• 締切済み

健康保険について

19の大学生です。 親のではなく自分の健康保険を持ちたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

可能です。 今、入っている親の健康保険から脱退をし、その資格喪失証明書を持って役所の国民健康保険の担当部署に行き加入の手続きをすればいいです。 でも、なぜそんなことしたいんでしょうか。 自分で保険料払わなくてはいけなくなりますよ。

• bukebuke
回答No.1

可能ですよ。 一緒に暮らしてても親と別世帯にすれば発行してもらえるはずです。