必要となります。もちろんPCのスペックが先の条件を最低限満たすことが必要となります。 一番簡単なのはUSB端子付きのHDD・BDレコーダーですね。 PC一式、ハード・ソフト一式を揃えてとどっこいどっこいの価格にはなりますけど、簡単なのは簡単です。

TiCo3000
質問者

補足

tama80jiさん、早速回答して頂きありがとうございました。 自分的にはMTSファイルというのからMPEGなんかにファイル形式を変換してから編集のソフトなんかを使うのかな?と思ってました。 ビデオカメラのタイプはCanonのivis HF11です。 また返答してもらえればうれしいです。 よろしくおねがいします。

• ginga2
回答No.1

PCでは無くブルーレイレコーダや DVDレコーダでの編集も考えられた方が良いですよ。 私はカメラをレコーダに直接繋いで編集して DVDに保存しています。 私のPCはハイスペックでは無いからかもしれませんが、 作業時間と比べると雲泥の差です。

TiCo3000
質問者

補足

ginga2さん、早速返答して頂き、ありがとうございました。 今、不幸にもDVDを再生するのはPCでしかできないので この場合どうすればいいでしょうか?