• ベストアンサー

保険に入ってるか入ってないか分からない場合

arsの回答

• ars
回答No.2

問い合わせるのが一番確実だとは思いますが、手間のかからない方法として、預金通帳から保険料の引き落としがないかを確認する。確定申告書・源泉徴収票の生命保険料控除の金額を見て記載があれば保険会社を確認する。という方法もあります。 ただ、高齢であれば保険料の引き落とし自体が既にない場合もありますので、その場合はこの方法は使えませんが。 あとは、保険会社から契約内容についての書類が送られてくるのを待つか、問い合わせるか、くらいでしょうか? 直接そういう事例にあたった事がないので、他の方法等是非知りたいですね。

noname#4302
質問者

お礼

それは名案。 通帳をよく見てみます。 ありがとうございました。