• ベストアンサー

HTML内からPDFにリンクを貼ったが開かない

パソコン初心者です。 HPのWhat's Newの欄に、広告(IllustratorのCS2で作成)をPDF保存したもののリンクを貼ったのですが、クリックしても何も反応しません。↓HTMLはこんな風に書きました。 <a href="○○.pdf">詳しくはこちら</a> <使用ソフト他> ・Dreamweaver 8 ・illustrator CS2 ・Internet Explore 8 <試したこと> ・Illustratorで保存時の設定を変えてPDFを作成しなおす ・PhotshopのCS2からPDFにしてみる ・アクロバットリーダーで開いてみると普通に開ける ・他のHPに貼ってあるPDFをDLしてリンクを貼ってもダメ ・Firefoxのバージョン3で開くと、問題なくリンク先のPDFが表示される 素人なりに考えられそうなことはやってみたのですが、どうしても表示できません。 ちなみにDreamweaverの機能を使ってリンクを貼ったので、パスの間違いはないと思います。 Firefoxで表示できてIEで表示できないというのは、IEの不具合かとも思いましたが、実際に表示されている他人のPDFファイルをDLして貼り付けても表示されないのはおかしいですよね? HTMLの書き方がおかしければFirefoxでも表示されないと思うのですが、他に考えられる原因はないでしょうか? こういったところに投稿するのは初めてなので、書き方がよくわからず、わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.6

IEでpdfのurlに直接アクセスするとどうなりますか? ファイル名は半角英数ですよね?

nemuippi
質問者

お礼

すぐに回答下さり、ありがとうございました。 PDFのリンクは何度もしたことがあり、うまくいかなかったのは今回が初めてだったので、パニックに陥ってしまって何も思いつかなかったので、大変助かりました。 また、わからないことがあったら投稿するので、皆さん、いろいろと教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。 その前に、次回から一通り調べて試してもうまくいかないようであれば、再度アップしてみるようにしようと思います。

nemuippi
質問者

補足

直接アクセスするとIEの画面にPDFが開きました。 ファイル名は半角英数です。 そこで、もう一度htmlを確認(おかしいところはなさそう…)して 再度アップしてみると、なぜかうまくいきました。 原因がわからず気持ち悪いのですが、素人によくありがちなしょうもないミスでもしていたのでしょうか。 いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(TOT)m

その他の回答 (5)

• salonpath
回答No.5

>実際に表示されている他人のPDFファイルをDLして貼り付けても表示されない 他人のサイトにアップされているpdfは、nemuippiさんおIEでも表示できるんですか? ローカル・サーバー上問わず自サイトのpdfのみがIE8で表示されない?

nemuippi
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 >他人のサイトにアップされているpdfは、nemuippiさんのIEでも表示できるんですか? IEで表示されていますね。 私がリンクを貼った部分は、色は青く変わっているんですがクリックしても何もおこりません(TOT)

回答No.4

Acrobat Readerのバージョンアップをしてみては? Windows7の場合ですが、Readerを最新にすると、 同様の症状は解消されました。

nemuippi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試したことに書き忘れたのですが、念のためReaderの旧バージョンを削除して最新にしましたが、ダメでした(TOT)

• pasocom
回答No.3

Ie8のツールバーから 「ツール」>「アドオンの管理」>「Adobe PDF Link Helper」が「無効」になっていませんか。右クリックして「有効」にしてください。

nemuippi
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速Ie8の設定を見てみましたが、「Adobe PDF Link Helper」は「有効」になっていました。

• salonpath
回答No.2

あぁ、ごめんなさい見落としてました、かいてありますね。

• salonpath
回答No.1

リンク部分のソースも教えてください