彼氏がうつ病かもしれない?連絡拒否の理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近うつ病の症状を示している可能性があります。彼のオーラが薄れ、グッタリして見えることから、何かしらの心の負担を抱えている可能性があります。連絡拒否の理由として、彼の気分が悪い時に話したくないという言葉が挙げられます。
  • 彼からの連絡拒否が彼への恋愛感情の変化ではなく、うつ病の症状と関連している可能性があります。うつ病の場合、人との関わりが負担と感じられることがあります。彼の状態を考慮し、一切連絡しない方がよいのか、少しは連絡をして彼のことを支えることが必要かを検討する必要があります。
  • 連絡方法については、彼の状態や症状の重さによって適切な方法が異なります。彼のことを心配しているのであれば、彼に気持ちを伝えることは大切ですが、彼の負担にならないように注意が必要です。専門家や経験者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつ病かもしれません。

彼氏がうつ病かもしれません。 いつも俺様タイプで強気なのですが 「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と もらしていました。 確かにオーラが薄れグッタリして見えます。 質問ですが、 彼に「気分がいいときにこっちから電話する」 「メールがなると仕事のトラブルかと思って ドキッとする」とこちらからの連絡を 遠回しに拒否されました。 電話については、以前、悩んでいるとは知らず 「機嫌が悪いときに話したくない」と 私が言ってしまったのも原因かもしれません。 メールは「最近誰にも返す気がしない」と 言っていました。 この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく (変化はないと思うのですが…) うつ病の症状ということはありえますか? もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか? それとも少しは連絡をして 「彼のことが大事」という気持ちを ??????伝えた方が支えになるでしょうか? 本当は私としては心配なので 毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。 メール1通でも彼にとっては 負担にしかならないでしょうか? できれば専門家の方か経験者の方に お答えいただけたら嬉しいです。

noname#124080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leisurely
回答No.2

質問に書かれていることを見ると、確かにうつ病の可能性はありそうですが、微妙な線だと思います。 うつ病患者は基本的に何をするのも億劫になってしまいます。ですので、メールや電話での連絡をわずらわしいと感じることもあるでしょう。 しかし微妙な線、といっているのは、うつ病か、過労かはここからは判断できないからです。 何かの理由で残業や精神的ストレスが集中した場合、うつ病ではなくても、 上記のような状態になることはあり得ます。 ですので、安易にうつ病と決め付けてしまうのは危険です。言い方は悪いですが、 うつ病は最近はやりの病気なので、本などもたくさん出ています。 いくつかの本には、うつ病の判断基準がテストできるものもありますので、それをやってみるのもいいと思います。 ネット上での情報は、あまり信用しないでください。うつを食い物にしたようなサイトは、山ほどあります。 それとあなたに今できることですが、必ず毎日1通メールを入れる、と決めて、必ずメールしてあげてはどうでしょう。 返信は要求せず、彼氏さんが返信したくなったらして、くらいの感じで始めてみませんか。 まあわがままなようですが、こういう状態のときはつかず離れずの距離を保つのが一番でしょう。 全く連絡なしではあなたも不安でしょうから、根気良く見守ってあげてください。 正直なところ、全く構ってもらえる相手がいない状態というのは、それだけで辛いですから。 私もうつ病経験中(というのか?)ですが、普通に接してくれるのが一番助かります。 あなたの心配も分かりますが、メール1通くらいが、「普通」といえる範囲ではないかと、私は勝手に思っていますが、 いかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、最近、仕事のストレスが今までよりも多くかかっています。 うつ病ではなく、ただそれでイライラしたり、落ち込んでいるだけかもしれませんね。 キツい言葉や理不尽なことを言ってで当たられたりすることもあって 私もどう接していいのか分からなくなりかけていました。 それで腫れ物を触るような接し方になってしまっていて「普通」の接し方ではありませんでした。 私たちの今までの頻度から言っても、メール1通は「普通」です。 私からはそれにとどめて、反応は彼に任せようと思います。 大切な彼なので、ツライ時のわがままは聞いてあげようと思います。 すごく気分がラクになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

躁鬱病6度の鬱の経験者です。 連絡しなければ自然消滅しちゃうんじゃない?うつかどうかはこれだけでは判断難しいです。 あなただけ着信音変えるって事できるでしょ。それお願いしてみたら。それも嫌と断るならあなたが負担になってるor嫌いになったってことじゃないかな。 うつなら、恋人からの連絡は嬉しいものです。ただ、激うつになるとそれも嫌です。激うつとは、廃人です。寝る、食う(これもままならない)、出すのみの生活状態です。私も経験済みです。当然仕事なんて無理です。 参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん気持ちの変化や自然消滅はないと思います…。希望ですが…。 仕事ができない程の症状ではないので、 彼も「恋人からの連絡は嬉しい」と信じて負担にならない程度にメールを送ってみます。 メールの返信はなくても喜んでくれているのかも、と希望が持てました。 ありがとうございました!

• silverfd
回答No.1

うつ病エキスパートです!自分も経験あるし、親はバリバリ現役の重度w、友人にも複数います。 まず、一番わかり易い答えは、「うつ病になると性欲がなくなる」ですね。性欲だけの付き合いじゃなくても、性欲ゼロで恋人関係は難しいですよね。満腹の限界を超えている時、食べ物の写真とか見たくないでしょ?それですよ。別にHを意識しなくとも、恋人関係となると、そういう連想はつきものです。忌避したくなりますね。 でも、連絡が途絶えて寂しい気分になるかもしれませんから、あなたはそれを待つべきだと思います。そうそう、連絡したくなった時、相手を心配する気持ちは、全て紙に書いて、残しておくといいでしょう。そして、もし彼から連絡来て、会える時があったら、その手紙の束を見せてあげましょう。そういう時なら、きっと彼もその気持に打たれてくれるんじゃないかな? あと、もうひとつ嫌な可能性を指摘しておきます。自分は、これに似た方法で女性と綺麗に別れたことがあります。うつ病でなく仕事による過労を使いました。演技もバッチリ、それでも連絡してきた彼女に対し、「お前はオレより自分の方が大事なんだろ、心配しているふりしても、自分が連絡したくてしているのをわかっている、お前のような自分勝手で人を思いやれない女は、二度と声も聞きたくない」と、こちらの思う壺で別れました。可能性は低いですが、一応これも考慮に入れると、結局連絡は出来ません。今はただ、待つのが正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるための演技ではないことを信じて、待つことにします。 ただ、私も全く連絡をしないでいるのは不安なので、 返事はいらないという前提でメールだけはしようと思います。 彼に伝えると負担になってしまうと思い言えないことが確かにあります。 手紙は良いアイデアですね。私の気持ちの整理にもなると思います。 私がモヤモヤしてツライ時もこの方法で乗り越えられそうです。 ありがとうございました。