彼氏がうつ病かもしれない?連絡拒否の理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近うつ病の症状を示している可能性があります。彼のオーラが薄れ、グッタリして見えることから、何かしらの心の負担を抱えている可能性があります。連絡拒否の理由として、彼の気分が悪い時に話したくないという言葉が挙げられます。
  • 彼からの連絡拒否が彼への恋愛感情の変化ではなく、うつ病の症状と関連している可能性があります。うつ病の場合、人との関わりが負担と感じられることがあります。彼の状態を考慮し、一切連絡しない方がよいのか、少しは連絡をして彼のことを支えることが必要かを検討する必要があります。
  • 連絡方法については、彼の状態や症状の重さによって適切な方法が異なります。彼のことを心配しているのであれば、彼に気持ちを伝えることは大切ですが、彼の負担にならないように注意が必要です。専門家や経験者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつ病かもしれません。

彼氏がうつ病かもしれません。 いつも俺様タイプで強気なのですが 「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と もらしていました。 確かにオーラが薄れグッタリして見えます。 質問ですが、 彼に「気分がいいときにこっちから電話する」 「メールがなると仕事のトラブルかと思って ドキッとする」とこちらからの連絡を 遠回しに拒否されました。 電話については、以前、悩んでいるとは知らず 「機嫌が悪いときに話したくない」と 私が言ってしまったのも原因かもしれません。 メールは「最近誰にも返す気がしない」と 言っていました。 この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく (変化はないと思うのですが…) うつ病の症状ということはありえますか? もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか? それとも少しは連絡をして 「彼のことが大事」という気持ちを ??????伝えた方が支えになるでしょうか? 本当は私としては心配なので 毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。 メール1通でも彼にとっては 負担にしかならないでしょうか? できれば専門家の方か経験者の方に お答えいただけたら嬉しいです。

noname#124080
noname#124080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.2

質問に書かれていることを見ると、確かにうつ病の可能性はありそうですが、微妙な線だと思います。 うつ病患者は基本的に何をするのも億劫になってしまいます。ですので、メールや電話での連絡をわずらわしいと感じることもあるでしょう。 しかし微妙な線、といっているのは、うつ病か、過労かはここからは判断できないからです。 何かの理由で残業や精神的ストレスが集中した場合、うつ病ではなくても、 上記のような状態になることはあり得ます。 ですので、安易にうつ病と決め付けてしまうのは危険です。言い方は悪いですが、 うつ病は最近はやりの病気なので、本などもたくさん出ています。 いくつかの本には、うつ病の判断基準がテストできるものもありますので、それをやってみるのもいいと思います。 ネット上での情報は、あまり信用しないでください。うつを食い物にしたようなサイトは、山ほどあります。 それとあなたに今できることですが、必ず毎日1通メールを入れる、と決めて、必ずメールしてあげてはどうでしょう。 返信は要求せず、彼氏さんが返信したくなったらして、くらいの感じで始めてみませんか。 まあわがままなようですが、こういう状態のときはつかず離れずの距離を保つのが一番でしょう。 全く連絡なしではあなたも不安でしょうから、根気良く見守ってあげてください。 正直なところ、全く構ってもらえる相手がいない状態というのは、それだけで辛いですから。 私もうつ病経験中(というのか?)ですが、普通に接してくれるのが一番助かります。 あなたの心配も分かりますが、メール1通くらいが、「普通」といえる範囲ではないかと、私は勝手に思っていますが、 いかがでしょう?

noname#124080
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、最近、仕事のストレスが今までよりも多くかかっています。 うつ病ではなく、ただそれでイライラしたり、落ち込んでいるだけかもしれませんね。 キツい言葉や理不尽なことを言ってで当たられたりすることもあって 私もどう接していいのか分からなくなりかけていました。 それで腫れ物を触るような接し方になってしまっていて「普通」の接し方ではありませんでした。 私たちの今までの頻度から言っても、メール1通は「普通」です。 私からはそれにとどめて、反応は彼に任せようと思います。 大切な彼なので、ツライ時のわがままは聞いてあげようと思います。 すごく気分がラクになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

躁鬱病6度の鬱の経験者です。 連絡しなければ自然消滅しちゃうんじゃない?うつかどうかはこれだけでは判断難しいです。 あなただけ着信音変えるって事できるでしょ。それお願いしてみたら。それも嫌と断るならあなたが負担になってるor嫌いになったってことじゃないかな。 うつなら、恋人からの連絡は嬉しいものです。ただ、激うつになるとそれも嫌です。激うつとは、廃人です。寝る、食う(これもままならない)、出すのみの生活状態です。私も経験済みです。当然仕事なんて無理です。 参考にして下さい。

noname#124080
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん気持ちの変化や自然消滅はないと思います…。希望ですが…。 仕事ができない程の症状ではないので、 彼も「恋人からの連絡は嬉しい」と信じて負担にならない程度にメールを送ってみます。 メールの返信はなくても喜んでくれているのかも、と希望が持てました。 ありがとうございました!

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

うつ病エキスパートです!自分も経験あるし、親はバリバリ現役の重度w、友人にも複数います。 まず、一番わかり易い答えは、「うつ病になると性欲がなくなる」ですね。性欲だけの付き合いじゃなくても、性欲ゼロで恋人関係は難しいですよね。満腹の限界を超えている時、食べ物の写真とか見たくないでしょ?それですよ。別にHを意識しなくとも、恋人関係となると、そういう連想はつきものです。忌避したくなりますね。 でも、連絡が途絶えて寂しい気分になるかもしれませんから、あなたはそれを待つべきだと思います。そうそう、連絡したくなった時、相手を心配する気持ちは、全て紙に書いて、残しておくといいでしょう。そして、もし彼から連絡来て、会える時があったら、その手紙の束を見せてあげましょう。そういう時なら、きっと彼もその気持に打たれてくれるんじゃないかな? あと、もうひとつ嫌な可能性を指摘しておきます。自分は、これに似た方法で女性と綺麗に別れたことがあります。うつ病でなく仕事による過労を使いました。演技もバッチリ、それでも連絡してきた彼女に対し、「お前はオレより自分の方が大事なんだろ、心配しているふりしても、自分が連絡したくてしているのをわかっている、お前のような自分勝手で人を思いやれない女は、二度と声も聞きたくない」と、こちらの思う壺で別れました。可能性は低いですが、一応これも考慮に入れると、結局連絡は出来ません。今はただ、待つのが正解です。

noname#124080
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるための演技ではないことを信じて、待つことにします。 ただ、私も全く連絡をしないでいるのは不安なので、 返事はいらないという前提でメールだけはしようと思います。 彼に伝えると負担になってしまうと思い言えないことが確かにあります。 手紙は良いアイデアですね。私の気持ちの整理にもなると思います。 私がモヤモヤしてツライ時もこの方法で乗り越えられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏について。

    すみません、うつ病の彼氏についての相談です。一年半前の連絡を最後に彼氏から連絡が全くこなくなりました。最後の連絡もうつ病の症状がでている状態でした(病気の症状はひどく、彼氏自身がもう理性がないような状態でした)電話は繋がるしメールも送れるのですが、返事がありません。 私はフッと、自然消滅を望んでいるのか?はたまた、好きな人ができたから返事がないのかな?など・・・とても心配です。 うつ病に関して詳しい方、よろしければ回答をいただけないでしょうか?

  • うつ病の彼氏について

    沢山の意見を聞きたいです。3年お付き合いしたうつ病の彼と別れました。私から別れを告げましたが、今でも好きです。向こうも然り… まだ連絡は向こうからきます。私からは20通きたら1通返すくらいの頻度です。やはり別れたなら相手の為にも電話もメールも拒否した方が良いですか? うつなので自殺の可能性もあり得るので心配です。婚約もしていたので中々割りきれません。 私が原因で(度重なるケンカや、私の稚拙さ、思いやりのなさ)彼がうつ病になってしまったんだと思います。今更ですが、その彼に別れを告げるのは自分勝手でしょうか?婚約をしていた彼への裏切りでしょうか? 彼は元々マジメでとても優しい人間なので、うつ病が彼をおかしくさせていることが分かっているので、尚更辛いです。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病彼氏の心情

    私は同じ大学で付き合って約半年の彼氏がいます。彼はうつ病で、最近症状が悪化しているようです。LINEもこちらから連絡しなければ1週間は返って来ませんでした。 症状が良くなるまで待つつもりでいましたが、とうとう限界が来て彼に「しんどくなってきた」と伝えました。するとその翌日、「夜電話できる?」と聞かれました。普段電話は滅多にしません。 うつ病になると、物事を否定的に考えるようになると聞きました。私の気持ちを知り、彼は別れを視野に入れていると思いますか? 本人にしか真相は分かりませんが、私は別れたくなくて不安で仕方ありません。この心の病に詳しい方に、お聞きしたいです。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • うつ病彼氏と距離を置く

    現在付き合って約8ヶ月の彼氏がいます。互いに大学生です。 彼は半年前にうつ病と診断され、今症状が重いんだと思います。LINEはできない、私とも家族ともできれば会いたくないと言います。 2週間連絡を絶ってみましたが、私の方が辛くなり、彼に連絡しました。すると電話で、待たせるのが申し訳ないから別れたいと告げられました。 私は別れたいと思ってないし、私のことを想って優しさで言ってくれてるのなら、その判断は先延ばしにして一旦症状が軽くなるまで距離を置こうと提案しました。 すると彼は、わがまま言ってごめんと納得してくれました。私は心の中で、とりあえず3ヶ月は他のことに意識を向けて頑張ってみようと思っています。 しかし落ち着いて我に返ってみると、彼が私の優しさが逆に辛いかもしれないと言っていたことに気づきました。とりあえず距離を置こうと提案した私は、逆に彼を辛くさせてしまったでしょうか?あのとき別れていた方が、彼のためになったのでしょうか? うつ病について詳しい方のご意見、お待ちしてます。