• ベストアンサー

Accessのレポートでデータを2列に表示する

Access2003を使用しています。 IDと名前のフィールドを持つテープルをもとにレポートを作ります。 A4用紙に2列にデータが並ぶようにしたいのですが、ラベル様式では(当然ながら)上から2列にデータが埋まります。 理由があって、用紙の左の列が埋まったら右の列に移る順番にしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 悩んでいるので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

意味を取り違えていたらすみません(汗) > 理由があって、用紙の左の列が埋まったら右の列に移る順番にしたいのですが > どうしたらよいでしょうか。 もしも、現在のレポートが、2列にしたときに紙幅に入りきらないようでしたら、 『デザインビュー』で、その幅を狭めておきます。 2列にしても収まるようになったら、以下の操作をして下さい: 1)レポートを『印刷プレビュー』で開く 2)ツールバーにある『設定(S)』ボタンをクリック 3)『ページ設定』ダイアログが開くので、『レイアウト』タブを選択 4)一番上の『列数(C)』を「2」に設定 5)上記を設定すると、下方の『印刷方向』のコントロールが使用可能になるので、  『左から右へ(O)』か『上から下へ(N)』の、ご希望に沿う方を選択  ※IDが1~6まであったとき、    1  4    2  5    3  6   としたいなら『左から右へ(O)』を選択、    1  2    3  4    5  6   としたいなら『上から下へ(N)』を選択。 6)『Ok』ボタンをクリックして上記ダイアログを閉じる ・・・以上です。

sakura54
質問者

お礼

DexMachina様 丁寧なご回答感謝いたします。 これで解決しそうなうれしい予感がします。 すぐやってみます。 ありがとうございました。