iPhoneの購入を検討中!スマートフォンの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在816SHを使用中の私が、iPhoneの購入を検討している理由をお聞きします。スライド携帯の使い勝手も良いですが、スマートフォンの便利さに惹かれています。アプリの充実や高速な入力など、魅力的な点が多いですが、電池の持ちが気になります。皆さんの使い心地や魅力について教えてください。
  • PCでの検索やオークションはよく利用していますが、携帯サイトでは不便なこともあります。そのため、スマートフォンの購入を検討しています。アプリの数や入力の早さが魅力的な点ですが、ボタンのない操作や電池の減りが気になります。皆さんが実際に使っていてどのような魅力を感じているか、教えていただけますか?
  • スマートフォンの購入を検討している者です。現在はスライド携帯を使用しており、小さくて使いやすいという利点があります。しかし、PCでの検索やオークションでは不便さを感じることがあります。そのため、スマートフォンを検討しています。アプリの豊富さや入力の速さが魅力的ですが、ボタンのない操作や電池の持ちについて心配もあります。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneについてお願いします

現在、iPhoneの購入を検討しています。 今現在は816SHというソフトバンクの携帯を使ってます。 スライド携帯で大きさも小さく結構気に入ってます。 不自由は特に感じていません。 私はよくPCで検索やオークションをしています。 携帯サイトというものはそんなに見ていないためスマートフォンのほうが楽しく検索などができると思い購入の検討をしています。 アプリが多い点や慣れれば入力が早い点などがいいところだと感じています。 気になる部分は、ボタンが無いところや電池の持ちです。 普段画面を見ないで打つこともあるので・・・・ 電池の減りが早いと聞いているので、iPodも持っているのでそっちで聞いてもいいと考えています。 使ってない自分ではこんな評価を下してますが、実際に使っている方は、1回使ったらもう携帯には戻りたくないと良く聞きます。 使っている人や使っていた人にお聞きしますが、どんなところがそんなにいいのでしょうか? 感じ方が人それぞれなことや使い方によってだとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.2

電池の持ちは別に携帯と比べて同じぐらいです。 携帯の時と同じような使い方していますが、同じぐらいに持っています。 みんなが電池が持たないと言っているのはアプリを使いまくり、音楽を聴きまくって減りが早いだけです。 要するにアプリ端末として、音楽プレーヤーとして、そして携帯として同時に使って普通の携帯と同じように電池が持たないと言って文句を言っているだけです。 タッチパネルの操作性、携帯としての使いやすさなども『自分の慣れている操作=使いやすさ』と勘違いしている人たちが自分の適応力の無さでそう判断するだけで別に使いにくくないです。 個人的にはタッチパネルだと電源を入れたままポケットの中に入れていてもボタンの誤操作が無いのが良かったです。 あとは少し重いのと横幅の広さがあるので意外と落としにくいのが気に入りました(携帯の時は落としまくって半年に一回ぐらい機種変してました)。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 アプリはかなり使うと思いますが、音楽はiPodで聞くつもりです。 音楽は容量もかなり食うと思うのでそのように考えています。 そうですね、慣れなどの面からやりにくいと言われているのかもしれませんね。 大きいのは気になってましたが逆に落としにくいということもあるんですね。

その他の回答 (5)

• amarift
回答No.6

>ANo.3 そもそもOkWaveはアプリで有りますね.. (そういう事を言いたいのではないとは判ってますが)

• tetsupons
回答No.5

4番ですが、一カ所誤り発見(汗 全く使わない状態でも3日に一度は充電が必要なのはiPhoneだけ。 この点は、WindowsMobileは同様じゃなかった。

• tetsupons
回答No.4

まず、電池の持ちですが明らかに携帯と比較すると悪い。 (あくまでも自分の)iPhone3GSの場合、一日10分程度の操作で二日に一回、全く使わない状態でも3日に一度は充電が必要。 この点はWindowsMobile(主に無線ルータ用)も同様ですが、購入したのはiPhoneの方が後。 しかしWindowsMobileや携帯は、全く使わなかった場合一週間はバッテリーが持ちます。 (2回程、全機種でバッテリーの持ちを試しました) ちなみにこれは文句を言っているのではなく経験則です!!! ボタン操作については、やはりタッチ式なので携帯の様にブラインドタッチは出来ないので、ブラインドタッチに慣れ親しんでいる場合は不便を感じるでしょう。 そのためメールは画面を見ないで打つ事が出来る携帯を使用しています。 また音楽は自分も、iPodで聞いてますが、ときどきiTunesのライブラリの切り替えを忘れたままパソコンに接続してしまい、iTunesがiPodのライブラリを引っ張って立ち上がって来るので、この点は注意した方がよいでしょう。 >どんなところがそんなにいいのでしょうか? で、肝心の質問への回答ですが、個人的には正直iPhoneは無くても済む位置にいます。 >現在、iPhoneの購入を検討しています。 との事なので何を言っても購入する気もしますが、iPhone3GSが出て時間が経っているのと、これから他のキャリアでもスマートフォンも増えてくるので、もう少し様子見してもいいのかも。 個人的におすすめは携帯を手放さず、来月発売予定のiPadかな!? (単に自分が欲しいだけですが・・・)

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池に持ちはしょうがないですね~。。 自分は携帯でも毎日充電しないとダメな人なんで少し怖いです。 >個人的には正直iPhoneは無くても済む位置にいます。 そうなんですか~・・・・ 自分も、今欲しいって気持ちが強いんですが、長い目で見ると携帯のほうが飽きなくていいかもとかも思います・・・・ まぁ、iPhoneは使ってみると最高という声が多いですが。。 もう少し様子見てもいいかとも考えています。 あまり我慢は得意ではありませんが・・・・

• dbmaker
回答No.3

使い勝手やサクサク感はIphone は良いと言われています。サクサク感をより求めるならIphone 3Gsを無理してでも買ったほうがようでしょう。 メールの操作は、タッチ操作でもよいのなら、それでいいかと思います(最初は戸惑うかもしれれませんが) フルブラウザ対応(Safari)をしていますが、過信は禁物です。Flashが使えないのは知られたことで、OKWaveもちゃんと見れるか調べておいたほうがいいですよ。WebサイトのデザイナーはInternet Explorer とFirefoxがちゃんと見れればOKというのが多いので。 一番は、バッテリーの持ちでしょう。どのようなユーザーであれ、バッテリーは最低1日は持たないと不自由を感じます。816SHでは予備のバッテリーを買えば凌げますが、Iphoneは自分で簡単にバッテリーを交換するようには、なっておりません。その辺りを実際のユーザーさんから、どうやって対処しているのか情報をもらったほうがいいかと思います。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サクサク感はかなり求めます。 携帯だとPCサイトはろくに見れないので、検索したいことがあっても家に帰ってからじゃないとできないということがあるので、そういうときにはかなり役に立つと思います。 Flashの面は仕方ないですね・・・・ 充電池みたいなものもあるみたいなので、そういうもので電池の面はカバーですかね。

• typeA
回答No.1

自分も3日程まえにiPhone3GSを初めて契約しました。 質問者様は携帯サイトは利用せず、PCサイトを多く利用するとのことなのでiPhoneはお勧めです^^ただしページ内に使われているFlashは再生されません;; 電池の持ちはあまり良いとはいえないかもしれません… ですがiPhoneは無線LANやBluetooth等の機能をオフすることによって 電池の消費を多少抑えられるのでそこは工夫次第だと思います。 私の場合、電話は使わずネット専用機としてつかっているので 一日目は持ちますが二日目の昼頃には電池が切れてしまいます。 キー入力ですが、日本語入力の場合は普通の携帯とほとんど同じボタン配置になります。しかしボタンを押している感じがないので最初は戸惑うかもしれません。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかあ、最近買われたんですね。 電池の持ちはそのようですね・・・・ 普通に携帯でも1日に1回は必ず充電しないとダメなくらいに使うので心配するところはあります。 自分は、金銭面のことからiPhone1本でいくつもりです。 ボタンですが、検討中ということもあり友達のや店頭に展示してあるものを使ってフリック入力もそこそこできるような状態です。笑 ただ、『ボタン』がなくなるのが少し引っかかる部分ではあります。