• ベストアンサー

健康保険について。

私の収入によっては、親の扶養から抜けないといけないのですか? 自分で健康保険に加入する方法なども、詳しく教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会保険は会社に申し入れする。 国民保険は区役所などへ http://hikkoshizamurai.jp/useful/procedure/public/nhl/?r=dsa&gclid=CNDluYPM-r0CFUNwvAodjwUAeg

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康保険料について

    現在、会社の社会保険に加入していますが今年12月で退社予定です。 次の職も決まっていないため親の扶養にはいって親の社会保険に加入するか国民健康保険への加入になると思います。 親の扶養になった場合、年間130以上の収入があってはいけないため、 国民健康保険の加入を考えています。 しかし、国民健康保険の納付者は世帯主、つまり親になりますよね? そこで疑問ですが、この保険料はどのように計算されるものなんですか? 退職前の私の収入を基準に保険料が決定されるのか、 親の収入によって保険料が決定されるのか気になります。 場合によっては、親の扶養に入ったほうが良いかもと考えています。 とりあえず、私の勝手で退職するため親にできるだけ負担をかけたくありません。 お願いします。

  • 健康保険の扶養

    今、私の健康保険は収入が130万以下ということで、親の社会保険の扶養に入っています。 来年、結婚の予定があるのですが、親の扶養のままでいいのかおききしたいです。 結婚相手の保険が社会保険であれば、そちらの扶養にしてもらえるとは思うのですが、バイトという立場なので、彼は国民健康保険に加入しています。 籍を抜く関係上、親の扶養のままって事はありえなさそうなのですが、その場合は私も国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    こんばんは。 仕事辞めて引っ越して仕事決まって社会保険に加入するまで約一か月ぐらい親(無職収入0)の国民健康保険に扶養ではいったのですが、請求額が10万来てたのですが、どういう計算方法でしょうか?自分が扶養で入る前は3万ぐらいだったのですが、自分が入ったら10万来ててびっくりしました。1か月だけでもそんなに請求されるんですか?回答お願いします。

  • 国民健康保険料について

    同居している20代の娘の国民保険料についておたずねします。 娘は正社員として働いておらず、非常勤の仕事や、アルバイトなどをかけもちしています。 最近まで父親の健康保険のほうに扶養が認められていたのですが、たまに、扶養の範囲を出る収入があり、不安定なため、その都度、扶養を外したり、扶養に入ったりというのは手続きが大変なのでと、父親の会社から国民保険への加入を勧められました。 本人が手続きをしたのですが、「お父さんの収入で保険料が決まるようなことを言われた」 と、言っていました。 保険料は娘の少ない収入から自分で支払うのですが、同居しているからということで、親の収入で保険料が決まるのでしょうか? 同居はしていても、自分の必要経費は自分で支払っています。 ただ、アパートを借りるだけの収入がないので同居しているのですが、国民健康保険の保険料というのはそういうものなのでしょうか?

  • 健康保険証

    今年の6月に仕事を辞め、親のほうに戻りました。扶養家族にもどったんですよね。親のほうは、健康保険組合です。 それで7月末に一人暮らしをはじめました。 健康保険のほうは、そのままでした。 でもやはり不便で、私個人で持ちたいのですが、できるんでしょうか? 今は収入はありません。でもアルバイトを探していて、今採用結果待ちです。 扶養家族から抜いてもらって、私個人で新たに国民健康保険に加入する、保険証も個人持ち。そういう風にはできるんでしょうか。 わかりやすく詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 健康保険の未加入について。

    退職して一ヶ月、国民健康保険も未加入です。 親の社会保険の扶養に入ろうにも、自分の収入が上限を超えていて一年は入れない、と言われました。 色々調べて疑問がいくつかあります。 現在無職で、いつ就職するかわかりません。 最低でも失業保険が切れるまでには就職する予定です。 その間の国民健康保険に入らなくても大丈夫なのでしょうか? 義務で入らないければいけない、とあり気にかかり始めましたが、急いで病院にかかるような事情もなく何より収入がないので支払う余裕がありません。 就職して会社の保険に入るか、最悪一年待って親の扶養に入ればいい、といわれました。 保険に詳しくないのでこんな事可能なのか?と思いました。 国民健康保険を加入する際、遡って未払いだった分を支払わなければならない、とありましたが、パートでも社会健康保険に加入できる条件の会社に就職したいのですが。 会社の保険に入ったその際に、未払い期間の何か支払いが生じてしまうのでしょうか? 国民健康保険と社会健康保険は別物だ、とあったのでソコが気になります。 無知なので教えていただければ助かります。

  • 健康保険と失業保険について。

    3ヶ月の待機期間を経て 今、失業保険をもらっています。 保険はそれでまで、親の扶養に入っていたのですが 失業保険を受給中という事で 親の扶養から外されました。 (収入は、失業保険のみです) 今は保険がない状態なのですが (1)自分で国民健康保険に加入する (2)病院などは自己負担にする。 という方法しかないのでしょうか?? 年収がいくらをこえたら扶養には入れないと 思っていたので、90日ほどの失業保険給付中では 扶養から外されると思っていなくて。。 (勉強不足ですが。。) 学生の頃の年収よりは もちろん少ないのですが、それは 「失業保険」という公的なものだからでしょうか? 調べてみましたが、なんだか良く わからなくなってきました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の重複

    自分が悪いのですが、昨年5月に勤めている会社で社会保険の加入を勧められ、加入しました。 その時、主人の健康保険の被扶養者の喪失をしないままにしていました。 あとで自分で調べたところ、自分で社会保険に加入しなくても、扶養の範囲の収入であったので、勤めている会社に確認したところ、社会保険の喪失をしてもらいました。 それでは主人のほうの厚生年金は第三号に復帰する手続きが必要なので 申請したところ、健康保険の被扶養者の喪失がされていないこと。その間に主人の被扶養者として、健康保険証を使用していたこと。(これに対しては私もうっかりしてしまいました。)を指摘され、 過去にさかのぼって、自分の勤めている会社の健康保険に医療請求をしないといけないと、会社の健康保険組合から言われてしまったそうです。 私としては、収入が100万円くらいだったので、主人の被扶養者としても入れるし、任意で入った自分の健康保険もあったので、重複はしていましたが、どちらも使用できるのでは思ったのですが、それは間違いだったのでしょか。 主人の会社の健康保険組合のほうから、今の会社の保健組合の使用した分の請求が来るし、迷惑のかけっぱなしです。 対策方法としては、これしかないのですか?

  • 国民健康保険について困ってます。

    国民健康保険についてなのですが、働きはじめてまだ数年なのですが、会社には社会保険等が無く、国民健康保険に加入しないといけないとおもうのですが、親の扶養に入ったままなのですが、親に保険料の滞納金が数十万かあり、また事情があり保険料支払うことができないので、数年は扶養に入ったまま納税は私がしている状態です。 今後、家を出る可能性もあります。このまま扶養に入ったまま納税を続けたほうが良いのか、新たに自分で国民健康保険に加入して、親と私の二人分を払いつづけたほうが良いのかどうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします。また親も年収130万以上はあるようです。

  • 健康保険を国民健康保険へ

    私は今現在会社の健康保険に入っていますが、年明けそうそうに退職しフリーターになります。 その際、親の会社の健康保険の扶養ではなく自分で国民健康保険に入ろうと思ってます。 今世帯主が親で同居をしているのですが、この場合親の所得で国民健康保険の保険料が決まってしまうのでしょうか? 私自身の今年の収入は数十万程度ですので私の収入で計算して保険料を払うことはできないのでしょうか? お願いします。

Outlookでメールを受信できない
このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでOfficeなどを使い始めたのですが、Outlookのアプリでメールが受信できなくなりました。オフラインの状態であることが原因のようですが、オンラインに変える方法がわかりません。
  • また、他のアドレスからメールを送信する際には、mailbox unavaiableというエラーが表示されます。このエラーの対処法を教えてください。
  • Outlookのアプリでのメール受信の問題と、他のアドレスからのメール送信時のエラーについて、解決方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう