• ベストアンサー

WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。

WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。 たとえば、C:\WINDOWS\System32\rsh.exeがいつ誰によって実行されたか調べたいです。 もし最近数年内でユーザーやシステムによる実行歴が無いと判れば、安心してパッチを当てることが出来ますでの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

> パッチの副作用で、現行の仕事が止まらないか調べたいのです。 であれば、実行ログをとったってしょうがないのでは? こういう場合は実環境と同様の検証環境を作成して、その環境でパッチを適用して副作用の有無を確認するのが通常の方法です。 そもそも、仮に実行ログをとったとして、「履歴が残らない」=「使われていない」=「パッチを当てる意味がない」ということになりますので、アプローチの方法を間違えているように思いますが。

yuppong
質問者

お礼

新しいアプリを使うためにシステムパッチを当てます。 そのパッチの内容とは、システムフォルダ内のいくつかの*.exeを上書きする事です。 これら*.exeの使用実績を確認したいのです。 何か良い方法はありませんか?

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

記録をとる仕組みを仕掛けていないのであれば、さかのぼって調べることはできません。 それ以前に、「最近数年内でユーザーやシステムによる実行歴が無いと判れば、安心してパッチを当てることが出来」という意味がよくわからないです。 パッチを当てるときに重要なのは「適用時にプログラムが実行されているかどうか」であって、過去の実行履歴じゃありません。また、パッチ適用によってそのコマンドの仕様が変わるなどの影響が出るのであれば、その内容にかかわらず関係者に通知する必要があるでしょう。

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録を取る仕掛けで標準的なものがあるのでしょうか? 使うアプリのために、システムにパッチをあてるのですが パッチの副作用で、現行の仕事が止まらないか調べたいのです。