• ベストアンサー

Accessのレポートでデータを2列に表示する

Access2003を使用しています。 IDと名前のフィールドを持つテープルをもとにレポートを作ります。 A4用紙に2列にデータが並ぶようにしたいのですが、ラベル様式では(当然ながら)上から2列にデータが埋まります。 理由があって、用紙の左の列が埋まったら右の列に移る順番にしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 悩んでいるので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

意味を取り違えていたらすみません(汗) > 理由があって、用紙の左の列が埋まったら右の列に移る順番にしたいのですが > どうしたらよいでしょうか。 もしも、現在のレポートが、2列にしたときに紙幅に入りきらないようでしたら、 『デザインビュー』で、その幅を狭めておきます。 2列にしても収まるようになったら、以下の操作をして下さい: 1)レポートを『印刷プレビュー』で開く 2)ツールバーにある『設定(S)』ボタンをクリック 3)『ページ設定』ダイアログが開くので、『レイアウト』タブを選択 4)一番上の『列数(C)』を「2」に設定 5)上記を設定すると、下方の『印刷方向』のコントロールが使用可能になるので、  『左から右へ(O)』か『上から下へ(N)』の、ご希望に沿う方を選択  ※IDが1~6まであったとき、    1  4    2  5    3  6   としたいなら『左から右へ(O)』を選択、    1  2    3  4    5  6   としたいなら『上から下へ(N)』を選択。 6)『Ok』ボタンをクリックして上記ダイアログを閉じる ・・・以上です。

sakura54
質問者

お礼

DexMachina様 丁寧なご回答感謝いたします。 これで解決しそうなうれしい予感がします。 すぐやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

    ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか? たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

  • ACCESS21010のレポート表示にて

    ACCESS2010にて レポートの表示にて データをA4サイズにて 左から右へ データを表示したいのですが どのようにすれば表示できますか? ご教示よろしくお願いいたします

  • アクセス レポートの表示の並び替えについて

    Windows10 Office2019の環境です レポートの並び替えなのですが フィールドに―を含むデータがありましたので 文字列に設定しましたが 当然並び替えがうまくいきません 1-2 2 1-3 1-4  56 が 1-2 1-3 1-4 2 52 となるよう順番に並び替える方法はないでしょうか

  • access レポートのテキストボックス

    6年生の児童名簿のテーブルがあります。(フィールド:ID,学年、組、名前、男女) これをコントロールソースにレポート作ります。1ページに、1クラス分で左半分が男子の名前順、右半分が女子の名前順という様式にしたいです。出来るでしょうか? No. 1組男子   No. 1組女子 1 〇〇 〇男  1 〇〇 〇子 2 〇〇 〇輝  2 〇〇 〇美 3 〇〇 〇也  3 〇〇 〇季 4 ・・・・・  4 ・・・・・

  • アクセスのレポート

    アクセスの初心者です。 A4の用紙に6件の得意先の情報を書き込む既定の用紙に手書きしていたものを、アクセスでその用紙に印刷するプログラムを入門書を読みながら、作り始めました。 初心者ですから、データははじめから印刷したい順番(得意先の50音順)に並べてから、入力用に作成したフォームでしました。 そして、出力も規定の用紙の位置にズバリ嵌るようなレポートもできました。改ページしても何とか印刷位置も合うようにできました。 しめしめと思い、データを30件ほど入力して出力しますと、なんと印刷された順番がテーブルのレコード順(得意先の50音順)になりません。 いろいろ検索して探して見ましたが、よく分かりません。このままでは、アクセスのレポートの順番はレコード順にはならないのではとも思えてきましたが、結局印刷の順番を決めるための基になるものをなににするばよいかを教えてください。 クリエがいまいちよく理解できないので、、、、なんとなくここかなとも思うのですが、宜しくお願いします。

  • アクセスのレポートで…(´`)

    アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートに画像を表示したい

     アクセスのレポートで、1枚の紙に4つの帳票を印刷したいので、宛名ラベルウィザードを使用しました。  この帳票には画像も表示したいのですが、「選択可能なフィールド」には画像のフィールドが出てきませんでした。(基になるクエリには画像のフィールドがあります)  宛名ラベルには、画像は印刷できないのでしょうか?  他に、これを可能とする機能はないでしょうか?

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • アクセス2007のレポート画面の操作

    アクセス2007で何件かのデータを入れてレポートで出す場合についてですが、何件かのうちの特定のデータのあるフィールドだけを変更することはできるでしょうか? たとえばIDが1~5までのデータを入力して、そのうちのIDが3のデータのあるフィールドの欄だけを大きくするというような操作です。 どなたか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう